• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akadi910のブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

富士スピードウェイ 6/6  718ケイマンS ベスト更新!

富士スピードウェイ 6/6  718ケイマンS ベスト更新!FSW・・・718 Cayman Sの4回目の走行。これまでスピンは8回( ノД`)
991ターボSよりもミッドシップは気持ちよく走りやすいけど、スピンモードに入るとコントロールがかなりムズイ。エキシージは1度もスピン経験がなかったので思えばバランスがとれたクルマだったんだろうと思う(腰痛がなければ今も乗っていたかと)。しかも夏場の強くディーラー工場でみてもらってましたが壊れた部分はなかった!



走行動画のYOUTUBEです^^ 
https://youtu.be/p0YJ2-wmArM?si=dNIXapA5gGaHDUbw

350馬力/420Nm の718 Cayman Sはエキシージとパワー的には同じだけど
車重は1430キロと200キロ以上も重いT0T

4回目の走行でよやく1分57秒台,,,暑い日だったので
タイム的に削る余裕はありそう^^ 
セクションタイムやゾーンタイムを見ていると3秒は削れる算段??

30度予想の明日も走る予定ですが、誘われているレース用の
テストで走行してみようかと。



Posted at 2024/06/13 20:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718 Cayman S | 日記
2024年05月21日 イイね!

5月

5月ひさしぶりにみんカラへ投稿^^! 相変わらず富士スピードウェイがメインのスポ走で、空いた時間にふらっと行ってサクッと走って帰るみたいな感じです。

これまでメインのクルマがエキシージでしたが、腰痛のためシートを3パターン変更しましたが収まらなかったため、最近718ケイマンSを導入してみました。ちょうど同じパワーのミッドシップ!先週、試走時のタイムが2分2秒台(A052&純正脚)でエキシージと似てるかもしれません^^

↓下の写真は最近はじめたyoutubeの絵です^^ 運転動画は基本的には自分が観るためで、ハンドル捌きなどの確認がメイン。

ケイマンSは納車翌日にFSWを走ってきましたヽ(o^ ^o)ノ  ポジションが全くあってなく、純正ベルトのまま・・・・



991 turbo sは鍛造ホイールをワンオフで製作!!(規格JWL VIA)純正と比べてかなり軽い^^ デザインは微妙な部分でオリジナルでGT500ホイールをイメージしました。



991 turbo s(ナンカンCR-S)での富士レーシングコースのベストは1'50.99(GPSロガーなので^^)で、たいていは52秒台。現在ホイールの軽量化とCUP2Rへ変更したので、、、、秋ぐらいには50秒切りたい!!(クルマ的には47秒台と言われ続けてます^^;;;)




クルマ的にはロードスターが増えました^^ 最近一番走ってます。先月プロドライバー4名やレースメカニックの知り合いが運転し『超、おもろい!』『欲しい!』と絶賛された味付けになっていると思われます。オーリンズDFVと甲府スペックのパーティレース用アライメント。

気に入っているのですが、、、、富士までの移動時に腰痛がでてきてます。オーリンズDFVの減衰は最弱にして柔らかくしてますが、駄目・・・ポルシェなどの重めなクルマは大丈夫ですが、エキシージも乗ったあと腰痛が3日ほど続く・・・ライトウェイト系は路面のショックが直にくるのか???

クルマ系はcartuneとyoutubeでみつけてください!
おかげさまで楽しくやってます^^



Posted at 2024/05/21 23:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月14日 イイね!

FSW 富士スピードウェイ 1/4,1/9

はや1月も中旬になりました。1月4日からサーキットはぼちぼち行ってまして、ゴルフクラスポ号で1回、991 turbo sで1回走行!最近は腰痛が悪化したせいでエキシージは休み中ww
クルマの調整では991ターボのタイヤをCUP2KからナンカンCR-Sへ。シートをセミバケットからレカロRS-G(R8で使用していたヤツ)へ。



1月9日、風邪ぎみでしたがFSW本コースの走行枠がたくさんあったので、走ったところ1分52秒45・・・・ベストは更新になったのですが、15分程で腰痛が出て、、鼻づまりも酷くなり1枠走行で撤収。ニュータイヤだったので50秒切りを狙ってましたが、、、、次回へ



以前から懸念だったPCCBブレーキシステムを交換!30分×10本でほぼパッドが寿命となってました。



セラミックカーボンブレーキパッドは熱による変質がかなりありました・・・乗り始めはほぼ新品でしたが、サーキット走行約3か月間(30分×10本)で交換タイミング・・・クーリングラップもかなり含みつつの走行でしたが、パッドはほぼNGに。

▼乗り始めの新品同様


▼3か月後



ローターはまだ大丈夫ですが、ヒビが広がり〇ポッチが出てくると交換時期。

はじめは純正交換も見積もりましたが、フロント2枚200マソ、、リア160マソ、、さらにパッド代となかなかだったので、スチールのPFCローターキットへ交換。しかしローターの重さは2倍以上あるのでドタバタ感を感じます。



下記はブレーキフルードで、グループ会社の整備工場で2連続フルード交換をした状態。右が走行後、真ん中は通常交換、左がサーキット走行用。



アライメントを取り直して、
テスト走行兼ねて走りたいと思います!


・・・ちなみにセンターロック用のレンチを個人で買ってしまいました^^;

Posted at 2024/01/14 18:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 turbo S | 日記
2023年12月25日 イイね!

備忘録 12/15 FSW S4 富士スピードウェイ

備忘録 12/15  FSW  S4 富士スピードウェイ12月15日のS枠を991 turbo sで2枠走行しました。50秒切りを目論見走りましたが、逆に1秒以上のダウン( ノД`)⤵ クルマにも慣れてきているので、、理由はさっぱり??

・・・レースクロノで1分52秒台の時と最近の1分54秒~55秒台とのちがいを見比べてみると、1,2セクションは若干だけど今の方が速いけど、第3セクションベストが50秒台⇒54秒台へ落ちていました・・・4秒はすごく大きい??たしかに最近は熱が入るとアンダーがとても強くなった感じが強くこれがタイムダウンの原因のような気がします^^;;;


ブルー帯が各々ベスト|左が過去ベストで、右が最近の今イチな走行時


カカクの安さから選んでしまった、3年前のミシュランCUP2 K(フェラーリ承認)が熱が入ると明らかにグリップを失う感じが強くなり、最近でP-Zero同等までになってきている気配・・・



今回はナンカンのCR-Sを買ってみました♪ミシュランのポルシェ承認タイヤは1本8マソとかするので....その半額のCR-S。。どうなるでしょう??
8割ほど残っていたPCCBパット・・・・サーキットの酷使には弱いという噂のカーボンセラミックのPCCBブレーキですがFSWで30分×10本でほぼ交換時期に来ましたので、しばらく991 turbo sはお休みですZzz....


下は1分53秒台の動画です・・・突っ込みすぎたりとリズム悪いです^^;;



最近Cartuneというのがラクなせいかそちらにもアップするようになりました。。
Posted at 2023/12/26 00:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 turbo S | 日記
2023年12月13日 イイね!

富士スピードウェイ 12/13  ショートコース&レーシングコース

富士スピードウェイ 12/13  ショートコース&レーシングコースゴルフクラスポ号でショートコースとレーシングコースを愉しんできました。
ターボのせいか気温が下がりいずれもベストが更新できました。前回との違いはホイールを同じ18インチですが通常GTIのホイールへ変更。真っ白いATSより若干重くなりましたが、掃除しなくても汚れが目立たないのがウレシイ!!



ショートコースはテクニカルで面白いコースですが意外と見通しが悪いコーナーが多い気がします。またストレートが短いのでブレーキにはかなり厳しい@@



週末はレーシングウィークなので混んでるかと思いましたが、、35台ほどの台数・・・ゴルフでの本コースは久しぶり!ロール量も多く,,,,そろそろ脚を替えてもいいかなと思うようになりました!!



最近はFSWの帰りを下道の山中湖方面から帰ることが多くなり
ドライブと森林浴も楽しめます^^
Posted at 2023/12/15 23:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 GTI | 日記

プロフィール

「素材です http://cvw.jp/b/3446256/48716642/
何シテル?   10/17 21:52
エキシージや911、BRZ他で富士をながす程度に走っています。東京と山梨住まいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクラブマンの最終型でメインのクルマになります
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
RZ34 NISMOです。仮にサーキットでエンジンブローしてもパーツが出て修理できるか、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
半年ほど前に来ました、Zベーシックです。 GTカーとしてすこぶる優秀です! 1日最高10 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
9月11日に991ターボSを導入!! 過去乗ってきた911で一番好きだったのは964RS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation