• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

復活

復活 ウチのオデッセイが、先日の電動パワーステアリング(EPS)の修理から帰ってきました。

症状発生から数ヶ月、ディーラー入庫より2週間。

ホントに長かった。

そして、治って良かった。


しかし、EPS誤動作により流れる感覚は独得で、今まで経験したことない状態でした。故に、どうしたら治るのか?と考える日々に疲れてしまい、車を手放そうと本気で思ってました。

オデッセイを手放したところで、家族の為にどうせまた多人数乗りを買うのか…と考えると、、、それも憂鬱で。。。

そんな話はさておき、、、

久々に戻ってきたオデッセイに乗ってみて、ステアリングセンター、直進性共にOKが出せるレベルに
なりました。
EPS交換後、確認の為に試運転をした時に少し左に流れる感じがあったのですが、ステアリングの中立点書き込みで解消されました。

EPSの車は初めて所有したのですが、ひとつわかった事はこの中立点書き込みによって、全然フィーリングが変わるということ。

逆に、ちょっとした不具合で自動車に不可欠な操舵機能がこんなにも変化してしまって良いのか?と率直に思ってしまいました。

しかし、ひとまずは治ってくれて一安心です。
ブログ一覧 | オデッセイ | 日記
Posted at 2015/07/11 07:19:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年7月12日 9:28
治って良かったですね~♪

>ちょっとした不具合で自動車に不可欠な操舵機能がこんなにも変化してしまって良いのか?
これ、大きな問題ですよねー。
ユーザーの中には、"こんなものかな?"と思ってそのまま乗り続ける人や、
本当に乗り換えちゃって、その車に悪いイメージを持ったままになっちゃう人とかいるかもしれないですからね。
コメントへの返答
2015年7月12日 22:30
こんばんは!

コメントありがとうございます!

電動式パワーステアリング自体には何も問題はなく、これから先の自動運転化を見据えるうえでも必要不可欠なシステムであることは間違いないのです。
しかし、ハイブリッド車両を除き、普通車は12V(実際は14V位)のバッテリーで全ての電力を賄う構造は数十年と変わっていないのに、様々な部品が電気式に置き換わったり、アイドリングストップなどの新機構の追加からバッテリーへの負荷が上がっていく一方です。
そうなると、電気供給は不安定になりやすくなってしまいますよね。
つまり、そうなった場合と実際に故障した場合を判断して、その上で最低限の安全性確保の為にフェール・セーフを構築することが大事なのですが、今回のようにステアリングセンターがズレたり、大きく右に流れたりしてしまう事象が発生していながらも、ワーニングランプの点灯すらなかった事から、もう一歩の詰が欲しかったのが本音です。
また、ディーラーで修理するにしても、4輪ホイールアライメントテスターが無いのも問題だと思います。私は知らなかったのですが、国産車ディーラーでアライメントテスターがある店舗が少なく、足回りの点検と調整をサイドスリップテスターとサービスマンの感覚で行っているようです。(どうしてもアライメントが必要な場合は外注だそうです)
確かに一機当り数千万円する高価な機材ではありますが、例えばステアリングセンターを出すにしても、テスターで数字を確認しながら校正することで、より正確な作業が可能となるはずで、そういったサポート体制も必要なのでは?と思います。

と、毎度長いレスにお目を通し頂き、ありがとうございます(笑)
2015年7月14日 19:24
Nちゃん、こんばんは~(^o^)
お久しぶりですね~♪

ファミリー皆さん、元気にしてるかな?
先週末から気温が急上昇してるから、熱中症などにはくれぐれもお気をつけてね(^^)d

オデッセイ、大変なことになってたのね(>_<)
難しいことわからないけど、、ハンドルの真ん中が真ん中じゃなかったということなのかな~。
電子制御に頼り過ぎてしまったからこうなっちゃったのかな。。
ずっと油圧のパワステに乗ってたので、オイルを換えていれば大丈夫だったけど、、

一先ず、オデッセイが直って良かったよ~(^o^)
協力的だったタイヤ屋さんには感謝だね(^-^)v
ウインカーにしても、Nちゃんの人柄がそうさせたんだと思うよ!

世の中、ダウンサイジングに向かってるけど、一時期はその波に乗ってテンロクまで小さくしたけど、乗り心地を犠牲にしたり2000回転回さなくても有り余るトルクが欲しくなって、葛藤の末やっぱり大きいのにしちゃったよ。

でも、やっぱりミニバンは使い勝手がいいからいずれまた欲しいな~(^^)d

また、皆で暑気払いやろうよ~♪
コメントへの返答
2015年7月15日 21:57
K君、こんばんは。

コメント、ありがとう。

て言うか、ご無沙汰だね。約束の1ポンドステーキ、まだ行けてないけど、必ずいきましょう。

ワガヤハ相変わらずで、よくも悪くも変化なし(笑)
そうそう、今年もプールが始まって、娘と早速行ってきました。
元々海が好きな僕からすると、プールなんて何が面白いのか?なんておもっていたんだけど、娘が行きたがるから、仕方無しに行く格好だったくせに、いざ娘がプールではしゃぐ姿を見ていると、これはこれでありなのか?と思えてくるから不思議です(笑)
ただし、夏場のプールは危険!涙がこぼれる位大火傷!背中が痛い!

で、なんの話だっけ?

ん、車を買い換えたの?

脱ダウンサイジング?

ちなみに、ダウンサイジングコンセプトって、車体を小さくすることではなく、車体の大きさはそのままに、排気量の少ないエンジンに置き換えることを言うんだよ。特に、大型ディーゼルエンジンが先駆けて、10000ccを超えるようなエンジンを9000cc位のエンジンに置き換えて、それでも積載量は変えることなく、、と言うことを指していたんだよ。
ちなみに、ドイツでは約10年位前にVW社が直噴ターボを完成させて、例えば2000ccの自然吸気と同等の出力を1400ccエンジンで実現させましょう的なことをダウンサイジングコンセプトって銘打っていました。
だから、車体ごと小さくすることは、当初のダウンサイジングコンセプトとは意味合いが変わると思うんだけど、最近はメディアを含め曖昧というか、サイズが小さくなれば何でもかんでも・・・

って、そんな話はどうでもよくて、車買い換えたの?しかも、大きい?

レクサスのLSでも買ったのかな?流石だね!
僕も常に車を欲しい病に侵されてるけど、なかなかね。流石は腹に一物を持つ男!KY9君!

お披露目を楽しみにしてるよ!

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/346361/car/2762819/7658329/note.aspx
何シテル?   01/28 23:32
I always want to think positively, so I don't want negative thoughts. No matt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
21年3月27日契約、7月納車。 前車オデッセイを継続してE90 BMWを手放してAu ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年-現在 E90 320i LCI。Mスポではなくハイラインなので、革シートとス ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年-2021年 RC1オデッセイ アブソルートEX。 大型化したボディにスライ ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2007年-2014年 AMG W210 E55の後期型並行輸入車両。 R33のスカイラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation