• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月14日

深夜、浴室から悲鳴が。。。

深夜、浴室から悲鳴が。。。 おとといの深夜、浴室からものスゴイ異音が響いてきました。。。

脱衣所のドラム式洗濯機が乾燥前の脱水運転(運転中MAXスピード)でグオーン、ゴクン、ゴクンと唸ってました。。。
とりあえず一時停止⇒スイッチOFFし、乾燥運転のみだったらドラム回転遅いので動きそうと回してみました♪


翌朝、洗濯モノを全部出し、デモ運転で脱水運転のテストをしたところ500rpm以上回りません(;;)
もしや洗濯モノの片寄りとかで回り切れなかった?という淡い期待を見事に裏切ってくれましたw

これはメインモーター交換かな、、、金額(部品代)によっては洗濯機ごと入れ替えかな。。。とイロイロ考えながら点検開始しました♪


結果的に、ドラムと槽のスキマにたまったホコリが何かの拍子で塊になって、ドラムにブレーキをかけてたようです。。。
最近、新しい服をいっぱい洗ってたので、急にホコリが溜まったのかも!?
ピンセットから針金までイロイロ駆使してホコリ除去したところ無事復活しましたv

ちょっと前にメイン基盤交換したところだったので、致命傷だと相当残念でしたがそうならずに済んでホッとしましたw
ボチボチ槽洗浄と内部配管洗浄しないとな~と思ってたところでしたが、間に合わずでした。。。
新しい服やバスタオルを洗ったあとは早めに槽洗浄が必要と学んだので結果的には良かったかな~♪


しかし、クルマに続き洗濯機もドラムブレーキとはw



写真の説明をすっかり忘れてましたw
ドラムをメインモーターに取り付けてるM8ステンレスボルトです♪
メインモーターの取り付け部は鋼なんで何ら問題ないんですが、締め付けてるドラムのフレームがアルミ鋳物で、電蝕がヒドイ。。。
緩めるのもインパクト使いましたが、緩んでからも20N・mくらいのトルク掛けないと廻りません(;;)
なんとか外してからタップとダイスでネジ山クリーニングしておきました♪
クリーニング後はスルスルでオッケーv
廻すだけで20N・mも喰われると、24N・mで締めて♪ってなってても実質4N・mでしか締まってないですからね~、、、コワイコワイ♪
ブログ一覧 | 家電修理! | 暮らし/家族
Posted at 2021/01/14 21:50:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年1月14日 22:37
こんばんは~。&お疲れ様です!

洗濯機はバラしたこと無いですが、水回りでのアルミ製品・・・もしやグレー(ネズミ)色で「つや消し」っぽい状態が想像してきます(;゚Д゚)

前回の基盤も大変そうでしたが・・・(;゚Д゚) 大苦戦に至らずに・・・良かったです~(;^ω^)
コメントへの返答
2021年1月15日 8:49
こんばんは!

そうです♪
グレーのアルミです♪
大量生産部品はコスト減の為どうしても鋳物になっちゃいますよね~♪

ドラムを外して裏返さないと見えない部品なんですが、ペラッペラに薄いステンレスドラムを支えるごっつい三つ又のアルミ鋳物フレームがいます♪

3年前くらいに全バラした時は9年モノでしたが、アルミサビでところどころ肉痩せしてる状態でした。。。
15年はもたずに折れそう!?かな~って思ってましたw


実は3㎜くらいのドラムと槽のスキマからホコリを掻き出すのにピンセットを使ってたんですが、ポロリしてしまい、回収するのに3時間くらいかかってしまいました。。。w

最終的に槽の底部の排水ホースジョイントを外して、3㎜のスキマから針金でジョイント部まで30cmくらい追い込み、なんとか回収できましたが、見えない敵との闘いでメッチャ大変でしたw


よくあるドラム式のトラブルでハンカチとか薄いモノがスキマから入っちゃって、サービスマン呼んで「取ってもらった」がどれほど大変な作業か身に染みました♪
2021年1月15日 20:35
こんばんは~。やはり~ですか(;・∀・)

アルミの鋳物での腐食は大変ですよね~(;゚Д゚)

乾燥状態だと、オルタネーターに良くある「白い粉吹き」。

湿潤状態だと、グレーの艶消し。

どちらも内部でアルミが腐食で膨れているので、緩めようが締めようが・・・「ネジ切ってどうにかするしかないかな!?」って選択肢にしか至らない記憶が(;^ω^)

下手に緩んでくれたりすると、ネジ山が全く無くなって、ただの貫通穴になったり(;゚Д゚)
コメントへの返答
2021年1月16日 8:56
こんばんは!

今回はネジ山自体はメインモーターの鋼製シャフト(フランジ)にあります♪

シャフトにドラムを固定する為、表から、ステンレスのペラペラ+アルミ鋳物フレームをステンレスボルトが締め上げる形になります♪


肉痩せ(というか半分崩壊)はフレーム自体でところどころ剥がれたり膨れたりで、場所によってはちょっと心配になるくらいですw
いつかフレームが折れてドラムがガランガランになるか、メインモーターがダウンしたら諦めますかね~w
2021年1月16日 5:02
電気系の組み立てラインって
小さなエアードライバーみたいなので組み立てているんですよね?

20N.mかぁ〜
ムーヴ君のドレンボルト並みですな(笑)

アルミボルトだと
ねじ山崩れやすいから仕方ないですね。

そう言えば
よく思うんだけど
水系の部分に使うボルトって
アルミとステンレス
どちらが錆びにくいんだろ?

普通の鉄ボルトがダメなのは分かりますけど(笑)
コメントへの返答
2021年1月16日 9:12
締付トルクによって工具の大きさは変わるね~♪

家電の生産ラインは見たことないけど、タッピングビスがほとんどやろうから手のひらサイズのちっこいヤツやと思う♪
今ならもしかしたら充電式のドライバー型かも!?


洗濯機のサービスガイドに締め付けトルク載ってなかったから、一般的なM8のトルク(24~35くらい?)かな~って思うんやけど、手でクルクル回らないとダメなところでドレンボルトを緩める瞬間くらいトルク要るって異常よね~w


今回はステンレスボルトやったよ♪
アルミボルト、ナットはオーバートルクですぐにネジ山逝っちゃうのでコワイよね~♪
ホイールナットで「超軽量!アルミナット」ってあるけど、あれはコワくて使えない。。。
5回締めたら交換とか頻繁にナット交換出来るならアリかも?やけど♪


水回りはメッキなしなら断然ステンレス!
アルミボルトはよっぽど軽くしたいところで、締め付けトルクが必要無いところくらいじゃないかな??
軽量かつ強度が必要ならチタンボルトにいくやろうし♪

鉄(鋼)ボルトも素地だと話にならんけど、メッキするからなかなかサビへんよね~♪(メッキ品質が上がってる)

クルマの足回り、下回りでも10年くらいだとサビてどうしようもないのはエキマニ、触媒の超高温部分くらいじゃない!?
(海とかの塩害地域、凍結防止剤の雪国は除いて)

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
何シテル?   12/24 00:23
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation