• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

PMC・SスーパートライアルR-2

PMC・SスーパートライアルR-2 薄曇りだが、前日まで大雨だったせいか、蒸し暑い。
エアコンなしの車内は暑い。

〇イベント
JAF公式クラブPMC・Sによる公式イベント。JAFの競技会スケジュールにも掲載されている。
規則書も発行される。車両検査はうたわれているが、公式車検というわけでなく、パドックでそれとなくチェックされる形式。
JAFのライセンスがあれば、該当するクラスにエントリーできる。ライセンスなしでも参加できるクラス有。
競技としては、基本的にはタイムアタック。年4回開催されるが、シリーズ戦ではない。
具体的には、3台ずつ間隔をあけてコースイン、アウトラップ~アタックラップ~インラップでタイムアタック、を2回。
結果は、ライセンスの有無、クルマのスペックでクラス分けしたうえで、各クラス順位をつけていく。
いつもの走行会を練習とすれば、これは正式な記録がのこる、本番イベントと言える。
場所は4戦とも本庄サーキット。過去にはTC1000での開催もあったようだ。
同じ公式戦でも、ジムカーナの地区戦は敷居が高いので、自分としては一番身近な公式戦。

普通の走行会に比べて、参加料金がやや高い(22000円)が、賞典があるし、慣熟(練習)走行で1時間走れるし、アタック終了後も同じくらい走れるので、そこまで割高ではない。+10000円で早い時間に2時間追加で、練習走行できる。

〇概要
2年位前から参戦していたが、去年のひょう害修理で資金不足、他のイベントと日程が重なったりして、参加を見合わせていたが、今回は1年ぶりに参戦。ただ、まだ資金不足で有料の練習走行2時間は不参加。
R1Rに変えていたが、このイベントでの実績あり↓。
・21年10月に49.610秒。しかも本番でベストタイムがでた。
・22年4月に練習走行で49.168秒。本番は50.295秒。
さらにこの前の週に、つくるまサーキットでZⅢと同じくらいのタイムが出せたので、49.5秒を目標にしていたが、結果としては50.5秒台をきるのがやっとで、クラス3位/5台の結果。
路面的にセミウェットで走行開始したので、少しづつ改善してきて、本番ではドライの感覚で走ったが、もうタイヤのグリップが終わったのか、50秒すら切れなかった。
タイヤ温度の問題かもしれないし、運転技術の問題もあり得るのだが。

〇セッティング
・減衰
フロント 6戻/20段 リア 5戻/20段
ただし、今回はフロントに積まれているテンパータイヤを降ろしてみた。
→本番2回目のタイムアタック前に乗せた。結果タイム変わらず。

・タイヤ
F PROXES R1R 205/50R15
R PROXES R1R 225/45R16

第1走前内圧(冷間)単位:Bar
前:L1.94 R1.95
後:L2.14 R2.15

走行開始後はパドックに戻ってきた直後に↓にあわせる感じ。
前週のつくるまサーキットと同じにした。
前:2.0
後:2.2

〇ドラミ
コース(S字)に水たまり(ほぼ川)ができていて、対策できないため、パイロンを置いて注意を促すようにしている旨、説明有。

〇練習走行①
事前にコースを下見して確認もしていたのだが、注意をされていたS字で見事にスピンしかかった。
すっかり怖くなって、51.282秒がやっと。前に車がいて、抑えられてしまったので、5周でパドックに戻る。

〇練習走行②
若干、路面が乾いたが、S字はまだ危険で何度か軽くスピンしかかる。
それでも、最初のラップで50.5秒を切った以降まったく改善できず。
S字の水たまりの問題だけではないことに気づき始める。

〇練習走行③
最後のラップで50.253秒のデイベストを出したが、S字で失うのはせいぜい0.2~0.3秒なので、それを考えると明らかにおそい。
想定よりも、0.5秒以上遅い。もはやタイヤの問題かと思い始める。

〇本番タイムアタック① 50.380秒
昼休みに、S字の現状をみて、水たまりが解消されていることを確認したが、晴れてきて、路温が上がってきていた。ドライ(いつもどおり)の感覚で走ることを決意したが、結果としては50.380秒。
後から動画を見ると所々で修正舵を入れていて、これも遅くなった原因かも。逆にいうと、修正舵が必要になるほど、コーナリング時にタイヤがグリップしてくれないということ。

〇本番タイムアタック② 50.391秒
なんとなく、バランスが良くなるかと、テンパータイヤを積んでアタックしたが、同じように所々で修正舵を入れる走りになってしまい、ほとんど同じタイム。

〇本番後フリー走行
もっと出せるはずと意気込んで走ってみたが、50.359秒しか出せず。本番では全て出し切って走れていたのかも。途中でトラブル(オイル漏れ?)する車両がでて、赤旗中断。気持ちが萎えて、この日の走行を切り上げた。

〇雑感
・何度か、シフトが入らずニュートラルになってしまう現象あり。ギアオイルの交換が必要かも。
・同じタイヤで出したタイムより、0.8秒遅いタイムしか出せなかった。これだけ遅いと、運転技術だけではなくて「路温」「タイヤの消耗」などコンディションの違いが支配的か。
・セクタータイムを見ても、総じて悪いので、特定の箇所が悪いわけでもない。
・逆に考えれば、これだけ悪いコンディションで、50.5秒を切れたのだから、喜ぶべきか。

〇動画

0:07~ 練習走行。この日最初にコースインした直後、水たまり(川)があって注意を促されていたS字に差し掛かったのだが、そんなに速度を上げていないにもかかわらず、スピンしかかる。かなり走っているコースだが、こんなの初めて。

0:21~ 練習走行。少し乾いてきたがプッシュしてみたが、タイヤのせいか第3ヘアピンでグリップしてくれない。乾いてきても、怖くてS字の最初の右コーナは縁石を避ける。それでもS字の脱出でテールが流れる。これはもうタイヤがグリップしていないのかも。ここで他車がクラッシュするのは見たことあるが、自分がクラッシュしそうになるのは初めて。

0:37~ 本番1回目。
0:43 まず。スタート直前の最終コーナーで、少しテールが流れて、トラクションをかけられない。アクセルが遅れるので、ストレートで速度が上がらないことになる。
0:54 1ヘアのターンイン操作はいい感じだが、フロントが逃げていく感じがして、かなり切り足してしまう。今度はテールが流れて、セルフステアリングでのカウンターになってしまう。期待したグリップがない。
1:06 2ヘアは無難だが、ボトム速度が低い。なのに、立ち上がりは少し外に孕む。
1:16 3ヘアはやや止まり切れず、少しCPを外してしまい、やはり、立ち上がりは少し外に孕んで、アクセルオンが遅れる。
1:23 S字は、最初の右コーナーは縁石をあまり踏まない(パイロンがあるし)。その分出口の左コーナーの縁石は深く乗る感じ。ギャップがあるので。アクセルオンできない(立ち上がりが遅れる)。
1:30 最終コーナーのターンインでスピンしそうな気がして、少しハンドルを戻す。立ち上がりもハンドルを小刻みに操作し、ヨーを削減しながら立ち上がる。当然アクセルオンが遅れる。

1:37~ 本番2回目。1回目と違い、スタートは問題なさそう。
1:52 1ヘアのターンインでスピンしそうな気がして、少しハンドルを戻す。1回目と同じようにフロントが逃げていく感じがして、かなり切り足してしまうが、ハンドルを小刻みに操作し、ヨーを削減しつつ、アクセルを我慢して、テールが流れないようにする。
2:03 2ヘアのターンインはイン側に寄りすぎたが、速度がないものの、無難に抜ける。
2:16 3ヘアはまたしても止まり切れず、少しCPを外す。その分切り足しが増えて、立ち上がりも少し孕む。少しリアが流れてセルフステア発生した分、アクセルが遅れる。
2:21 S字へのアプローチは同じだが、出口の左コーナーのアクセルオンで少しリアが滑って、アクセルを緩めて、ハンドルを戻す。ので遅くなる。
2:29 最終コーナー。CP付近からの立ち上がりはじめでスピンしかかって、ハンドルを小刻みに操作し、ヨーを削減しながら立ち上がる。当然アクセルオンが遅れる。

振り返ると大健闘ってところか。っていうか、グリップなさ過ぎてまともに走れてないじゃん。
関連情報URL : https://www.pmc-s.net/
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2023/08/21 02:06:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SWAT Racing走行会 24 ...
$2000さん

本庄サーキットデビュー
シロミさん

TC2000 SWATRacing ...
よし@みやう軍団さん

ナリモ攻略(ライン取り編)
OX3832さん

2024.2 90走 インに寄せる ...
しりんじさん

964CUP本庄サーキット
OKEYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チーム・プロクルーズ ジムカーナ練習会@宝台樹 http://cvw.jp/b/3471656/47571448/
何シテル?   03/05 00:29
uregihs_mincです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 SW20 5型 G-limitedに乗っています。 転職に伴う引っ越し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation