• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akadi910のブログ一覧

2023年12月08日 イイね!

FSW/富士スピードウェイ 12/8 スポ走

FSW/富士スピードウェイ 12/8  スポ走本日は朝一のNS枠1本の走行。走行台数10台程で走りやすい感じ。一枠だけがポツンとあると走りやすい気がします。

週末は混むし、12月は14,15日にまとまった走行枠がありますがヤリス&86関連他のレースウィークなのでほぼカオスで走れないよ~、との情報。前回のS耐前と同じような感じでしょうね。。

簡易ロガー、ストレートが5キロほど上がって来て約240キロ、Bコーナー手前で200キロ。タイム短縮はもはや気温任せになってる気がします



本日もエキシージで走行、ようやくベストラップ更新^^ と言っても0.3秒ほどなので誤差の範囲か・・・
帰りは山中湖経由で帰りつつ、仕事どひゃーーっと処理

明日は全油脂類の交換と車両チェックとなります。先月入れたMTオイルはHKS75W-140でした、今回はREDLINE 75W-140。過去フィールが良かったのはNUTECとHKSでしょうか。。

Posted at 2023/12/09 00:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | LOTUS exige | 日記
2023年12月07日 イイね!

FSW 富士スピードウェイ 12月6,7日 連チャン

FSW 富士スピードウェイ 12月6,7日 連チャン昨日、今日とFSWへ。昨日の911 turbo sは個人的な趣味の延長からグループの自動車会社で調合してもらったたオリジナルブレーキフルードで試走。S枠30分×3本、一度もペーパーロックもなくガチっとしたタッチ。しかしBコーナー入口などが奇妙なグリップ。。。キモイABSの入り方でした。


タイムは前回とあまり変わらず、でも991ターボの独特な運転の面白さにハマりそう!!・・・また、ゴルフ最速の方々のタイムはすごくて、、ターボSと2,3秒しか変わらない凄さ@@



本日はエキシージで遊びオンリーでN枠2本。。未だに2分きれてなく、、2分00秒57秒とか、、いい加減0.002秒でもいいから切りたい(´;ω;`)。。簡易ロガーもパッとせず・・・



パークトレーニングでご一緒の86レースに出ている方々と共走。12月16日からのレースに出走するそうで、、反省会の方がながくてエキサイトだったような^^



オーバーテイク(アニメ)おもろいです。
Posted at 2023/12/07 21:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS exige | 日記
2023年12月01日 イイね!

FSW 富士スピードウェイ 12/1 991ターボではほぼ初走 備忘録

FSW 富士スピードウェイ 12/1 991ターボではほぼ初走 備忘録991ターボSは9月11日に来たのですが、初FSWは古い純正ピレリのせいもあって、スピン大会であえなくテンションダダ下がり・・・本日ようやく本コース出走となりました。すごいことに今日はNS4枠が10台ほど...........前回行ったときはあまりの多さにチケット買えず(´;ω;`)ウゥゥ

次のS枠はなんと3台@@(コースイン時に聞いたので確か)。。そもそも12月、師走の1日の金曜日に走る人はいないのだろう( ´艸`) 路面温度9.5度で気温10度。タイヤも3年前製造の新品ミシュランCUP2があったので一応ひび割れはないw



正直なところ、これまでの991ターボSは一般道はラグジュアリーで、サーキットは今イチっぽい?という思い込みが今回少しなくなった。またAUDI R8のカーボンブレーキで、センサーが熱で溶けていて1コーナーで踏み抜けた事があったので、ポルシェのカーボンブレーキ、PCCBも100%は信頼していないので6400回転シフトアップとして全体のスピードを若干抑えぎみで試走。

H&Rのローダウンスプリングも純正時よりもしっかり感出てる。しかし3セクはリアが面白いように滑る、重いです・・・A052に比べるとCUP2は熱が入るとすぐタレる気がします。

今回のベストタイムは1分52秒台(たらればベスト1分51秒台)。
富士のラップタイムはパワーによるところもあるので、各コーナーのボトムスピードがどうか気になるところです。



簡易データロガーを見る限りエキシージより若干各コーナーが遅く、直線区間が著しく速い( ´艸`) ちなみにストレートエンドは275キロだが、AUDI R8の時より7キロほど遅い(6速6千から上が伸びていかない)。



この周のAコーナーのボトムスピードは134キロと、エキシージの時より速いのですが、平均すると120キロぐらいでエキシージのときより4、5キロ遅い感じ。

ヘアピンは88キロでエキシージより2,3キロ遅い。で、リアの車重があるせいか第3セクションではリアがかなり滑る状態。タイヤが重さに負けてると言うか?トラクションが抜けそうになるというか。かなり難しいクセがある( ノД`)
正直、第3セクションはゴルフクラスポは気持ちよく走れる気がするのは気のせいだろうか?

以前気になったリアスクルのクセ(スピンモードになる)はタイヤに熱はが入ると気にならくなります。これは先日、織戸選手や小河選手に指摘を受けた部分で、今回の大きな収穫です!!!



S枠はお隣のS2000の方と他1台の3台だけの走行で、いろいろ試せました。そこでわかった事ですが、ターボSのPCCBというブレーキですが1コーナーではフィールも良くしっかり効くが、Aコーナーになると踏み代が柔らかく頼りなくなる。そしてヘアピンあたりで復活し、ダンロップでまたタッチが怪しくなる。かなり奥まで足が入って抜けそうな感覚になる。温度が冷え切ってないのか?

これを繰り返すと20分あたりで全体的に頼りないブレーキフィールになるような気がする。この辺りがクリアになってはじめてタイムアタックできるかな?と思います。また軽量化して車高調整を入れるといいのだろうなあと思いながらも、911ターボは快適な旦那仕様♪がコンセプトなので、外れていくし悩ましい・・・



次回のFSWはエキシージで2分切りを目指します((´∀`) /

Posted at 2023/12/01 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 turbo S | 日記
2023年11月28日 イイね!

MAX織戸選手 パークトレーニング 11.28

MAX織戸選手 パークトレーニング 11.28FSW本コースの走行枠があまりないので、、、3回目のパークトレーニングを受けてきました。これまでゴルフ、911で受けたので今回はエキシージで、と思いましたが午前雨予報もあったので911で(当日は晴天でした)。

織戸選手、小河選手、岡田選手が同乗走行してくれアドバイスを受けます。コーナーアプローチから組み立て方、コーナーで刻一刻と変わる4輪の荷重変化を解説してくれたり、目線方向の修正をしてくれたり、ブレーキングのリリース量など、かなり細かな指摘を受けました。3回目でも学ぶことが多くてびっくり。普段のスポ走でのドライビングの適当さを思い至りますね^^;;



1日を通して気づきとドライビングの変化を感じるのですが、日数がたつと忘れてしまう。。おそろしいほど忘れることにもビックリ Σ( ̄□ ̄|||)



ちなみに1周50秒ぐらいを4時間ほど走ります(人によっては6時間とか)。
そのときの燃費はリッター3キロ、帰りの中央道のエコドライブがリッター12.1キロ。平坦道路ならもう1キロほどエコになるでしょうか^^

Posted at 2023/11/29 22:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 | 日記
2023年11月25日 イイね!

旦那仕様のぷちチューン!

旦那仕様のぷちチューン!991ターボSのプチチューンが終わりました。以前のFSWでは2周目の第3セクションでスピン2回を喫した。

織戸選手主催のパークトレーニングでも「このタイヤぜんぜんグリップしない(純正ピレリ)、けど、クルマは面白い」と。。



製造から5年経たタイヤを履いた991ターボSのフルノーマルでは
なかなかリスキーな乗り物なので、タイヤをミシュランCUP2にして、
H&R製のスプリングで若干硬めて、重心を下げる仕様(PDCC使う感じ)。。

リアのダウンフォースをUPするらしい追加ウイングもセット。
これが簡単そうでFSWなどの場所で落ちないようにするには難しいとか。



シートは余っているRSGフルバッケトにせずに
レカロのスポーツスターを装着・・・これが純正シートとほぼ同じで
失敗(´;ω;`)

ECUによる燃調の最適化でピックアップが早くなった感じで
クルマが軽くなった印象。。おおよそ何処から踏んでもスムーズに
加速していく旦那カーっぽさも加速。
燃費は逆に良くなるとか??



マフラーも用意しましたが、ひとまずここまでで
FSWを走ってみようと思います!

・・・しかし、枠がない

Posted at 2023/11/25 20:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche 991 turbo S | 日記

プロフィール

「素材です http://cvw.jp/b/3446256/48716642/
何シテル?   10/17 21:52
エキシージや911、BRZ他で富士をながす程度に走っています。東京と山梨住まいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクラブマンの最終型でメインのクルマになります
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
RZ34 NISMOです。仮にサーキットでエンジンブローしてもパーツが出て修理できるか、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
半年ほど前に来ました、Zベーシックです。 GTカーとしてすこぶる優秀です! 1日最高10 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
9月11日に991ターボSを導入!! 過去乗ってきた911で一番好きだったのは964RS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation