
WRXの車検を受けるためにいつものスバルへ。
営業開始の10:00にも関わらず駐車場が満車状態。
世間は景気がエエんかなぁ?ってことを思いながら車検の受付のために入店。
ホットコーヒーをお願いしたら、懐かしいBG型LEGACY、Lancasterがデザインされたコースターに乗って運ばれてきました。

スタッフさんに声を掛けてもらってきました。
とりあえず、受付を済まして代車を借りることになり、今回はLAYBACKでした。
いつもはだいたい軽なんだけど。
予定では車検後に車を引き取るためにスバルと自宅の往復の足として利用する予定でしが、急遽予定変更で隣県の方まで移動する用事があり、長距離移動に利用させて頂きました。

高速道路ではアイサイトを使用しめちゃくちゃ快適でした。
5代目LEGACYのアイサイトVer.2と比較すると、ブレーキの介入は自然だし、ハンドルアシストは道路の中央をうまくキープしてました。
ただ、設定速度を高めにしてハンドルアシストを有効にしていると、定速でカーブに侵入していく感じで慣れない私はちょっと怖かったです。
あとは、前の車両に追跡状態で高速の降り口で前の車両が進路変更すると、標的を見失い追跡を続けるのか、諦めるのかの判断を迷うことがありました。
車間距離にもよるのだと思いますが、降り口の手前で前を走る車両が急に減速して本線から消えると判断に苦しむ気がします。
楽ちん過ぎてアイサイトに頼り過ぎると運転神経が低下しそう。
エンジンは1.8L+TURBOのようですが、WRXのように今TURBOが利いてるという感覚はほとんどなく、重たい車両を軽い感覚で走らせてる感じでした。
90kmくらいで巡行してると車内は凄く静かでした。
路面のつなぎめとかもイイ感じでいなしてました。
WRXがバタタンだとすると、LAYBACKはトンって感じ。
WRXと2台持ちできるならLAYBACKが良いですね。
ノーマルでゆったりと運転するにはちょうど良いです。
Posted at 2024/11/24 09:54:39 | |
トラックバック(0) |
WRX | クルマ