• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

インタークーラー圧力損失低減加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先人達に倣い、ビンボーもといお手軽チューンをしてみました。まずはインタークーラーを外してフィンの養生をします。

同様の加工はスバルやダイハツの所謂上置きインタークーラーでやっている人が多いようです。
2
出口側の爪を起こしてハウジングを外すと、例のフィンが見えてきます。理論からすれば、フィンの端と端の間に出来る隙間に乱流が起こって…という話になりますが、このサイズと流れる空気量からしてそれは微々たるものだと思います。
3
まずは外側に広がっているフィンを一旦平行にします。フィンの間にアルミの丸棒を入れやすくするためです。
4
φ5mmの中空アルミ棒を47または48mmに切ります。ニッパーで切ると、自ずとかしめた感じになってくれます。カシメが足りない場合はペンチ等で挟みます。

切ったアルミ棒をフィンの間に置き、広げたフィンをアルミ棒に押さえつけるようにかしめます。これで落ちることはありません。
5
8本埋めるとこんな感じ。

アルミ棒、半分以上余ったよ…。
6
ハウジングを元に戻します。爪を起こすよりも、再かしめする方がやりにくかったです。写真のようにウォーターポンププライヤで手前にグイっとやる感じ。
7
後は車両に戻すだけ。カバーの取り付け部分には両面テープが貼り付いていたので、剥がして綺麗にし、新しく貼り付け。
8
カバーを戻して完成。

違いは…正直よう分からん! ま、よくなっていることでしょう。吸気温度は、一般道をスムーズに流れているときで42~43℃から36~37℃に低下しましたが、それが気温の変化によるものか、この効果によるものかは不明。もう少し様子を見ます。

SWKの人曰く、サーキットでも走らなければインタークーラーを交換する必要はないと言われたので、コアは純正で十分です。その費用をECUチューンに回しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリ交換

難易度:

HKS強化アクチュエーター取り付け 2/20(火)

難易度:

ブローオフキャンセル

難易度:

RRPハイパワータービンキットⅡ フルキット

難易度: ★★★

ブローオフバルブ撤去

難易度:

ブローオフバルブ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation