本日、午後から複数枠あったので意気込んで991ターボsで富士の本コースへ....
このクルマは高速道路の移動がラクすぎ。レールがあるような安定感、、、ある意味では旦那カーなのかも^^; エキシージとは真逆!同じ路面とは思えないほど。GOLF 7 GTI クラスポのような気持ちも軽くなる軽快感はない・・・それでも制限速度ではまったくデカいお尻の重さは感じない
FSW到着15分後に体験走行枠があったので参加。3周のみ。イイ感じに走れそうな予感の体験走行3周♪
体験走行の好感触から走ったNS4枠.....
2周目後半のダンロップコーナー出口でスピン!!
続く13コーナーでもスピン!!
2020年産 純正ピレリP-ZERO N1コワすぎ...要交換
エキシージもリアヘビーだけど、同じ調子で踏むとターボSの
70キロ?ほどのトルクの立ち上がりがデカいのかリアが簡単に滑りまくる・・・
3年前生産のP-zeroのグリップの乏しさもあるが、
リアの重さをかなり感じる状態、、しかもエンジンマウント容量?が
デカいのか切り替えしで揺り戻しもあって、、難儀しそうな感触・・
やっぱリアが重いRRだと完全に認識
コーナーはまったく踏めずにそろりと立ち上がった先の
ストレートは270キロの直線番長、、超ダサい
念のためにリアに「ナラシ」とテープしたのが幸い!?
ドット5に変更したフルードのフィールも4周程でふわーと変化・・・
タッチに剛性がなく信頼できない雰囲気濃厚に
ヤバいほどブレーキングが速くて、コーナーが遅い・・・
予想通り不安があったPCCBは対策しないと嫌な感じ
コーナーが恐ろしい乗り物が991ターボSのわけはないはず・・・
走りながらタイヤ交換やアライメント、車高など走馬灯の如く・・・
現状、高速道路や街乗りは超快適で逞しいクルマ。
取り回しはGOLF 7 GTI クラスポとほぼ同等なのが凄い・・・
偶然、僕の隣のGRヤリスの方が同じ991ターボSと964ターボをお乗りで
話し込みましたが今度はターボSで走りましょう!
サーキットでは悪魔のような初991ターボSの備忘録!
Posted at 2023/09/13 23:16:38 | |
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Porsche 991 turbo S | 日記