• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akadi910のブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

富士スピードウェイ 12/13  ショートコース&レーシングコース

富士スピードウェイ 12/13  ショートコース&レーシングコースゴルフクラスポ号でショートコースとレーシングコースを愉しんできました。
ターボのせいか気温が下がりいずれもベストが更新できました。前回との違いはホイールを同じ18インチですが通常GTIのホイールへ変更。真っ白いATSより若干重くなりましたが、掃除しなくても汚れが目立たないのがウレシイ!!



ショートコースはテクニカルで面白いコースですが意外と見通しが悪いコーナーが多い気がします。またストレートが短いのでブレーキにはかなり厳しい@@



週末はレーシングウィークなので混んでるかと思いましたが、、35台ほどの台数・・・ゴルフでの本コースは久しぶり!ロール量も多く,,,,そろそろ脚を替えてもいいかなと思うようになりました!!



最近はFSWの帰りを下道の山中湖方面から帰ることが多くなり
ドライブと森林浴も楽しめます^^
Posted at 2023/12/15 23:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2023年11月21日 イイね!

トレックファン主催 ドライビングレッスン2023 Round 3  袖ケ浦フォレストレースウェイ

トレックファン主催 ドライビングレッスン2023 Round 3  袖ケ浦フォレストレースウェイはじめて袖ケ浦フォレストレースウェイへ。。。坂本選手主催のトレックファン運営のレッスンありのトレーニングセッション。クラス分けされていて、台数も少なくとても走りやすかったと思います^^ 

初コースだったので最初に荒 聖治選手が同乗して頂いての超贅沢なコース案内♪ パッド&ローター、タイヤ以外フルノーマルのゴルフ・クラスポ号を自由自在に操る様は流石!



FSWで知り合った、たかさん、Hayaさん曰く1分20秒が”境目”という事で目指しましたが、レースクロノでのベストは1分23秒台(たらればベスト1分20秒台)。。。。複合コーナーも多くどこ走っていいのか??でラップ毎の各セクションタイムのバラつきがすごい。。初めてのコースは新鮮で楽しい^^



・・・先日から真っ白なラリー用ATCホイールを、、、汚れが目立たない黒の18インチGTI純正に変更。ほんと汚れが目立たなく良いですが、重くてドタバタ感があるのかも(´;ω;`)ウゥゥ 



坂本選手や荒選手、武藤選手、トレックファン・スタッフの方々の細やかな配慮も相まって初コースでしたがゆったり走れて、気持ちのいい運営&走行でした。
((可愛いい女子がスイーツやドリンクを差し入れてくれる配慮もすごい^^



ひさしぶりのアクアラインも気持ち良すぎるドライブかと!!
Posted at 2023/11/21 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2023年10月10日 イイね!

富士スピードウェイ 10/6  ゴルフgTIクラスポ 備忘録

富士スピードウェイ 10/6  ゴルフgTIクラスポ 備忘録10月5日のFSW ゴルフ7 GTI クラスポでNS4走行。この日は富士山の初冠雪の日天候も目まぐるしい変化。

最後の10分ぐらいに思い出し、10/2のパークトレーニングの成果を確認しようと、ブレーキリリースなどを実践してみると逆にギクシャク.....超難しい。アクセルもブレーキも踏まない時間をあえて作り、クルマの向きを変える.....ドライビングは物理法則と知性...と習いましたがアタマ空っぽのまま走ってしまう・・・




知合い86(リミッタ付)乗りの方が使用しているカメラ付きのデータロガー。



使いやすそう

本日のベストが 2分9秒97....@@ 
このラップのAコーナーのボトムスピードが118キロ
ノーマル脚でもう少し勉強してみようかと。


Posted at 2023/10/11 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2023年10月05日 イイね!

MAX ORIDO 富士P2 パークトレーニング 10/2

MAX ORIDO 富士P2 パークトレーニング  10/210月2日の織戸選手主催パークトレーニングに参加。今回も新しい気づきがあり、いい経験。今回はゴルフ7 GTI クラスポで参加。根本的な操作やドライビング意識はFFでもRRでも同じなようです。


タイヤのつぶれ方や状況、ブレーキのリリース、ライン、目線、一輪ずつの荷重の移動など他にもたくさんの要素....スポーツドライビングは気合や根性ではなく【物理と理論とデリケートな操作】・・・・アドバイスを整理しつつ実践すると考える事や気にかける事がいっぱい。プロドライバーは複数要素を感じ取り正確に自然にできている事に驚く。。
とにかく、考えながら数時間のパイロンコース(50秒程)を走るとグッタリ疲れる。



ドライビングは奥が深いスポーツだとしみじみ感じた一日。
Posted at 2023/10/05 21:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記
2023年09月29日 イイね!

富士スピードウェイ 9/28,29  連チャン 備忘録

富士スピードウェイ 9/28,29  連チャン 備忘録ゴルフ7 GTIでFSWへ。
9月28日は自分のクラブスポーツで2本。この1年で知り合った方が多数。気温が高く体感32度程、、こんなに暑い日に走る人はよっぽど走るのが好きか?よっぽどマゾか?暑い時期のシミュレーションか・・・
とにかく昨日は猛暑の富士スピードウェイでしたが、一枠当たり40台程とかなりの混みあい。29日の今日も1本走行。


ゴルフ 7 GTI クラスポ 純正足 タイヤ:トーヨーR1 225/35/18
前回、コーナー出口で失速する症状を回避するコーディングを行ったところ、失速感がなくなり違和感は消えましたが、今度はやはり柔らかな純正脚とドラポジがどうもしっくりこない。。余っているRSGが2客あるけど、純正シートの雰囲気も好きなのでどうしたものか




本日も午前中に時間があったので1本
かなり決まったゴルフ7GTIクラスポの若者。ある有名なショップのメカニックでホイールとむっちり気味のタイヤがクール・・・ゴルフパーツも製造ください!

集中的にほぼ純正ゴルフ7GTIで走ってみましたが、暑かったは言え、2分10秒77がベスト^^; スマホの簡易ロガーを確認するとストレートトップスピードが220キロ、コカ・コーラコーナーのボトムスピードが112キロ、ヘアピンボトムが80キロ。各々10キロほどアップしてくると2分フラットになってくる。。



まずはドラポジとサスペンション、この2点がフィットしてくると
もうちょっと気持ちよく走れそうな気配濃厚・・

・・・隣で準備してた方は僕と同じ991ターボ。。5穴&鉄ローターはサーキットでは良さそう


Posted at 2023/09/29 22:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記

プロフィール

エキシージや911、GOLF GTI他で富士をながす程度に走っています。東京と山梨住まいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
9月11日に991ターボSを導入!! 過去乗ってきた911で一番好きだったのは964RS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが同じゴルフ7GTIのクラブスポーツトラックエディションへと変車しました。 ゴル ...
スバル BRZ スバル BRZ
2019年~86BRZレース車両でサーキット用です^^
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキット練習用に導入^^ 4名のプロレーサーの方々が乗って『めちゃ、おもろい!』という ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation