• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月18日

仮免許、ゲットだぜ♪

仮免許、ゲットだぜ♪ 今日はとっても嬉しいことがありました♪

子供たち2人が自動車免許を取ろうとしています♪
長男は試験場(一発試験)、次男は教習所に通っています♪



今、コロナの影響で、試験場も教習所もエライことになってます。。。
予約が全然取れません。。。

次男は仮免までの学科教習は終了してるにもかかわらず、技能教習予約が取れずに1か月以上待ちの状態(初めて取れた予約は4月)、、、

長男は試験場ですが、初回は午前学科試験⇒合格なら午後から技能試験とスムーズです♪
学科試験からスタートする場合、平日朝一に申し込めばその日に試験を受けれるんですが、、、
学科合格、技能不合格の場合、技能再試験日程を指定されるんですが、本日だと次回は4月28日だそうです。。。
本来は1週間後くらいで受けれるモノで、自分が27年前くらいに取った際もそんなペースで試験場へ通いました♪

なので、技能1発合格は超難易度高いんですが、時間的には絶対欲しいところ。。。
でも正直、自分の経験も含めて技能1発合格は無理ですw(自分は普通1種AT限定の仮免を取るのに4回かかりました)


自分はもともとバイクで一般道を走ってたので、いろいろ慣れてる部分はありましたが、長男は運転自体が初めてなので、事前に練習場に通いました♪
2時間練習(S字、クランクを含めた本番さながらの練習を指導員に教わる)を3セットで、計6時間練習してから仮免試験へGO!

先週、見事に学科不合格、、、学科が合格できないと技能を受けることすらできないので門前払い的な感じでした。。。

なめてかかってた部分もあったんでしょうが、事前学習していたアプリ等の過去問、友達から群馬教習所のテキストと過去問をもらって勉強していたモノより、埼玉の問題は難しい!(クセが強い)とのこと

じゃ、埼玉の過去問で勉強すればええやん♪と言って、本日2度目の学科でなんとか合格v
技能は練習してきたことを、たんたんとこなせば大丈夫!!
とは言ったものの、2~3回は通うことになると思ってました。。。

結果、1発合格!! 「マジか!?、すげーやん!」という感じでした♪
自分の感覚では、試験場内の仮免技能が一番の難関で、今日はざっと30人くらい事前説明聞いてましたが、合格者は2名のみ
しかも、2人とも技能1発合格(本日学科合格組)でした♪(もう一人の女の子も上手かったです)


早速、今日から「仮免練習中」の貼り紙をして、路上練習していますが、5日の練習を終えると「本免」の試験を受けに行けます♪
こちらも技能1発だとほぼ最短でイケるんですが、、、問題数2倍の学科試験がこなせるのか!?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/03/18 19:07:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

ゲット!
レガッテムさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2021年3月18日 19:43
本免許の試験は
引っ掛け問題多いですからね(笑)

訳のわからない問題もありますし…。

でも
今の子って
免許取らない人が増えてきてるとか…

一番笑ったのは
友人の子なんですが
車を買うのに表示されてるお金だけ持ってけば買えると思ってた事(笑)
中古車屋さんだから
確かに表示金額=支払い金額ではありますが
名義変更とか
車庫証明とか
印鑑証明書とか
実印が要るって知らなかったそうな(笑)

お金だけ持ってけば
乗って帰れるって思ってたそうですよ(笑)
コメントへの返答
2021年3月19日 1:08
教習所に通ってると、仮免の学科は教習所、本免の学科は試験場ってなるからそうなるか~♪

一発試験は仮免の学科も同じレベルよw
引っ掛けというかだまくらかすような問題が多いよね~♪
出題範囲が少し狭い(高速の話とかは無い)けど、クセの強さはMAXなんで、これにさえ慣れれば大丈夫v


特に都内とか、大都市で暮らすと公共交通網が充実してるのと、クルマは渋滞で使い物にならないし、駐車場とか維持費もバカにならんもんね~。。。
使わんのに免許だけ取るなんて意味ない!って思うのも当然やと思う♪


「中古車屋さんだから、表示金額=支払金額」ってそんな判りやすいポッキリ表示なの!?

こっちは表示金額=クルマ価格で、諸費用とかいろんな名目の手数料がプラスされて表示金額+5~10万くらいは当たり前的な商売になってるけどw

必要な書類とかは実際1回買ってみないと解らんよね~♪
ディーラー、中古車屋で買うとその辺みんなやってくれるから、印鑑証明と実印だけ用意しとけばOKやし♪

初めてやることでシステムまできちんと理解するのはなかなか難しいと思うわ~w
2021年3月18日 22:01
こんばんは~。

いや実は、私の周りの業者さんなんですが(30代の若い子)もち男・・・2年間くらい免許更新の期日が気が付かず、「自動的?免許返納~」になっていたらしいのです・・・汗
元々「抜けてる」気はしてましたが・・・いやいや「どこまで抜けてるの~?」って感じの方でしたが、ホントそこまで抜けてるとは思っていませんでした(;・∀・)。(ただいま免許無い・・・真っ最中らしいです。)

んで、MOVELさんの長男さんと同じように、たぶん「技能1発合格」的なのに~何度か挑んで~・・・「いや、もう・・・(1発は)受かる気がしないので、春から教習所からやり直します・・・(´;ω;`)ウゥゥ」とのことでした~。

息子さん!
優秀ですよ~! 自慢して良いですよ~(笑)




コメントへの返答
2021年3月19日 1:52
こんばんは!

いや、更新忘れって意外とよくある話なんですよね~♪
そして試験場には免取になった人や更新忘れ等の人もチャレンジに来てます♪
たまにニュースでもありますね
免許更新して無いまま5年くらい乗ってた!
しかも車検も何年も取ってなかった!
みたいな。。。


正直、相当な気合が無いと試験場で免許を取るのは無理です。。。
教習所を卒業した直後の人でも、試験場で合格出来る人は30%もいないんじゃないかと思います。。。

試験場の合格基準と教習所の合格基準が違うので無理もないです


免取になった人や失効した人はもともと運転されてたので、走ったり止まったり曲がったりの操作は出来ても、右左折する交差点の30m手前で幅寄せする為にその3秒前から安全確認+ウィンカー、3秒後(30m手前)で安全確認して幅寄せ(路側帯もしくは中央線から30cm以内)、交差点付近で必要な安全確認後に操作して、、、みたいなことを走る曲がる停まるそれぞれに対して、試験コース全域で続けることは出来ないんですよね~

練習所でもそんな人が来て「運転はもともとしてたから!」って話をするんですが、やんわりと教習所に行ってと断られます♪
長男が練習所へ話を聞きに行った際は、自分が教習所へ通ってないこと、一発試験がどれほど難易度高いか理解してるところから話を始めたので、すんなり受け入れてもらえましたが、そこで出た話は「免許をもともと持ってない子は言われたことをすんなり吸収していくから大丈夫、もともと免許を持ってた人はそうじゃないから練習時間が長くなっちゃう」みたいな感じでした♪

なかなか自分を変えるのは難しいことではありますけどね~♪


まだ本免があるので気は抜けませんが、ギリ春休み中にAT限定免許は取れそうな雰囲気にはなってきました♪
MT(AT限定解除)は場内技能試験のみですので、群馬の試験場で授業の合間に受けに行ってもイイかも♪


うちの子は二人とも自慢の息子ですv(親バカw)
2021年3月19日 1:24
私の地域は
なぜか大半がポッキリ価格表示が多いんですよね。

そう言えば息子が前に免許の過去問やってて悩んでました(笑)

確かだけど
『交差点で赤信号の場合は全ての車は停車しなければならない』
『信号では青信号の場合全ての車は右折直進左折する事ができる』
『原動機付自転車は50km以上で走行してはいけない』
『安全帯を車は走行してはいけない』
って問題(笑)

さて
正解は…
全部✕なんですよね(笑)

私も『は?』って言っちゃいましたが(笑)
まず
赤信号の場合は緊急車両は除く

信号が青信号は原付(2車線以上の場合)と自転車は右折出来ない

原動機付自転車は制限速度が30kmだから…
(でも日本語の意味なら◯ですよね)

安全帯は緊急車両や先に渋滞等で侵入出来ない場合は走行可能

って事らしいです

完璧に引っ掛けやん!
って言った記憶があります(笑)



コメントへの返答
2021年3月19日 2:30
おお!そうなのね♪
それはそれで判りやすい!


問題に関しては納得、納得♪
自分が25年前くらいに受けたときと内容はほとんど変わってなくて、「全ての」が付く問題の大半は×やし、原付の制限速度は30km/hなので、日本語の意味通りで正解だと31~49km/hで走ってもイイってのは矛盾しちゃう。。。

ゼブラゾーンって進入禁止って思ってる人多いけど、そうじゃないんよね♪


最近聞いた問題だと、、、
「路線バス優先道路を通行中、渋滞で前が詰まり、後続の路線バスの進路を塞いでしまった。。。」
その後の対応は忘れちゃったけど、優先以外の車線に割り込んだとかなんとかやったかな!?

専用道路を走るのはNGやけど、優先道路は走ってもいいし、可能な範囲で譲ればOKみたいな話、、、でも渋滞が予測される時間帯で優先道路に入るとバス利用者から白い目で見られるw


↓ここでは「クソ問題」と表現してるけど、クソ問題を作る意味は自分的には必要と思う♪

コレはこうです、という普通の問題だけだとサラサラ流して読むだけで知識としては残りにくいけど、なんで「×」なの!?って違和感を感じることで「×」の理由を読むことになって、「そんなん日本語おかしいやん!」って思いつつも理由は知識として残るんよね~w

人にモノを伝えるのはすごく難しい、、、免許学科のクセ強問題はそういうテクニックの一つなのかもしれへんね~
製作側はクソ扱いされても、受験者が内容を理解してくれる方があるべき姿なんやと思う♪

http://clacff.hatenablog.com/entry/2016/11/05/230610
2021年3月19日 13:41
お疲れ様でした😃親としても試験は気を遣いますよね
特に今は状況が悪いのでお察しします

若いのに一発に挑戦する根性はさすがです😆🎵🎵
私は自二は一発でしたが、限定解除は30回ぐらい通いました
広島はわざと通さない時期がありましたから❗(笑)

一発に挑戦する事は人生に於いても大切だと思います

免許は有れば仕事の選択肢広がりますから、将来大型にも挑戦して欲しいですね
ワタシは還暦目前の再就職も免許が有ったから出来たと思います
資格は大切‼️

本免は【少々オーバーな確認】と【メリハリのある操作】です
頑張ってください
コメントへの返答
2021年3月19日 18:38
おつかれさまでーす♪

自分の中では山を越えた感じですが、長男の中では学科100問が一番の山みたいですw


やっぱり解ってらっしゃる方には話が通りやすいです♪
自分は原付、小型2輪、中型2輪、大型2輪、普通1種AT限定、普通1種AT限定解除(MT)の流れで試験場に通いました♪
上記全部で、13回通いました♪
もう27、8年前くらいの話ですがw

悪名高き大阪の光明池(恐らくローカルネタでしょうが、全国一合格率が低い試験場とウワサされてました。。。各試験場で同じようなウワサが立ってるので信憑性は??ですw)に通ってましたが、その時に感じた、本気の国家試験に通るという偉業達成感を、折角クルマ好きになり始めてる長男にも体験してほしいところから勧めてみました♪


試験内容は異なりますが、自分の中では、場内(仮免)の技能試験が一番ハードルが高かったです♪
しっかり頭の向きを変えて各方向を確認しないとすぐに減点入りますし、加速、減速がたらたらしてるとすぐに減点入ります。。。
一番最初の小型2輪技能試験は緊張で頭真っ白で、発進してから1分もたたずに減点超過で退場を命じられたことを今でも覚えてます♪


自分はバイクで一般道路をすでに走ってたので、安全確認のタイミングや必要なテクさえ身に付けば本免(路上)は楽勝でしたが、長男は昨日から初めて一般道で周りの流れに沿って、自分で走ってますので、相当恐怖感が勝ってるようです。。。

ちょっと多く仮免練習して、周りと一緒に落ち着いて走れるようにすれば、イレギュラーが無い限り(歩行者が飛び出すとか)大丈夫かな~。。。?とは思ってるんですがw

こればっかりは本番を終えないと判りません♪

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オーディオシステム再構築に関する妄想、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/7614449/note.aspx
何シテル?   12/24 00:23
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation