BMWミニは,第1世代から現行の第3世代に至るまで,型式だけでも15種類に及ぶ。
ところが韓流女優のように,皆んな愛らしく同じ顔なので,ビギナーの私には,どれがどれだか見分けがつかないのだ(涙)
だが,どれも似かよったミニにあって,誰の目にも一目瞭然な2シーターモデルがある。
2011年から4年間だけ生産された,クーペ(R58)とロードスター(R59)である。
ミニには,4座を2座に改造したジョン・クーパー・ワークス(JCW)GPモデルも存在する。
しかし,R58・R59がそれらと明確に異なるのは,2シーター専用のボディーが与えられた点だ。
他のモデルよりもフロントウィンドー(Aピラー)が更に13度寝ており,その結果ミニ3ドアなどと比較しても車高が50ミリも低い。
これはスタイリングだけでなく,合わせて初採用されたアクティブ・リア・スポイラーとの相乗効果で,加速力と最高速アップにも寄与している。
今回,この内のR58の最上位に当たるJCWに乗る機会を得た。
それを6段MTで操れるなんて,否が応でも気分が高まるではないか。
まず運転席に潜り込むと…
最初に目に飛び込んで来るのは,ミニのアイデンティティーとも言える巨大なセンターメーター。
クラッシックミニの小玉スイカの頃と比べると,大玉にまで成長していて,銭湯にある体重計の目盛り並にデカい。
こういったメーカーの遊び心は嫌いじゃないが,どうせやるならスピードメーターよりもアナログ時計や水温計のほうがウケる。
室内の広さは,外から眺めるとちょこんと小さなキャノピーが乗っている程度に見えるが,それほど窮屈ではない。
ルームミラーで後方を確認すると,視界が悪いようにも感じる。しかし最近のクルマはこんなもんだ。
きっと駐車場ではバックモニターと障害物センサーの恩恵に預かり,あまり後ろを気にしなくなったのだろう。
私などは絶えず覆面パトカーの影におびえて,キョロキョロしているというのに…(汗)
走り始めて最初に受けた印象は,良い意味でのドッシリ感だ。
1・6リッター軽量コンパクトなボディーからは想像できない大排気量のようなフィールは…
低回転域からでも発生するトルクフルで,淀みなく回るエンジン安定性なのか?
それとも,神経質でないギア比なのか?硬過ぎず柔らか過ぎない足回りなのか?
それらをバランスよく調和させる技術は,まるでBMWのようだ。
何を今更とも思うが,改めてミニにはBMWの血統が脈づいていることを実感する。
走りとは裏腹に,少し違和感を感じたのがウインカーとサイドウィンドー。
ウインカーを大きく倒すとずっと点滅し,小さく倒すと数回点滅するのは他のクルマと一緒。
だがミニのウインカーレバーは独特で,大きく倒したときでも引っ掛からず,元に戻ってしまう。
だから,点滅中もどちらの状態なのか把握できない。
右・左折の際,曲がる瞬間にウインカーが出ていなかったり,車線変更したあともウインカーが出っ放しだったりと危ないのだ。
サイドウィンドーの開閉(トグルスイッチ)も慣れが必要だ。
開けるにしても閉めるにしても,狙った所で止まらない(涙)
少し外の冷気を入れたくて,少しだけ開けようとしたら全開!あせって少しずつ戻そうとすると全閉!
改めてまた開けたら全開!このままだと寒くなり過ぎるので閉めると全閉!
開けたり閉めたり挙動不審を繰り返していると…
並走する隣のクルマの窓が開き,心配そうに,じーっと私の顔を覗き込み何か言いたそうだ。
大丈夫です。ナイフで脅されている訳じゃありませんから。だってほら,後部座席ないでしょう?
イイね!0件
スイッチラベルの自作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/26 09:25:32 |
![]() |
スーパーセブンとエリーゼ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 10:54:56 |
![]() |
『チンクエチェント博物館』&『純喫茶ボンボン』 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 08:22:16 |
![]() |
![]() |
ファイアーレッド (ロータス エリーゼ) ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ... |
![]() |
ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック)) 695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。 Hat ... |
![]() |
ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110) A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。 Co ... |
![]() |
オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン) C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!