• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuroのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

定点観測(試乗後にD1)

定点観測(試乗後にD1)箱根に行った後、FSWに「D1 GRAND PRIX」を見に行って来ました。

10/15(金)の天気予報では、10/16(土)が晴れ、10/17(日)が雨、と出ていたので、10/16(土)に箱根に行こうと思ったのですが、起きれませんでした。
4時に目覚ましが鳴っただけでした。

10/16(土)の午後、知人から連絡があり、FSWで行われる「D1 GRAND PRIX」のチケットを貰えることになりました。
チケットを受け取るついでに、クルマで出掛けて、ブレーキフルードを交換しました。
山を走るとペダルの踏み代が大きくなるのが、以前から気になっていました。
ディーラーでの2年目点検整備時に、ブレーキフルードを交換したのですが、当初の固めのペダルタッチには戻りませんでした。
そこで、レーシング系のフルードに交換することにしました。

今日(10/17(日))は、いつものように4時起きで箱根を目指します。
(お馴染みの)黒いE92の方と、山の上で待ち合わせです。
 黒いE92の方と落ち合う前に、いつものルートを流していると
 いつ間にかルームミラーに360が大写しに。
 スキール音が収まるコーナ立ち上がり時にルームミラーに
 目をやると、さらに大写しに。
 途中の分岐点で、先に行ってもらいました。
 PAに戻って、黒いE92の方と落ち合って、話していると
 360が戻ってきました。
 360から降りる方を見ると、白髪の年配の方です。
驚くとともに、あのお歳になっても、あれだけの走りが出来る、という可能性が見えて、明るい気分になりました。
ちなみに、360のPirelli PZero Corsa は、エッジが路面に接地した跡もなく、まだまだ余裕の走りのようです。

この後、黒いE92の方の友人のE92 M3乗りの方が合流しました。
お二人は、箱根からACCESSさんのオフミが開催されるソレイユの丘に行かれるとの事です。
以前試乗させていただいたE92 M3は、ブレーキをブレンボに換装、最近話題のリジカラを装着、と
チューン度合いがが高まっていました。
またまた、試乗させていただきました。
前回と違って、しっかりMボタンを押下します。
しかし、加速時に盛大に制御が入ってしまいます。
走りながら、Mボタンのモードを確認すると、DSCがオンになっていました。
折り返し地点で、DSCをスポーツモードに設定します。
さすがに、他人の車なので、「オフ」には、設定しませんでした。
ギリギリまで制御が入らなくなったので、自然なフィーリングになり、ペースが上がりました。
すると、フロントもリアも滑ります。
ターンインでフロントが滑り、スロットルオンでリアが滑ります。
フロントとリアが同時に流れて、ふと他人の車であることを思い出しました。
ちょっとペースダウン。
落ち着いて、それぞれのパーツをチェックです。
ブレーキの安心感は、抜群です。確かな踏み応えとタッチが素晴らしい。
前回も、感じたことですが、ターンインが容易です。
リジカラの効果が、発揮されているのかは、装着前のフィールを覚えていないので、判りませんでした。
吸排気のチューンにより、私のクルマよりパワー感があります。
唯一の不満点は、20インチのADVAN Sportsのグリップ。
このサス、ブレーキ、パワーには全く役不足です。
もっとグリップ良いタイヤ(19インチ)への交換をACCESSさんに打診中だそうです。
楽しみ(?)です。

なお、ブレーキフルードを交換したおかげで、ペダルの踏み代が大きくなることは改善されました。


お二人と別れた後、1人でFSWに向かいました。
 初めての生D1。
 TVで見ていた以上に、迫力がありました。
 実況と解説の土屋圭一との掛け合いも軽妙で、かつ、
 お客もルールを熟知しているだけでなく、各ドライバーの
 特徴・戦績を把握しており、そこここで拍手や合いの手が
 入り、独特の盛り上がりがあり、人気の訳の一端を垣間
 見た気がします。
Posted at 2010/10/18 00:29:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | E92 | 日記

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     1 2
34567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation