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じむかにの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

ブレーキキャリパーオーバーホール⑩

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回からの続きです。
画像のピンクの矢印の部品をプライヤー等で引っ張って外すと、サイドブレーキワイヤーが自由になり、ステーの穴から抜けます。
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まぁ、こんな感じです。
3
ローターを外します。
ローターは2本のネジで留まっているだけですが、固着して回らない場合が殆どですので、予めラスペネを挿しておいてドライバーのケツをハンマーで叩きながら回します。
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せっかくなので、この辺も綺麗にしておきます。
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ローターとキャリパーブラケットを組み立てます。
フレアナットレンチを持っていない私はホースを外して、フルードが滴り落ちるのを横目に、フルードが抜け切る前にマッハでキャリパーを交換しました。w
6
サイドブレーキワイヤーを元に戻して、パッドを付け、エア抜きをしたら完成です。
7
フロントも。
フロントはマスターシリンダーから近いので、更なる交換スピードが要求されます。w
8
出来上がりはこんな感じです。

ローターとパッドの当たりが付くまで全然ブレーキが利かないので、走り出す際は細心の注意が必要です。
エアは一発では抜け切らないので、時間を置いて2~3度エア抜き作業をすればよいと思います。

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