
先週WRXの半年点検を受けバッテリーがかなり経たっていることが判り、また新車から4.5年経超経ったことから、新しいバッテリーに交換しておこうと思いました。
最近の車の方が賢くなったのか?多少出力が低下していてもエンジン始動できてしまいます。なので、バッテリーの突然死でJAFのお世話にならないようにお得なバッテリーはないものかと色々探してました。
グッドタイミングでyahooショッピングのポイント還元率が高い期間だったこともあり、お値打ちに交換用バッテリーを確保することができました。
交換用バッテリーを探す上で条件として決めていたことは国産であること。
(わずかだけど国内の企業に還元)
国産だと数社ありますが、今装着されている純正バッテリーもPanasonicであることもあり、安定のPanasonicにしました。
Panasonicのカーバッテリーサイトに行くと、クルマに適合するバッテリー候補が出てきます。人気のcaosシリーズ、circla、XEX、SP、SB。
スペック的には75D~100Dなので、純正のスペックが55D23L(充電制御タイプ)なのでどれを選択しても問題なし、むしろ性能アップと思います。
みんカラでも人気のcaosでYahooショッピングを調査。5年前にもバッテリーを購入したことがありましたが、数千円値上がりしてますね。
なのでスペックを落として、caos以外で価格調査してみました。
ヒットしたのが、R's selectというPanasonic製バッテリーをPBとして扱っている商品。Panasonicの商品紹介ページから近しいスペックを探してみるとcirclaが近いのでは?根拠はないですが恐らくcirclaのPB。
(信じるか信じないかはあなたしだい(笑))
そう自分に言い聞かせて、Panasonicの商品紹介ページにて再度caosとcirclaのスペック比較してみました。
caosの適合:100D23L、R's select(circla)の適合:80D23L

容量:100D>80D 数値の大きい方が大容量だけど、純正よりアップなので良しとする。
長持ち:1.66倍>1.2倍 caosの方が優勢だけど使い方によってかわるので気にしない。定期的に補充電してあげるし。
高速充電性能:1.8倍>1.5倍 どうなんだろ?R'sの方も充電制御用なので気にしない。
音質が変わる:社外から排気音、ロードノイズの方が大きいので気にしない。
あんしん設計:Panasonic製なので安心。
LifeWINK対応:装着しないので問題なし。
製品保証:3年ついてりゃ問題なし。
ということで、性能的には気にしなくても良い感じです。
あと、各バッテリーの詳細説明を見ていると嬉しい情報が載ってました。
こちらがcaos。
こちららcircla。
電池質量が1.5Kg軽い!
質量は車の回頭性、燃費にも影響しそうです。
まぁ、ここまでR's selectを完全にcirclaと思い込んで書いてきましたが、どうなんでしょうね。バッテリーの質量くらいは載せ替えの際に計量することができるので、純正の質量、R's selectの質量を見て、答え合わせしてみたいと思います。
Posted at 2024/06/30 12:12:20 | |
トラックバック(0) |
WRX | クルマ