• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月05日

オデッセイが真っ直ぐ走らない!?

オデッセイが真っ直ぐ走らない!? 事の始まりは今年の4月頃。

スタッドレスタイヤから純正の18インチに戻した時にはっきり気付きました。

それは直進時にハンドルを少し右に修正していることに。つまりは、ハンドルを直進状態にすると、車両は左に流れていくのです。


実は、それに気づく少し前にハンドルのスパイラルケーブルの交換(ハンドルを回すとカラカラと音がするため)をした後だったので、ディーラー様には申し訳ないのですが、ハンドルの取り付け位置の問題かな?と思いながらも、サスペンションを社外品に交換してしている故に、ディーラーに丸投げなんて無責任な事はしたくなかったので、まずは4輪ホイールアライメントを確認する為に車高調を購入したお店で計測をお願いしました。

結果は4輪ホイールアライメント(以下アライメント)は問題なし。

しかし、せっかくテスターに載せたので、フロントのトーを少し調整して終わり。
4輪ホイールアライメントと言ってもRC1オデッセイはフロントのトーインしか調整はできないのですが、念の為数字を確認をしました。

調整後走り出すと、今度は車両が右に流れる。
これはもう尋常じゃないレベルで、気を抜くと車線を逸脱してしまうのです。
慌てて、アライメント調整をしたお店に連絡、再度テスターに載せてもらうと、やはりアライメントの値に問題はなし。その後、何時間もかけて何回調整しても変わらず、わざと左に向けるようにしても変わらず。お店は力になれなくて申し訳ないと言いながら、アライメントの代を返金する始末。朝から晩まで力を尽くしてくれたのに申し訳なかったので私は断ったのですが、それでも受け取らずに結局返金してくださいました。

となると、本格的にハンドルの取り付けでは?と思うようになり、ディーラーへ相談。
まずはメカニカルな点検を受けて、ディーラーにはアライメントテスターが無いので、車検を受ける際に検査項目となっているサイドスリップテスターにて簡易的にフロントタイヤのトーインを見る機械で確認をしても問題なし。

私は上記のハンドルの取り付け位置もしくは電動パワーステアリング(以下EPS)に問題があるのでは?と考え、点検をお願いしたのですが、特に問題は無いとの解答。

この時、ディーラーにてここから先は車高調をノーマルに戻させて欲しいと提案を受けました。
アライメントの値が問題ない故に私はサスペンションの問題では無いと思っていたので悩みましたが、今後技研に持ち込むことも視野に入れてノーマルサスペンションに戻すことを了承しました。

結果は変わらずで、本格的に技研に持ち込む段取りを組んでもらっていたのですが、入庫から一週間後に事態が急変。

ディーラーから連絡が入り、『EPSを交換して解消しました。』

つまり、ステアリングギヤボックスを交換して右流れはなくなったと言うことらしいのです。
ステアリングの点検時に中点書き込みもしてもらっていたのですがEPSの故障により無効となってしまっていてステアリングが誤作動した結果、右に大きく流れていたようです。
これが発覚したきっかけは、技研に問い合せた際にEPSを無効にして走行して確認してほしいとの要請があり、EPSカプラーを外して走行したところ、右に流れなくなったというのです。

EPS交換後に確認したところ、確かに右には流れません。という事で、無事に完治の兆しがみえてきました。

ちなみに、EPSの中点書き込みとは、ハンドル位置が直進状態の時とギヤボックスの直進状態をダイアグノーシステスターを用いてキャリブレーションする作業です。
操舵に関する部品を交換した時は勿論、厳密にはタイロッドエンドの調整をしても中点書き込みは必要になるとのことです。その上でまだ真っ直ぐ走らないようであれば、私のようにEPS本体の交換が必要になるかもしれません。

今回の件で私も完全な素人ではない故に、工場長氏と議論が白熱した場面もありましたが、最終的に原因を突き止めて修理して頂いたことに感謝してます。オデッセイを購入しようか迷っていた時に、お店の雰囲気や営業氏の熱意で決めたようなものでしたが、今考えると間違ってなかったなと思えます。いちいち細かい私のオーダーにいつも真摯に向き合ってくれることには本当に感謝です。

しかし、このEPSですが、他車種でも同様の事例があったようです。確かに、代車で借りていた軽自動車も直進時のハンドルセンターが甘いような気がしてしまいました。

実際にセティングが甘いのか、私が気にしすぎ…なのかな。
ブログ一覧 | オデッセイ | 日記
Posted at 2015/07/06 01:21:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

休養と二筒流?
バーバンさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年7月6日 21:14
こんばんは~♪
pbna、懐かしいですね~~
私が、"ぴーびーな?"って言っちゃった事とか思い出しました。

ホンダディーラーの方々が真摯に向き合ってくれるのも、
Noory-16さんの日頃の行ないや心がけが良いからですね!!
コメントへの返答
2015年7月7日 6:01
おはようございます♪

どこかの誰かに”ピービーナ”と呼ばれ、単語の間にピリオドを入れた事を思い出しました(笑)
その他にも、”Pちゃん”とか、”Pさん”と呼ばれ、なんだか鳥みたいだななんて思っていました、当時は(笑)

けんさんはいつも持ち上げてくださいますが、ご存知のとおり私は人格者とは真逆に位置する人間でございます。

しかしながら、前回のブログでも紹介しましたが、トラブル解決までお付き合い頂いたPIAA社の方や、朝から晩まで何回もアライメントを調整してくれたにも関わらず、解決出来なかったからと言って返金してくださったお店の方、今回のオデッセイのことも含め、
そう言った出会いには恵まれているのかなと思います。
故に、自分はどうしたらお返しが出来るのか?と逆に考えてしまいます。
2015年7月6日 21:50
電動故の不具合ってあるんだよね・・・油圧じゃあまりあり得ない左右のアシスト量の差とか、通常使用での突然のセンター狂いとか。

たぶん前に読んだと思うけれど、ウチのコルトプラスもEPS不具合で交換した経験があるよ(笑)

買ってから1年半、まだ叔父さんがDにいた頃ね。
朝仕事に行ったときは正常だったのに、お昼に乗ったらやたらと左に流れるようになって・・・

最初、道路の構造って排水用に中央が高くて路肩が低くなっているんだけれどそのせいでステアリングが流れちゃうのかと思っていたけれどなんだかおかしいので叔父さんに
「電動パワステってズレる?」
って電話して点検したら・・・まずアシスト量が左右で思いっきり狂っていたようでクレーム対応でEPS全部交換になったよ。
・・・ゼロ位置のイニシャライズ失敗しているんかと思ってた。

交換後は不具合無くいたけれど、結局その1年半後にサービスキャンペーンでコントローラーも交換になったよ(笑)
ホントの「全交換」だよねw

・・・しかし最近は電動パワステ増えたから「電動故に」っていう不具合は増えていくと思うんだよなぁ・・・

でもこれでちゃんと真っ直ぐ走るようになったみたいだし、同じ不具合が出ないといいね♪
コメントへの返答
2015年7月7日 6:17
おはよう。

電気には必ず多くの接点があって、そのどれ一つが接触不良を起こしても不具合が起きてしまうからね。

油圧だって、オイル漏れ等によって油圧不良になることも考えられるけど、電気の接点の数からすれば、パッキンの数なんてたかが知れてるからな。そう言った意味でも油圧の方が信頼性が高いのだけど、今は油圧PSなんてないよね。

コルトもEPS変えてたんだね。
言われて、そんなこともあったかな?って思い出したけど、そう言えばその詳細を聞いたことがなかった(笑)
ホント、なんの前触れもなく急に来るものなんだね。
自分も、なんかおかしいな?と思い初めて、アライメント確認をしたら、数値に問題は全くなし。ところが、アライメントを調整(と言ってもフロントのタイロッドだけだけど)すればするほどドツボ。
ホンダも最初はメカニカルなトラブルだと思っていたみたいなんだけど、こっちから頼んで、EPSを点検してもらったのだけど、それも最初は問題がないと言われ、まさかボディーがダメになった?と本気で心配した。結果的にはEPSからの出力値は問題なかったけど、蛇角センサーが壊れた上の出力値だったので、それ自体根拠のない数値になってしまったとか。

何でもかんでも電動化するのはいいけど、電気ってホントに曖昧な部分があるから、走行に関わる部品の電動化はちょっと怖いよね。
2017年1月19日 15:07
すいません 気になって送ってみました

私のオデッセイ(RB3)も同じく症状で困っています

3Dアライメントと純正ホイールに新品タイヤしても改善されませんで ホンダにみてもらっても異常なし やっぱりパワステ?

詳しくお話し聞かせもらえたらありがたいです
コメントへの返答
2017年1月21日 3:18
初めまして。

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ちょっと調べてみたのですが、RB3もEPS(電動パワーステアリング)なのですね。

まず、私の車両の交渉診断時に、EPSのコネクターを抜いて電動アシストをOFFにしたところ、ハンドルのセンターが戻ったそうです。よってEPS本体が誤作動していると判断されて、本体の交換となりました。
(勿論、EPSのコネクターを抜くとパワーアシストが無くなる=ステリング操作が重くなるので、実施の際は十分な注意が必要です。)

ちなみに、このトラブルシューティングについては、本田技研からの指示だったそうです。

ちょっと不思議なのが、少し右流れが始まって、アライメント(といってもトーの調整だけですが)を調整したときに更に悪化してしまいました。
実際には舵角センサーの不良とのことだったのですが、、なぜこのタイミングだったのかは未だに疑問が残ります。

きちんとしたお答えになっていないかもしれませんが、参考にしていただけると幸いです。また何かありましたら遠慮なく質問ください。

完治、お祈りしております。


2017年1月21日 10:09
参考にさせてもらいます

ご丁寧に有難うございます!!
試してみます
コメントへの返答
2017年1月23日 0:35
こんばんは。

故障が直らないと辛いですよね。

直ることをお祈りしてます。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/346361/car/2762819/7658329/note.aspx
何シテル?   01/28 23:32
・MY2021 HARRIER 2.0Z ・MY2009 BMW 320i
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
21年3月27日契約、7月納車。 前車オデッセイを継続してE90 BMWを手放してAu ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年-現在 E90 320i LCI。Mスポではなくハイラインなので、革シートとス ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年-2021年 RC1オデッセイ アブソルートEX。 大型化したボディにスライ ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2007年-2014年 AMG W210 E55の後期型並行輸入車両。 R33のスカイラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation