燃料添加剤(洗浄系)を購入してみました。これまでの車歴の中で燃料添加剤では、水抜き剤以外は使ったことがなかったので、どうなるのか興味深々です。
動機は、以下の使い方をしているので、そろそろ燃焼室内にカーボンスラッジが堆積してるのではないかと気になり始めたことです。
1)市街のお買い物の足になることが多く、低速での発進、停止が多い
2)1回の走行距離が短い(10km未満)
3)高速道路を走ることが少ない
4)EGを高回転まで回せていない(3,000rpm未満)
5)SIドライブはエンジン始動で「Iモード」
(WRXには可哀想な使用環境なんですよね。)
ということで、素人でも簡単に扱える燃料添加剤で何か良いものがないか探してました。関係サイトでは、PEA(ポリエーテルアミン)の含有量が多い、少ないとか、効果の比較などをトライされている報告が沢山あります。こういうの見ている時って楽しいですね♪(変態?)
有名な添加剤だとWAKO'SのFUEL-1。SUBARUからも純正のPEA添加剤が発売されてますね。他にも多くの銘柄があり迷わされます。
とりあえず、純正!ってことで、ネットでの評判も良さそうだったSUBARUのPEAで決めてましたが、最後まで迷っていたのが(株)エーゼットのFCR-062。PEAが濃ゆくて洗浄効果もよく、コスパ良しというネットの評判もが多かったです。こんなに評判良いものって、どこが開発してんだろうと製造元を確認してみると、大阪の企業さんでした。(いっきに親近感が湧く)
なので、迷いに迷い結局は、(株)エーゼットのFCR-062を1.1L購入しました。1L缶×1、100mL×1。100mL用はタンクへの投入用として購入。
定期的に投入するのが効果的とのことなので、まとめ買いをしました。
WRXだと60Lタンクなので150mL/回で7回分。
全て使いきる前に酸化などして添加剤効果が低下しないか気になりますが、まぁ、素人なので気にしないことにしておきます。
効果の確認をしたいと思って安いスコープも調査してましたが、そもそも水平対向だと燃焼室へのアクセスが容易でないので諦めました。
素人の私は、右足でエンジンレスポンスを感じながら効果を肌で感じようと思います。
Posted at 2023/10/07 08:55:51 | |
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