27日が富士スピードウェイの走行最終日でした。15,6年ぶりにサーキットを走り始めて気がつくことがたくさんありました。以前もそうでしたが、一般道ではゆっくり走るようになりました。無理して追い越したり煽るクルマの多い事にあたらめて気がつく。高速や一般道で急いでも到着時間はほとんど何も変わらないのでセーフティに走りたいものです。


12月は16、23日にAudi R8 v10 plusで富士スピードウェイをさくっと走ってきました。16日のベストが1分58秒22。。スマホでも撮影していますが、シフトアップが8千回転あたりになっていてストレート最高速が282キロ。

以前から一度991カレラ2で富士を走ってみたいな、と思っていたところ昨日時間があってT4枠を走ってきました。991カレラの良さは革のスニーカーのようなしっとりとしたスポーツ感(タイヤなどから個体差あり)。この991に履かせたタイヤはファルケン アゼニス510というもので、TOYOタイヤのヨーロッパ向けブランドで、乗り心地がホントに良くしかも安い!しかし承認タイヤではない・・・この辺りは一般道では試せない速度域で違いがあるのかも興味深いもの。


Porsche 991カレラで久しぶりに東京~山梨を往復後に久しぶりにクリーニング。



![]() |
ミニ MINI Clubman ミニクラブマンの最終型でメインのクルマになります |
![]() |
日産 フェアレディZ RZ34 NISMOです。仮にサーキットでエンジンブローしてもパーツが出て修理できるか、 ... |
![]() |
日産 フェアレディZ 半年ほど前に来ました、Zベーシックです。 GTカーとしてすこぶる優秀です! 1日最高10 ... |
![]() |
ポルシェ 911 9月11日に991ターボSを導入!! 過去乗ってきた911で一番好きだったのは964RS ... |