• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月28日

ボディコーティングのメンテナンスなど

ボディコーティングのメンテナンスなど 27日にいつもお世話になっているこちらへ320iをボディコーティングのメンテナンスに出してきました。

毎年7~8月くらいに施工してもらっていたメンテナンスですが、今年は7~9月にかけてショップが忙しかったこともあり、この時期まで引き延ばしていました。

なので、夏場だと暑すぎてやる気にならない内装のケアをショップに車を預ける前にやっておきました。

先ずは先日のリニューアルオープン・フェアの際に買っておいたコックピット&プラスチック・ケアでダッシュボードやセンターコンソール、ドアの内張りなどのプラスチック部分のお手入れをしました。


以前に使用していたコックピットケア(製造終了)と比べると艶感は増しましたが、特にマットなプラスチック部分では塗りムラになりやすかったです。




お次は、随分前に購入していたラバー・ケア(こちらも製造終了したみたいです)で、ドアの内側やトランクルームなどのラバー部品のお手入れをしてやりました。


ラバーケアの施工は久しぶりだったので、念入りに施工しておきました(笑)








トランクルームの中が散らかっているのは見なかったことにしてください(笑)

あと、ショップの社長にメンテナンス時にボンネットの飛び石キズのタッチアップもしておいてもらえるか尋ねたら快諾してもらえたので、Dラーまでタッチアップペイントを買いに走りました。




アルピンホワイトⅢのお値段は2000円ほどでした。受付O嬢からは「11月からウインターキャンペーンが始まって2割引になるからそれまで待たれたらどうですか?」と助言をいただきましたが、助言は丁重に辞退させていただきました(苦笑)

今回は色々と準備をした上でショップに車を預けてきました。ちなみに今回の代車はマツダ・キャロルでした。


どんな代車でも(文句を言わず)乗ってくれるお客さん用の車だそうです(苦笑)

翌日、作業が終わったとの連絡があって車引き取りに行くと、1年以上の雨染みや洗車キズなどが落とされてキレイになった320iがいました。




とぅるとぅるピカピカになり、ボンネットやルーフに雲が映り込んでいます(笑)




これだけ車がキレイになると、車検時に敢えてスルーした劣化したホイールキャップやM-sportsバッヂが気になり出しました。さて、どうしたものか・・・。




最後は食べ物ネタです(笑)

どうしても食べたくなるこちらの汁そばを食べてきました。。


ちょっとだけスープが濃いめかなとも思いましたが、いつも通り美味しくいただきました。どうもお客さんにスープの濃さを指摘されたようで、大将は気にしているようでした。




お次も時々行きたくなるこちらで、半チャーハン・餃子セットをいただいてきました。


このお店が銀天街のL字地区再開発に巻き込まれるのか聞いてみたのですが、再開発されるのはアーケードの南側の地区だけとのことでした。




最後は数年ぶりの訪問になるこちらです。どうやらつい最近リニューアルされたらしく、お店がキレイになってました。

チーズパコダ(インド風チーズの天ぷら)


ひよこ豆のカレーとナン


本格的なインドカレーは健在でしたが、若干日本人が食べやすい味に変わっているような気がしました。




今回も車ネタの割合が多いブログでした(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/28 19:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2018年10月29日 1:07
こんばんは。
コーティングのメンテ後はピカピカになるので満足度高いですね^^

そういえば春光亭、移転してからまだ行けてないです^^;
コメントへの返答
2018年10月29日 22:19
ミカンGTiさん、こんばんは。

自分もコーティングのメンテナンスにやっと出してきました。しかし、ピカピカになったのも束の間、夜に通り雨があったようでもう汚れてました(涙)

春光亭、最近は安定して営業してますから是非行ってみてください(笑)
2018年10月29日 12:18
コーティングのメンテをすると本当に綺麗になりますね。ミドリーヌ号もやらなければ、と思いつつ、施行のお店が遠くなってしまったので足が遠のいています。ヘッドライトのメンテをしたら新品のように綺麗になったのですが(爆)。
ゴムやプラスチック類のお手入れもきちんとされていて、本当に頭が下がります。
コメントへの返答
2018年10月29日 22:38
RANちゃんさん、こんばんは。

メンテ直後はピカピカでしたが、もう通り雨で汚れてしまいました(苦笑)

施工したお店から遠くなると確かに困りますね。できれば施工したお店でメンテしたいですし。

E型のヘッドライトは結構劣化しやすかったですよね。幸いF型になってからヘッドライトの劣化やドアモールの雨染みはかなりマシになりました。

その分、ダッシュボードなどのプラスチックは痛みやすくなったように感じるのでお手入れしている次第です(笑)
2018年10月30日 7:46
相変わらず綺麗にされてますね♪
本当にピカピカだ❗

インドカレー食べてる🎵
最近は、本場の辛さを抑えた店が増えて来ましたね。
日本人好みに仕上げてるのでしょうな。
コメントへの返答
2018年10月30日 22:44
ねこじさん、こんばんは。

折角ピカピカになったのに夜の雨でもうドロドロになりました(涙)

久しぶりの訪問でしたが、以前よりは日本人好みの味になっているよう感じました。あと、接客のホスピタリティも良くなってました(笑)

プロフィール

「今日はすき家で昼食です😄」
何シテル?   05/18 12:59
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation