• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

ドア開けバック

ドア開けバック

ドアを開けながらバックする駐車を「ドア開けバック」と言うらしい。
何のヒネリもなく,つまらないが…
教習所では教わらない,このドア開けバックを,私は免許取得後すぐに活用するようになる。

当時18歳だった私は,運転免許が欲しくて欲しくて堪らず,借金までして教習所に通った。
その早期返済のために選んだバイトが,時給の良かった2トン車での業務。
京橋にあった酒の問屋で,銀座界隈の飲み屋から前の晩に注文の入った,それこそウイスキー1本でも配達するアマゾンの先駆けみたいな仕事だった。
それを翌日,一日何十件も縦列駐車を繰り返しながら配って回る。
駐車の際にトラックを真っ直ぐ停めたり,後方との間隔を掴むため,当時はドア開けバックが当たり前だった。
特に初心者の脳は,ミラーに小さく写った反転虚像より,肉眼で目視した実像を信用するから尚更だ。
おかげで私の縦列駐車は鍛えられ,以来,乗用車でも,この方法だけで通してきた。

ところが最近のクルマは,サイドシルが車体と平行でなかったり…
リアトレッドが広く,思い切り体をせり出さないと,後輪を確認できない。
それどころか,ドアを開けると,自動的にブレーキが掛かってしまう車種さえある。
これは言わずもがな危険防止の観点からだ。
開けたドアで,歩行者や障害物を引っ掛けたり,運転者が転落して,自車に轢かれることなどが指摘されているが…
法律で禁止される前に,メーカーの自主規制で待ったを掛けられた格好だ。

仕方がないので調子は狂うが,死角が多く危険でも,ドアミラーを頼って駐車している。
しかし,1センチ単位の微妙な調整が利かず,自己嫌悪に陥る日々だ。
駐車にそんな精度で停める必要があるのか?と問われれば,実はある。
使用している機械式駐車場のパレットは,幅190センチだが,入れるクルマの幅は187センチだ。
もうこうなると,毎回黒ひげ危機一髪か,ジェンガをやっている緊張感である。
ほんの少しでも油断しようものなら,ホイールをガリってしまう。

そんな私を尻目に,奥さん連中はアルファードをバックでスイスイ入れていく。
しゅ…しゅごい(汗)いつもながら,その秘めた熟女テクには激しい興奮を覚え,舌を巻くばかりだ。
皆さん平行感覚が抜群で,学生時代は,段違い平行棒か?平均台か?奥さんたちのレオタード姿が目に浮かびますw
それとも,ベンツのように,あやしい誘導装置でも付いているのかな?

いずれにしても,私には教習所で習ったはずの車庫入れの基礎がない。
ずっと自己流で上手くやってきたので,今になって苦労している。
そう言えば,カウンタック・リバースの人たちは,今頃どうしているのだろう?
どこかに大リーグボール養成ギブスならぬ,平行感覚矯正ギブスが売っていればな…
取り敢えずググって,アマゾンで注文すれば,明日ドア開けバックで届くかな?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/02/26 17:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検しよう
(°)#))<<さん

昭和末期のエブリイの画像を追加。
千恵&ほのかさん

経年劣化
e33e39さん

この記事へのコメント

2024年2月26日 20:53
こんばんは。
我が家の車もアラウンドビューやリアビューカメラが付いていますが、ドア開けバックが一番確実で速いです。
結局雨が降っていてもドア開けバックで駐車しています。
コメントへの返答
2024年2月26日 21:40
大きな声では言えませんが,右に同じです。
「ドア開けバック」でググってみて下さい。
カッコつけてんじゃねーとか,ダサいとか,オヤジに多いだとか,言われ放題です(涙)
それが体に染み付いちゃた俺らに,今更どうしろと言うんだって言い返したいですが,時代ですから(涙)
どうせお前らだってジジババになるんだ!って,言えなくて書いたブログです(涙)
雨の日の苦労を分かち合える方がいて,心強いですw
2024年2月26日 21:05
GRASSHOPPERさん こんばんは。
私もドア開け派です。🙋
前車のセリカの頃はカメラもないし、リヤウィンドウは空しか見えなかったのでドア開け必須でした。
今時はアラウンドビューや車両中心にカメラがセットされてば駐車枠に収まるので良いのですが、何故かオフセットされてついてるとドア開けて目視しないとキレイに収まりません😅
コメントへの返答
2024年2月27日 8:19
だいたい疑い深い私は,あんなもん信用できるはずがありません。
一度ベンツの上から見ているようなアラウンドビューってやつですか?使ってみました。
これは便利と公園の駐車場で使用したら,見事クルマの上に樹木があって,思っいっ切りルーフで枝をなぎ倒しましたw
以来,自分の目以外は信用しておりません。
2024年2月26日 21:39
GRASSHOPPERさん、こんばんは。

羊はドアミラーで大体バックしますが、最後の詰めと確認はドア開けバックですね(^_^;)
コメントへの返答
2024年2月26日 22:13
教習官は何と言うか分かりませんが,正解です!
一度彼らにルームミラーは,夜間のヘッドライトしか確認できず…
ドアミラーでリアタイヤも見えないクルマで,ドア開けバックしないで,駐車させてみたいです。
後付けのバックカメラなんて,たわけたことを言うかも知れませんが,付けられないクルマが存在することも知らないだろうなぁーw
2024年2月26日 23:12
GRASSHOPPERさん、こんばんは。
激しく同感です。
結局、完全な死角で無い限り目視以上に信じられるものはありません。
VWグループを始め今はどのメーカーも電動PやPレンジに入ってしまうので、仕方なく窓から顔出して後方確認していますw
"顔出しバック"駐車とでも言うのでしょうか。
なんか響きが..。
コメントへの返答
2024年2月27日 5:50
昔の話ばかりで恐縮ですが,昔のクルマは窓の位置も低くて顔を出しやすかったですが…
年々その位置が高くなり,最近ではアゴしか出せなくなりました。
顔出しバック!その響きに思わず笑ってしまいましたが,ネットの世界では注意しないと顔出しはセンセーショナルですねw
2024年2月27日 0:29
僕も皆さんと同じくドア開け派です。以前勤めていたレンタカー会社で、これが一番上手くいく!と思ったからです。ただ最近の車はバックに入れてもドアが開いているとバック出来なくなる車が多くて・・・。シートベルトを付けたままならバックできる、とも聞きますが、全ての車ではないですよね?窓から顔を出してバックする、のも歳を取って来た僕にはかなりキツイ体勢です・・・。
コメントへの返答
2024年2月27日 6:15
ディーラーの営業マンにもドア開けバックはまだまだ多いらしく,電動Pにならない方法を教わりました。
Nに入れドアロック解除してからRだったか?Pにしてからだったか?
その儀式をいちいち覚えておられず,駐車場でぎくしゃくしていると,周囲から白い目で見られるので諦めました。
もう少し俺の言うことをきけ!とタイヤを蹴っ飛ばしてやりたくなります(怒)
2024年2月27日 0:39
こんばんは

自分もドア開けバック派です。
DS4は電動パーキングですが、フランス車だから?ドアを開けてもアラームが鳴るだけなので助かってます。

カウンタックリバースはカウンタック乗りの儀式でしたよね。
コメントへの返答
2024年2月27日 6:37
きっとそうだと思います!
厳格なドイツ車では許されないことも,ラテン系のフランス車やイタ車では,まぁーいっか程度だと思いますw
2024年2月27日 1:25
わたしは背もたれ左手バック派です。早いので。えっなにが?・・・
コメントへの返答
2024年2月27日 6:26
さては別手蘭太郎さんは右利きですね?左手バックは別世界への近道ですもんねーw
別の手で乱… この辺でやめときましょう(汗)
2024年2月27日 5:12
オールアラウンドカメラがあれば、ドアを開けなくても真っ直ぐ停めれますから、きっと、ミニバンの奥様たちもそうしてるのかと思います
コメントへの返答
2024年2月27日 6:31
なるほどー!
きっと旦那さんよりも,カメラのほうが信頼されているのですね?
2024年2月27日 7:39
おはようございます。
こちらからは、はじめまして。

仕事でトラック(中〜大型)に乗っていますが、目視確認無しなんて、ありえません。
納品先の状況によっては、ドアが開けられないのはありますが、少なくとも後退時は窓全開からスタートです。

バックモニターの存在は、トラック乗りにも革命的でしたが、それでも下車目視確認は基本のキです。

ただ、乗用車のバケットシートに沈んでしまうと、後方確認の際、捻る腰を心配してしまう、今日この頃です。(^ ^;)
コメントへの返答
2024年2月27日 9:46
おーやっぱりそうなんですね!
プロの方からのお言葉には重みがあります。
ドアを開けるのが危険なのか?
(カメラのない車で)ミラーだけに頼るのが危険なのか?
議論の分かれるところだと思いますが…
併用するのが最適と考えます。
一概に「ドア開けバック=悪」の風潮はメーカーが流布した策略かも知れませんね。
2024年2月27日 7:59
大型やトレーラーのバック時には使います
目視が一番
コメントへの返答
2024年2月27日 9:50
世論は別として,まだまだ目視に勝るものはないと,お考えの方々が数多くおられることに勇気づけられます。
2024年2月27日 18:37
こんばんは🌛

私は右ハンドル車、ドア開けないで右後方を見てバックですね‼️
コレって教習所で教わったのか覚えてませんが、免許取得からずっとこれです。
右ハンドル車で左から後方を向いてバックされる人もいらっしゃるけど、右に向くので慣れた私には怖くて出来ません💦
私は現在の車からバックモニター(360°カメラは無し)が付いているのにモニターだけでは怖くて、かれこれ所有3年になりますが一度も利用しておりません😖
やはり目視が一番信用出来ますかね👍
コメントへの返答
2024年2月27日 19:10
コメントを頂きありがとうございます。

ドアを開けるか,開けないかの違いはありますが,基本的には一緒ですね。
開ける人は,後輪を見やすくするためと,視点に角度を与えることによって,遠近感を出すためです。
車両感覚があり,深視力のある人ならば,ドアを開けなくても良いことになります。
すなわちグラツラさんは,どちらも兼ね備えたドライバーということです!
素晴らしい!
2024年2月27日 19:32
こんばんわ

カウンタックリバース、ドアを開けるどころか、体を乗り出して座っちゃいますが(笑)、クルマを上から見ながらバックできるのでとても運転しやすいですよ!
カウンタックみたいに前と後ろで幅が違うクルマにはさらに有効です!
コメントへの返答
2024年2月27日 23:14
みなさーん!
ついに私の呼び掛けに応えてくれる方が現れました。
ご紹介します。黒カウンテスさんです!

まさかお越し頂けるなんて,思ってもいませんでしたので,誠に光栄です。
アレの操作方法ですが,ペダル類は問題ないとしても,サイドシルに座ったままでシフトノブに手が届くのですか?
クルマから落ちた。または,落ちそうになったことはありますか?
まぁ一生所有することはできないでしょうから,訊いてもムダですがw
2024年2月28日 20:00
カウンタックの場合、ドアが上に開くというより天井が開くという感じです。なので、サイドシェルに座っても、まっすぐ体を立てることが可能です。したがって、シフトノブは簡単に操作できます。
サイドシェルはかなり幅があるので、安定感があり落ちそうになることはないです!
コメントへの返答
2024年2月28日 21:06
なるほどー!
と,言うことは…
私のエリーゼはタルガトップで,またいで入るサイドシルの幅が20センチぐらいあるので…
カウンタック・リバースの練習が,出来るということじゃないですか!
今度,広い駐車場で試してみます。
あ?パワーがないのでアイドリングだけでバックしないかも(涙)
2024年3月9日 18:59
なかなか深い内容ですね!
自分は今でも体を体から出したり窓から乗り出してり、車内でケツを浮かし後ろに体ごと覗き込む姿勢2してり、臨機応変にバックしまくりチョップです🤣

以前トラック乗りと同じくドアミラーだけでバックもしてましたがやはり目視に勝るものはありません。

家の嫁さんもカメラモニターで鬼バックしてますがぶつける時もあり、カメラのせいにしてます🤣

因みに娘の教習所ではルームミラーとドアミラーだけでバックをさせていました。

目視を舐めてるのでしょうか?(=o=;)
コメントへの返答
2024年3月10日 3:35
何をやっても,効果と弊害は表裏一体。
絶対的な方法論があるなら,議論の余地はないのでしょうが…
そうでないから論争が起きるのでしょうね。
なにも事故や怪我をしたくてする人はいません。
どこかの誰かが犯した過失を代表例として扱うから,面倒な問題になるのだと思います。
例えば高齢者ドライバーの問題があります。
高齢者であっても,判断力も技量もしっかりしている人もいれば,若いのに事故ばかり起こす人もいます。
しかし,ひとたび高齢者が事故を起こせば,ほら見たことか!と片づけられてしまうのと,似ているような気がします。

プロフィール

きりぎりす(旧GRASSHOPPER)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スイッチラベルの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:25:32
スーパーセブンとエリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 10:54:56
『チンクエチェント博物館』&『純喫茶ボンボン』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:22:16

愛車一覧

ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...
アバルト 695 (ハッチバック) ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック))
695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。  Hat ...
アルピーヌ A110 ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110)
A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。  Co ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation