昨日ニュー車高調を投入したんで、今日はそれを活かすべく調整です。
まずは4輪とも車高を上げてキャンバーを調整しました。
リヤはフォレスター用のラテラルリンクを流用しているんで、キャンバーが寝ているんです。
攻めるにはいいんですが、どうしてもタイヤが内側ばかり減ってしまいます。
これはナックルで調整です。
ショック取り付けの下側を少し細いボルトに交換して、キャンバーを立てました。
細いボルトは某ショップから専用で売っているもので、締結トルクは純正より高くなっています。
上側でなく下側を細くしたのは、少しでもトレッドを狭くするためです。
昨日帰りにおかださんが「少しリヤが低いかな~」と云っていたのを思い出して、車高を上げました。
フロントはサーキットへ行ったときにキャンバー調整が簡単なように、ナックル側でキャンバーを付けました。
ナックルの偏芯ボルトで最大にキャンバーをつけて、さらにブレーキディスクをジャッキアップ。ボルトの遊び分もキャンバーにしてしまいます。
乗り心地カイゼンのため、フロントも少し車高を上げました。
前後とも現状はピロアッパーのキャンバー調整はゼロです。
プリロードアジャスターも4輪とも一度緩めて防錆剤を塗布しておきました。
アライメントは今回は久々に苦労しました。
ショックを交換したのは久しぶりなんで~
4輪ともトーがずれていたんです。
調整に3時間もかかってしまいましたが、結果は、
前:キャンバー1度、トータルトー1mmイン
後:キャンバー0.5度、トータルトーゼロ
4輪ともプリロードゼロです。
車高が若干上がったのと相まって、乗り心地もだいぶ良くなりました!
ただし、キャンバーをここまで立てたんで、旋回でタイヤがキューキュー鳴くようになってしまいました。
作業後、ボディに軍手のあとがいっぱい付いていたんで、洗車しました。
(^^ゞ
Posted at 2008/08/03 22:03:32 | |
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整備 | クルマ