• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

Low fuel consumption

今日から1泊2日で伊豆ツーリング!

の予定だったが、両日とも雨予報😢


泣く泣くリスケする事に。


その代わり、今日はデミオで南房総の白浜までドライブしてきた。

国道410号線を使い、一気に千葉県最南端へ。


降ったり止んだりの天気だったが、車だと濡れないからいいね😉


それにしても…

アクセルペダルやシフトノブのカスタマイズが功を奏し、シフトチェンジが楽しくてしょうがない。

また、背後から聞こえる乾いた排気音も心地いい。

ますます走る歓びを感じられる車になってきた。

白いボディは曇り空だと溶けちゃうなぁ…


海岸線をのんびり流した後は…

いつもの「ブルートズカフェ」でランチ。


最近、無性に野菜が食べたくてしょうがないのだが、ここのサラダはやたらボリューミーなのでその欲求を満たしてくれる。

しかも、ドレッシングが絶品!


サラダだけでも食べに来たくなる。


その後は東京湾沿いをまったり走りながら帰宅。


泊まりのツーリングには行けなかったけど、概ね楽しめた。


さて。

このデミオ15MB納車から1ヵ月。

良いところ、イマイチなところが色々分かってきたが…

驚いたのが燃費の良さ!

リッター21㎞は走ってくれる。


Keiワークスが17㎞前後だったから、それをはるかに凌ぐ低燃費だ。

この車、i-DMとかいう余計な装備が付いているせいで、走行中やたらシフトアップを促してくるのだが…


「大きなお世話!」と、それをガン無視した運転をしていてこれだから、エコランしたらかなり伸びるんじゃなかろうか?

※当然大っ嫌いなアイドリングストップも常時オフ 笑

まぁいつも「燃費は全く気にしてない」と言っているが、最近ガソリン価格が高騰しているので、助かるというのが本音。

コストコは現在ハイオク156円。

デミオ15MB、モータースポーツベースとは言え、さすがBセグメントのコンパクトカーだな。

今後もガソリン代を気にせず、がんがん走り回りましょう😄
Posted at 2021/10/12 15:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2021年10月06日 イイね!

Sandy beach

現在開催中の「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー)」


参加したかったが、仕事が立て込んでいたので今年は断念した。

その代わり…という訳ではないが、千葉の車輌乗り入れができる砂浜「飯岡海岸」までNinjaで行ってきた。

2ヵ月前に訪れた時は緊急事態宣言中だったため閉鎖されていたのでリベンジ。

今回はしっかり開いていました!


千里浜ほど長大ではないが、それなりに長い距離を走れる。

地面もかなり固められているのでバイクでも問題なし。

水辺ギリギリを走れるのが楽しくて何度も行ったり来たりしてしまった 笑



せっかく銚子の辺りまで来たので、その後は利根川を越え茨城へ

目的は、こちらも映えスポットである神栖の風車群「ウインド・パワー」


海岸線沿いの直線道路に巨大な風車が等間隔で一列に並ぶ様は圧巻!

堤防で遮られ残念ながら海は見えないが、頭上をぐるんぐるん回る大量の風車群は壮大な眺めだ。


だが。

風があまりに強く、堤防を乗り越えてくる波しぶきをシャワーのように浴び続け全身ずぶ濡れに。

まだそこまで寒くないが、ほっとくと風邪引きそう。

絶景も堪能できたので帰る事に。

そういえば、さっきは海沿いぎりぎりを走ったし、今は波しぶきを浴びたのでバイクが塩水だらけ。

ほっとくと錆びそうなので、近くで見つけたコイン洗車場でしっかり洗ってあげた。



と、そんな感じのプチツーリングでした。

緊急事態宣言も開けたし、今度は泊まりで走りに行きたいですな。

とりあえず…

よろしければ動画もご覧ください!



以上、宣伝でした 笑
Posted at 2021/10/07 16:18:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2021年10月02日 イイね!

Experience

我が家は何の遮蔽物もない海沿いの場所にあるので、台風の時は風でもの凄いことになる。


昨夜も戦争みたいな状態だったので、駐車場のトリシティとデミオが心配だったのだが…

朝、確認すると、どちらも転倒や傷などなく胸をなで下ろす。


ただ、トリシティの方は動画撮影用のアタッチメントが吹っ飛んでしまい、見つけるのが大変だったが😅


トランクルームに保管しているNinjaも一応確認。


こちらは当たり前だが全く問題なし。


今日は台風一過の良い天気なので、そのままプチツーリングへ。

向かったのはいつもの髙滝湖

途中の山道は、折れた木や固まった泥などが突然現れるので気を使う。


なぜか動物の死骸も多い。


40分後、湖に到着。

台風の影響か、湖面が濁っている。


もはや常連となった「李 珈琲」のテラス席でNinjaを眺めながらコーヒータイム。

ここんとこ仕事漬けだったので、久しぶりにのんびり出来た。



その後は養老渓谷を回るいつものコースで帰宅。

と、ずっと工事中だった「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」が完成しているではないか!

木更津にあるのに“東京”って…
本当、千葉は何でもかんでも東京って付けたがるなぁ
…😅

何でも世界で9番目に設立されたポルシェ・エクスペリエンスセンターらしい。

施設内に全長2.1kmのサーキットや最大40度もの急斜面を持つオフロードエリアを備えるなど、かなりのスケールだ。


ちなみに、センターの前を走る市道はオープンと同時にネームライツで「ポルシェ通り(Porsche Strasse)」と改名されたんだとか。


何だかなぁ😅

まぁポルシェなんて自分は一生縁のない高級車だから、ここを利用する事は未来永劫ないだろうが…

話の種に一度覗いてみたい気も 笑

と思い、以前自分のYouTubeチャンネルで撮影させてほしいと頼んだのだが…

「メディア以外の取材は一切承っていません」


と鼻であしらわれてしまった。

なので、写真は全てネットから拝借しています 笑


といった感じのプチツーリングでした。

バイクで走るには最高の季節。

緊急事態宣言も解除されたし、プチじゃなくて泊まりのツーリングに行きたいなぁ…

まぁこのご時世、仕事が忙しいのはありがたい事なので当分ガマンします😄
Posted at 2021/10/02 15:02:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2021年09月29日 イイね!

Improvement

今日はデミオ15MBのカスタマイズで都内のショップへ。

目的は、純正の細くてショボい音しか出ないマフラーの交換。



今回チョイスしたのは、「WirusWin(ウイルズウィン)」のコンパクトマフラー(スポーツタイプ)。


4輪ではあまり聞き馴染みのないメーカーだと思うが、バイク界ではそこそこ知られている存在。

その安さでね 笑

なんせ今回自分が購入したモデルは定価21,000円という衝撃プライス!

それでいて性能は有名メーカーに劣らないという評判。


ネットで注文し、取り付けはショップに頼む事にした。


で、今回お願いしたお店が「KTS平和島」


都内に住んでいた頃よく利用していた「KTS一之江」の姉妹店だ。

通勤ルート上にあるので、今後はここで作業をお願いしようと思う。


到着後、さっそく取り付け…


ではなく、まずはアライメントから。

実はこの車、納車時からステアリングセンターが右にズレていて気になっていたのだ。

純粋にステアリングのズレだけかもしれないが、前バンパー下に擦った跡があったので縁石などにヒットしている可能性もあり、脚周りの確認と調整を頼んだ。

で、結果は…

やはりトーがズレていた。

調整して基準値に。


その後、マフラーを取り付けてもらい作業完了。

ちなみにマフラー交換の工賃(持ち込み)は3,000円!

やっす!笑


そのまま仕事場まで向かったが…

アライメントが適正値になったおかげか、直進安定性が増した気がして運転しやすい。

プラシーボ?笑

そして!

排気音が気持ちいい!

アイドリングや低速時では純正とそんなに変わらない音量だが、ひとたびアクセルを踏み込むとNA特有の乾いたエグゾーストが鳴り響く。


まぁ、リヤピースのみの交換だから、パワーやトルクはほとんど変わらないと思うけどね 笑

だが、排気音がちゃんと聞こえるメリットは大きい。

自分はシフトチェンジの際、タコメーターの数値ではなく排気音の変化でタイミングを計っているので、それが聞こえないと運転しづらくてしょうがないのだ。


これでスポーツ走行も安心して行えるようになった。


と、順調にステップアップを続けているマイデミオ。

そろそろサーキットデビューしたいのだが…

現在、仕事が立て込んでいて当分無理そう。

まぁ袖森は家から30分という気軽に行ける距離なので、焦らずタイミングを探ります😄
Posted at 2021/09/29 17:20:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ デミオ15MB | クルマ
2021年09月22日 イイね!

Weakness

デミオ15MBの納車から一週間。

少しずつネガティブな部分を潰していく作業を続けている。

まずは…

ラジオとCDしか聴けない貧弱な音楽環境

快適装備を削ぎ落としたこの車には、マツコネなんて付いてないからね😅

これは、Keiワークスでも活用していたEcho Autoが上手いこと使えた。

デミオにはAUX入力端子があったので、Echo Autoの出力端子とLINEケーブルで接続。

ケーブルごちゃごちゃ😅

スマホとEcho AutoはBluetoothで繋がっているので、今まで通りAmazonミュージックが聴けるようになった。

こいつはAlexaの音声操作による曲再生や電話の発信、さらに自宅の家電コントロールといった事もスマホに触れずに行えるので運転に集中出来るのが助かる。

純正4スピーカーの音質はイマイチだが、これは追々考えよう。


続いては…

ペダル操作のしにくいオルガン式アクセル

ネットで注文していたスペーサーが届いたので、さっそく取り付けてみた。


使うスペーサーの枚数や種類により自分好みの厚さ&角度に調整出来るので、色々試してベストな組み合わせと思える形で装着したところ…

これがどんぴしゃ!!


今まで無理に踵を捻ってつりそうになっていたが、自然にヒール&トゥを行えるようになった。

感動!笑


後は…

大きすぎるシフトノブ

使いにくい、とまではいかないが、自分は丸型が好みなのでオートエクゼの本革タイプを装着。


重量が増してより操作が快適になったし、サーキット走行時にグローブをはめてもシフトミスしなくて済みそう。

他にも視認性の高いルームミラーを付けるなど細かいカスタマイズも行っていて、だいぶいい感じになってきた。

本格的なスポーツ走行もOKかな?


という事で、久しぶりに袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。

袖森に袖ヶ浦ナンバーは似合ってる!?

仕事前だったので、とりあえず今日はライセンスの更新だけしてきた。

昨年BRZを売却した事で足が遠のいていたが、やっぱりこの雰囲気はいい。


天気がよければ、来週辺り走ってみるつもり。

BRZでもあまりタイムは意識しなかったが、デミオではよりサーキット走行の雰囲気を楽しむという事を第一に考えて走ろうと思う。

いよいよ“モータースポーツベース”デミオ15MBの本領発揮!?
Posted at 2021/09/22 18:49:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ デミオ15MB | クルマ

プロフィール

「遂にライトウェイトスポーツのインテグラが復活!
元インテグラ乗りとしては非常に気になる。
だけど…
これって、先日生産終了が決まったNSXと同じ米国アキュラ製なんだよなぁ。
日本のスポーツカーは日本で作ってほしいというのが本音。」
何シテル?   08/14 11:04
カワサキNinja400(ツーキング&ワインディング、サーキット用?)+ヤマハトリシティ155(悪天候通勤用)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
カワサキ ニンジャ400ex400g カワサキ ニンジャ400ex400g
フルカウルのスポーツタイプに乗りたくなり購入。 普通自動二輪で乗れる最大排気量の400c ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶対 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフロードを走りたくなって自動二輪免許取得に挑戦! 卒検前に契約してしまいました (^_ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.