【失敗談】エンジンオイル交換/7711km(フィルタ交換あり)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
【失敗談です】
前々回のオイル交換=初めてのオイル交換の際(ODOメータ=2052km)、事前に「フィルターの規定トルクは14Nmまたはパッキンが着座してから3/4回転」と読んだにも関わらず、14Nmを測るトルクレンチがなく、テキトーに締めたため、締めすぎた手応えがありました。
今回、恐る恐るフィルターレンチ(カップ型)(写真)を当て、回そうとしたところ、まったく歯が立たず、空回りするのみでした。
2
ネットで検索したら「三本爪が良いよ」と出てきたのですが、近所のオートバックスには三本爪がなく、エーモンのフィルターレンチ(製品コード8802)があったので、これを購入(写真)。
しかし、これもすべってしまい、ダメ。しかも、フィルターの周りに十分な隙間がなく、8802をセットする自由度が低かったです。
3
次に、ネットで検索したら、バイスグリップ型のフィルターレンチ(写真)がありました。「これだー!」と思い、ポチリましたが、なんとこれもダメ。やはり隙間に余裕がなく、ポジションが限られるせいか?びくともしませんでした。(なぜ、これならうまくいくと思ったのでしょうか?)
ここまでに、フィルタをギューギュー締め上げたせいで、フィルタはボコボコにへこんでしまっています。
4
ここで悲嘆に暮れてしまい、近所のオートバックスに助けを求め、自走して入庫しました。
自走するためには、オイルフィルターを外そうとする前に全部抜き取ってしまったオイルの代わりを入れなければならず、泣く泣くオイルを入れて、オートバックスへ。
祈るような気持ちでプロにお願いをしたら、あっさり解決しました。整備士のお兄さんに伺ったところ、「三本爪オイルフィルターを使った」とのこと!アストロで売ってますよ、と伺い、今後のために、「3JAW オイルフィルターレンチ」を購入(写真)。この爪なら、フィルタの周りの隙間に入らないということもなさそうです。
なお、プロは「オイルフィルターは手締めする程度で問題ない」とおっしゃっていました。14Nmはそんなものかもしれません。
5
14Nmを測ることのできるトルクレンチ、東日のMTQL40N(写真)も購入しました。これは買おう買おうと思って後回しにしていたものです。(早く買っておけば良かった。)
今回、
・オイルフィルターをきつく締めると簡単には開かなくなってしまうこと
・三本爪フィルターが有効であること
を学びました。
いろいろと恥ずかしいことを書き連ねましたが、どなたかのお役に立てられればと思い、書き記しました。
恥ずかしすぎて、記録するまでに約1.5か月もかかってしまいました。
6
前回は4,957km(フィルタ交換なし)、今回は+2,500kmで、7,500kmとしたかったが、7711kmで実施(フィルタ交換あり)。
次回は+2,500kmで約10,200km(フィルタ交換なし)
シビアコンディションのため、約2,500kmごとに交換、と思っていたところ、オートバックスの整備士さんは、「街中ばかり走っていたら、どの車もシビアコンディションですねー。」とおっしゃっていました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク