• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

佐川急便にシリンダーブロック破損された

今回の内容はかなり長く、暴言が含まれてますのでご注意下さい。


今回のブログは去年12月下旬にシリンダーブロックを加工に出すのに佐川急便を利用したんですがトラブルが発生しそれについての対応に問題があったんで少し書きます。


去年12月21日にシリンダーブロックをボーリング加工してもらうのに輸送でブロックが動いて破損しないように新聞紙をぎっしりしきつめ梱包して佐川急便で埼玉の内燃機屋まで送りました。


納期は1月10日前後と聞いてたんでそれに合わせて段取りを練ってたんですが12月28日に内燃機屋から「
ブロック前にあるスタッドボルトが段ボール突き破って更にそのスタッドボルトが曲がってる」とパソコンにメールが入ってました。


その時期は仕事が年末配送でかなり忙しくてそのまま年明けまでメールをチェックせずシミがメールに気付いたのは1月3日。


添付画像見て驚きました、あれだけしっかり梱包したのに段ボールを突き破ってしかもボルトが曲がってるってどれだけの負荷と扱いの荒さを受けたのか・・・





本当なら段ボールじゃなくパレットに載せて送るのが確実なんですがパレットがないんで新品の段ボールを買ってきて梱包しました。それでもちょっとやそっとじゃブロックが動かないほど新聞紙を詰め込んだんで梱包不良は有り得ないんです。








とにかくすぐに佐川急便の営業所に電話して破損してたことを伝えたら「申し訳ございません。代替えの部品を用意して送り先にお届けいたします」って。


え?そんなあっさり代替え用意してくれんの?てか、部品をどこで入手できるかとか部品の名前、品番は聞かんでいいの?って思ったんで言うたら「こちらでお調べして・・・」とか言うんでとりあえず「そうですか、じゃぁお願いします」で電話終了。


素人がブロック見てこれはどこのメーカーの何て言う部品でここで注文すれば入手できるなんかわかる訳ないやん!アホちゃうか!俺やって特殊なエンジンや触ったことない部品は全然わからんのにってのが本音w


どうせまた電話かかってくるやろうと思ってたら数時間後、電話かかってきました。今度はどうやらさっき受け付けた従業員の上司から。


「先程のお荷物破損の件なんですが、先程電話受けた担当は新人なもので間違ってお伝えしてしまいました。申し訳ございませんが代替えはご用意できませんのでその部品のご購入代金を弁金させていただきます。それで一度お荷物を引き上げさせていただいてシミ様と担当ドライバーで一度破損品を確認させて下さい」ってそりゃそうなるわな。


で、電話で打合せして1月11日土曜日午前中に現物確認することに。


11日土曜日、いつまで経っても来ず、昼前にしびれを切らして佐川に電話しようかと思った時ようやく担当から電話がきて「すいません、車が故障して行けなくなりました。今レッカーで営業所に戻ってる所です。」


いやいや、車の故障は仕方ないけどこっちは予定空けて待ってるんやから故障してレッカー待ってる間に少しでも早く連絡しろよ。


そのときは我慢して何も言わず、現物確認を1月12日の日曜日午前中に変更しました。


翌日の12日日曜日、9時ぐらいにちゃんと担当が来ました。


現物確認したら内燃機屋から送られた画像の通りボルトがグニャっと曲がってました。


それで担当に弁金してもらえるのか確認したら「購入代金の弁金は厳しいですね、ご購入された時はエンジン丸ごとなんですよね、今回お預かりしたのは分解したこの部品単体なんで払えても送料をお返しするぐらいかと・・」


は?預かってる荷物を破損させといて弁償せぇへんってどういうことやねん!


しかも梱包不良が原因じゃないかみたいに疑ってるし


話聞いてたら仕分けでローラーの上を滑らして荷物同士ぶつかって強い衝撃が加わったり、積み込みで置き位置の関係で荷物を立てたり寝かせたりするらしくそれで破損したかもとも言うたり。


やっぱり佐川の荷物の扱いが荒いから破損したんやないか!もう認めたようなもんやん!


でも弁金、代替えを用意するとは言わず、なぜか「知り合いに車屋がいてるんでそこにこの破損した部品だけはずして交換できないか聞いてみます」って言うんでまぁ聞くぐらいならいいけど正直、自分が信用してない知らんとこにブロック触らせるのは嫌やったんで「それならこっちでも知り合いにそのつながりがいてるんで聞いてみます」と言うてとりあえず後日連絡ということで担当がブロックをまた持ち帰る。


その時、ブロックが入った箱を水平から垂直に立てて持って行きました。
そんな雑な扱いするから破損するんやんけ、しかも一緒にピストンキットも入ってるのに・・・ますます不信感が沸く


1月13日月曜日15時頃担当から電話。


「知り合いの車屋に見てもらって部品抜いてもらいました。費用は発生していませんのであとは部品だけ用意して部品代をこちらに請求していただければ」という電話。


え?ちょっと待てや。知り合いの車屋に見てもらうとは聞いたけど何勝手に作業させてんねん!作業するならするでこっちに一本電話入れて許可取ってからにしろや。報告・連絡・相談なんか仕事の上で当たり前のことやろ!それに佐川は預かってる荷物を持ち出して従業員以外の第三者に触らせるんかい!もし何か細工でもされてたらと思うと怖くて使われへんわ!


てなことをもうさすがに頭に来て晩に佐川がスタッドボルトはずしたブロックを持って来たんで言いました。


結論はそんだけええ加減なことをしてもブロックの弁償はしてくれませんでした。


これ以上時間かけてスパシオ復活が延びるのも嫌なんでもうこっちが折れてブロック返してもらって別の業者でもう一度内燃機屋に送ることにしました。


時間があれば佐川に弁償or弁金させるまで戦うつもりやったんですけどね


実際、自分の目の届かない、自分が頼んだ訳でもない人間に触られたブロックでエンジン組んでもし何かいたずらやクラックでも入れられてたらソッコーブローの可能性があるし・・・と思うと今のブロックを使うのにかなり抵抗があります。


と言っても新たにブロックを買う資金はないし・・・しゃぁないんで内燃機屋にしっかり点検してもらってから加工作業してもらいます。


シミも運送業と言うと大層かもしれませんが主に食品を一般家庭にお届けする仕事をしてますんで商品がめっちゃ重かったり運びにくい商品だったりとか時間指定されててそれまでにお届けしないといけなくてバタバタするとか商品を運ぶ大変さはわかります。シミは特に口にするものを扱ってるんで会社側もお客様側もかなりシビアです。シミだって実際卵を割ってしまったことや物流センターから営業所に届く時点で商品が破損してたりすることだってあります。起こってしまったことはどうしようもないんですぐさま正直にお客様にお詫びし上司に報告・連絡・相談し自分のミスなら自分で弁済、輸送中でなら良品再配送か返金でお客様が希望する対応をします。佐川だってもし中身が割れやすい卵とかならそんな乱暴な扱いはしないでしょう。商品を差別化せず全て同じように丁寧に扱ってほしいということです。


そんな事件がありました。



はぁーなんで破損されて更に時間と金を損せなあかんねん・・・

Posted at 2014/01/14 07:25:50 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2014年01月11日 イイね!

連日バシ出勤w(4日編)その2

和零君からLINE飛んで来てトゥデイでバシ来るとのこと!


待ってることを伝えたらすぐに次はタクCopen君からメール来てバシまでコペンでドライブに来るとのこと!


2人共どこかで監視してるんじゃないかってぐらいすごいタイミングの良さw


30分ぐらいでコペンとトゥデイがそんなに大差なくタイムズ裏に到着








久しぶりに会ったけどトゥデイはちょこちょこ自分で弄って前よりも悪そうな、んで相変わらずうるさい仕様にwでもそのうるささがいい!











コペンは資金も貯まってそろそろフロントにエアロが付くらしい!









コペンメダリストwww



タクCopen君はネタ満載でしたwww


しかしみんな自分の車で楽しんでて羨ましい!


ウチも早くエンジン組み上げて載せ換えな(>_<)


しばらく駄弁って和零君はとりあえず車を安い駐車場に止めてタクCopen君はそろそろ帰るとのことで2台ででんでんタウンを爆走してタクCopen君とは流れ解散に





流れ解散して駐車場探してたら歩道を歩いてる人から「和零ーっ!!」って怒鳴られて焦るシミ( ; ゜Д゜)シミのことじゃないのにねw


止まって後ろ見たら誰かがすごい勢いで走ってくるんで「これはヤバイ!」と思ったらシミのマイミクさんでもありましたwww


マイミクさんはコミュの新年会でバシに来ててこれからみんなで飯行くとのことでご一緒させてもらってその流れでシミもコミュに入ることにw


まぁコミュ入ったって言うても1/3ぐらいが以前お会いして知ってたりする人達なんで孤立感や居心地の悪さはなく久しぶりにお会いした+新しい人と知り合えたって感じですね( ・∇・)


飯後は閉店ギリギリのらしんばん行ったりゲーセン回ったりしてほとんどの店が閉まってからはバシのとあるとこにあるコミュの秘密基地(ガレージ?)で語ったり深夜の宗右衛門町(ドンキホーテ)に行ったり早朝からラーメン屋でラーメン食べたりして5日の朝までオールしましたwww









ピンボケorz


朝7時過ぎに自然解散してマイミクさんに途中まで送ってもらってそこから電車で帰りましたがさすがに眠くてその日は一日中ウトウトしてましたw






朝のバシは静かです。


でも元旦1日から5日まで通して毎日いろんな人と交流できて楽しい正月休みでした\(^o^)/


今年はこの調子でいろんな人と特にまだお会いしたことないみん友さんとかとお会いして濃い~1年にしたいと思いますんでよろしくお願いします!


その前に遠征する相棒を復活させなwww






Posted at 2014/01/11 10:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

連日バシ出勤w(4日編)その1

シリーズとなってましたバシ出勤ブログw


今回が最終(?)でございます。


4日も濃い~1日を過ごしましたよ!


では行ってみよー


4日は朝里理奈@天色スポーツバックさんがバシに行くと聞いたんで迎撃させてもらいました(^w^)





合流して薄い本探し回ったりご一緒させてもらったり朝里さんのギャランフォルティスの今後の仕様についてなどいろいろお話を聞かせてもらいました。





今後貼り換えして更にレベルアップするそうで僕もレベルアップしたギャランフォルティスが楽しみです(^o^)


朝里さんは一足先にバシ離脱








タイムズから出るとこを撃写させてもらいました!


撮影した時は気付かなかったですが画像を改めて見るとここはやっぱりヲタロード、注目されまくりですね!


羨ましいZE!


朝里さん、お疲れ様でした!またお会いしましょう!


その後シミは単独で散策して本を3冊ほど回収しました。


まずバーニア600先生の画集





この方、鉄道絵がものすごく上手くて好きな絵師さんのひとりです(*^_^*)





そしてバーニア600先生関連でもうひとつ話があるんですがそれ後日、別で書きます。


次に枕が今まで出した作品の画集





シミのergデビューが枕の「しゅぷれ~むキャンディ」でいろいろ思い入れがありまして今でも好きな作品です♪前にもそんなこと書いた気がw








しゅぷれ~むでは狗神煌先生、梱枝りこ先生、karory先生、水沢深森先生と俺得な豪華絵師さんばかりですがしゅぷれ~むでは水沢深森先生が描く弓音姉さんがキャラ設定も含めて1番好きです(*´∇`*)


あと池上茜先生の画集を回収しました。





この限定版表紙のちょこがかわいくてでも発売2011年物でなかなかなくて探しに探し回ってエーツーで発見!





ソッコー買いましたw中身も期待通りかわいすぎてかなり癒されます(*´ω`*)


今HULOTTEの最新作「妹のおかげでモテすぎてヤバイ。」が更にほしくなったー





「With Ribbon」もいいなwというかシミが池上茜先生を知ったのは「With Ribbon」からなんです。





本を回収したし夕方で少し早いけど帰ろうかと思って携帯を見た瞬間、もうしばらくバシに滞在してようと思ったシミ。


てことでブログ書いてたら思いの外、文章が長くなったんで4日の内容に関しては急遽2部構成にしますm(__)m


残りは今晩か明日うpしますーノシ



Posted at 2014/01/10 06:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

連日バシ出勤w(3日編)

1月3日バシでの勤務報告ですw








\( ^ヮ゜)>


やっとプリコレ法被を外で着たwww


今年のストフェスはこれでうろついてコスプレばりに目立つの目指すかなwww


ちなみに今年の日本橋ストリートフェスタは3月23日(日)らしいです。


信憑性は高い情報ですが間違いないとは言い切れないです(^_^;)


では本題


3日もバシに着いたらまず軸中のクリアファイルの列に並ぶ。と言うかタクCopen君がクリアファイルもらうのにシミの方が早く着いたんで代わりに並んでました、しかも一番w


タクCopen君は無事クリアファイルをもらってシミは「FIGHT!」柄のショルダーバックがほしくて前々から迷ってたカントク先生のタペをこの機会に買っちゃいました(^w^)











3日はもねフトさん達がバシに来るとのことだったんで昼からご一緒させてもらうことに。


バシを散策する前に2日に続いて連チャンで三ノ宮w


カントク先生のポスターまたまたGETだZE☆


しばらく三ノ宮のメイトやゲーマーズを巡ってからバシに戻りました。


バシ戻ってからはある程度店回った後はゲーセンのハシゴw


結構ゲーセンに巻き上げられましたがリトバス沙耶&鈴アニメver.のマルチクロスを取れたんでそれだけで満足w





ハイカラ衣装(?)この服好き(*´ω`*)


順番が前後しましたが三ノ宮で脳コメくじして宴先生の紳士Tシャツともねフトさんからクリアファイルをいただきました(*^O^*)アリガトー





気が付けば時間は22時、てことでお開きになりました。


遊びすぎて写真あんまりというか全然撮ってないorz


もねフトさんのType-cとZⅡのムチムチ具合が素敵やったのに~(>_<)


マフラーも変わって更に良い音してましたよ(^_^)b


個人的にはもう少しうるさくてもいいかもw


次はストフェスかな?


またお会いしましょう!




次回、連日バシ出勤w(4日編)ですノシ


Posted at 2014/01/08 11:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

連日バシ出勤w(2日編)

正月休みが終わり今日から仕事のシミです(´Д`)


今回の正月休みはいろんな方と交流して例年に比べて内容の濃い日を過ごさせてもらいました(^o^)


そしてバシに行ったのも1~4日(厳密には5日も入るんですが)毎日行く程の重度のバシ中毒に感染しておりましたwww


1日は先日のブログの通り、ハバネロさんとのオフでして今回は2日の内容を報告いたします。


2日はバシ散策してその後、京阪百貨店の毎年恒例、鉄道部品即売会に行く予定やったんで2日は単独でウロウロしてました。





バシではかるーく見て回っただけですぐに鉄道部品即売会に行きましたがなんだか年々部品の品揃えがしょぼくなってきててほしいものがありませんでした。


何もないし今日は家でergでもしてよと思って電車で帰ってる途中、友人のたかなのから連絡が来てTELしてみると軸中三ノ宮店で15時からカントク先生のポスター配布会があるとの情報提供!


時間は13時20分ぐらい、場所は大阪環状線鶴橋駅、列が並んでいいのは14時半からなんで行っても間に合うかどうか微妙なとこで一瞬迷いましたがせっかく情報提供してくれたのとポスターの絵がシミお気に入りの「FIGHT!」やったんで急遽三ノ宮に飛ぶことにw


大阪で環状線から神戸線新快速に乗り換えて三ノ宮まで行きましたがいやぁ速い!


南海と景色の流れ方が違いすぎ!


三ノ宮手前で阪急とJR2編成が並走してまさしくリアル電車でDみたいな感じでテンション上がってしまいましたw





これだけ路線が密集してるのがうらやましい(>_<)


三ノ宮には4時10分ぐらいに三ノ宮に着きました。


久しぶりの三ノ宮で一瞬方向がわからなくなりかけましたが20分頃無事軸中三ノ宮店到着(^-^)v











あとは30分に列並んですぐに40人近い列ができたんで15時まで待たず40分に配布開始して回収完了\(^o^)/








版画と同じ絵が入手できてゴキゲン♪





ポスターの新しいフレーム買わなo(^▽^)o


回収後はフラ~っと店を見て回って早めに離脱しました。


その前に!久しぶりに三ノ宮に来たし少しだけ聖地巡礼しました。











のーぶる☆わーくすで背景になってるとこです( ・∇・)


サワキタ通りのアングル間違えたorz











何度来てもそっくりすぎてほんまにどこかに灯里チャンがいそうな気がしたりしますw


帰りは阪神電車で、って初めて知ったんですが阪神電車って山陽と近鉄が乗り入れてるんですね、1ヶ所でいろんな電車見れてお得な感じがしますw




















んで、尼崎では奈良行きは連結、三ノ宮行きは解放作業をするんでこれまたテンション上がる!








身近で連結作業するのは南海高野線橋本駅とJR阪和線日根野駅ぐらいかと思ってましたが意外とあるもんなんですね!


せっかくなんで動画をを録りたかったんですがここでバッテリー切れorz


次の機会に持ち越しです(>_<)


そんな感じの2日をすごしてましたノシ


次回3日のバシ出勤ブログですw
Posted at 2014/01/06 02:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々やってました http://cvw.jp/b/345209/47109667/
何シテル?   08/12 19:19
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
5 67 89 10 11
1213 14151617 18
1920 2122 2324 25
2627 28293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation