• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

KK線(株式会社線)

KK線(株式会社線)

東京高速道路ってご存知だろうか?
それって首都高速道路と錯乱してないか?地元の人たちからでさえ,こう言われる。
D8もしくはKK線と言い換えれば,ピンと来る人もいるだろう。
首都高速都心環状線の白魚橋または八重洲線の西銀座から汐留まで,乗継所を経由する約2kmの無料区間があるが,あれが東京高速道路である。
首都高速の一路線と思われがちだが,所有も運営もまったくの別会社。
その歴史は東京高速の方が古く,1959年には一部区間が開通した。
認可の関係で,通行料金を取れないにも関わらず,直近の売上高は36億円を計上する。
これは,道路下に抱える国内随一の地価を背景に,不動産賃貸業を展開しているからだ。
銀座コリドー通りの西側一帯,および銀座ファイブや銀座ナインなどのショッピングセンターが,それらに当たる。
平たく言えば,同じ高さのテナントの軒を隙間なく並べ,その上を道路として供している会社だ。

首都高速は川を埋め立てたり,ビルを縫って走るため急カーブが多い。
Rのきつい魔のコーナーと言えば,4号新宿線・西新宿JCTから参宮橋カーブの88Rや,5号池袋線・熊野町JCTの85Rが有名だが…
それを遥かに凌駕するのが,KK線・土橋カーブの50Rだ。
私はこのコーナーを,ノーブレーキで旋回する。
それはルーレット族だからではない。制限速度40キロだからだw
それでも昔,ここで大失態をやらかしたことがある。

先日,「ドア開けバック」で少し触れたが…
免許取り立てなのに,トラックを運転する,配送のアルバイトをしていた。
教習車の次にハンドルを握ったのがトラックで…
言うなれば,飛行経験23時間のパイロットが,輸送機の操縦桿を握っているような暴挙だ。
ルートは毎日ほぼ一緒だった。
京橋で,ビールのPケースや洋酒が詰まった段ボールを積み込み…
無料区間の西銀座から乗って新橋で降りる。北上しつつ酒を配りながら京橋に戻るルートだ。
そりゃあ最初はおっかなびっくり,ハンドルの10時10分から両手を放せなかったが…
1週間も経つころには,片手ハンドル,くわえタバコで肘を窓枠に乗せ,ラジオのボリュームを上げながら走っていた。
若気の至りで,随分と世間を舐めていたものだ。

そんな私が洗礼を受けるときがきた。(はや!)
いつものようにKK線を走っていると,赤いスポーツカーがあおってきたのだ。
いっくら相手がスポーツカーだろうと…
こちとら路面の小さな凹凸まで熟知した,勝手知ったる庭みたいなもんだ!
それに,この先には高速では曲がれない,魔の土橋カーブがある。
だから,お前ごときに負けるわけにはいかねーのよ!とアクセルを床まで踏み込む。
相手も必死に付いてくる。
しかし,相手がコーナー手前でかなり減速しているのを見て,勝利を確信した。
コーナーを曲り切り,再びバックミラーを見た瞬間…
私は青くなった。
なんと積荷が半分なくなっている。大量の酒を道路にぶちまけてしまったのだ。

消沈する間もなく,トラックを(仕事で培ったドア開けバックで)道端ぎりぎりに停め,散乱した王冠やキャップを拾い出した。
せっかく稼いだバイト代を失いたくない一心である。
なぜ王冠やキャップばかりを拾っていたか?と言うと…バイト初日に,こんな説明を受けていたのだ。

もしも,ビンが割れて中身が漏れても,フタにビンの欠片が付いていれば補償されるので,絶対に捨てて来ないように!

とにかく金属という金属は必死になって拾った。
その間にも,避けて通ったり,見物する車両で,渋滞は始まっていたのだ。
もう引き上げなくてはと焦ったが,私の背中を押したのは,近づくサイレンの音だった。
慌ててトラックに乗り込み,逃げるように帰ったが,この先は余り記憶がない。
唯一,記憶に留めているのは…
リクエストを1回もかけてくれなかったラジオ番組の道路交通情報で「東京高速土橋付近で落下物の…」と流れ,不謹慎にも妙な嬉しさが湧いたのと…
毎日使っていた道路が,首都高速ではなく,東京高速だと初めて知ったことだ。

こんな苦い思い出が残るKK線だが,一昨年,2030年以降の廃止が発表された。
老朽化については,改修も検討されたが,狭い道幅と土橋の急カーブがネックとなった模様。
現在は,空中回廊として利用すべく,公園や遊歩道などの提言がなされている。
まぁ会社としては,裏の顔である不動産賃貸業が主力なので,渡りに舟だろう。

1959年の開通以来,KK線は都心を貫く幹線道路として,高度経済成長と共に日本の経済発展を支えてきたが…
ついにその役目を終え,長い歴史に幕を下ろす。
今まで長い間,本当にご苦労様でした。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/02/28 05:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラストドライブ🚙
まんけんさん

首都高速KK線、備忘録
maru_2719yaさん

東京高速道路(通称KK線)が廃止に
sv.さん

今まで、ありがとうKK線‼️
ミムパパさん

KK線・首都高八重洲線、今まであり ...
8086さん

KK線(東京高速道路/首都高)の走 ...
はるクン。さん

この記事へのコメント

2024年2月28日 6:56
KK線、まだ行けてないんですよね~(300円ドライブなので料金リセットされるかと思ってまして、敬遠してましたが大丈夫なようです。)
日本橋の当たりも地下化するとか、あの現代と過去の融合されている所が魅力的なんですけどね。

まだ時間あるので楽しむだけ楽しみます。

そしてなかなかハードな体験をお持ちですね。死に物狂いで王冠を広い集める様を想像すると、不謹慎ながらクスッとしてしまいました🙇🏼‍♂️

自分も高校の時新聞配達で、踏み切りでバランスを崩し、線路上に新聞ばら蒔いてしまい、半分くらい拾いましたが残りは遮断機の音が聞こえたので諦めて離れました。

貨物が新聞を撒き散らしながら突き進む様はまさにア~なんかキレイ…と今でも覚えてます。😅後でめっちや起こられたのはいうまでもない…。

コメントへの返答
2024年2月28日 12:13
あーーwお住まいからすると,新都心西上りから乗って,新都心下りで降りていますねw
大黒あたりにでも行っておられるのですか?

まぁビールよりウイスキーのほうが高いので,王冠よりキャップ優先だったと思います。
新聞が舞い散る様子も映画のワンシーンみたいで,青春の記憶として焼付いておられるのですね?
そんな若さを取り戻すべく,私もせっせと首都高通いを続けています。
2024年2月28日 13:29
八重洲駐車場からそのまま八重洲線に入り、西銀座乗り継ぎ~KK線に。銀座から新橋に抜けるあのルート、好きなんですよね~。 トンネルから急坂登ってそこは銀座!! 的な。センタージオブアースの様で(違)

若かりし貧乏時代(今も貧乏ですがw)首都高からKKに入り、新橋で降りて、、、 戻りは西銀座から乗って首都高に戻ってました。今じゃETCで通過時間管理されてるんでしょうね。昔は紙でしたもんね。時効って事で。

残り少ない期間、KK線通るときは目に焼き付けようと思います。
コメントへの返答
2024年2月28日 14:14
京橋や汐留からだと,途中に用事でもなければ立ち入らないKK線は…
大半は,八重洲線の利用者だけが満喫できる2,3分のクルージング。
新幹線と並走しながら,ほんのちょっとご挨拶。
東京のど真ん中を,低空飛行しているかのような特別な場所…

あうあうせいうちさんの思いや私の失敗談…
皆さんそれぞれに,色々な思いがあるのでしょうね。
60年以上に亘って,人々の営みを見守り続けてきたKK線。
あと数年で廃線にはなりますが,皆んなの心には残り続けることでしょう。
2024年2月28日 16:07
懐かしい想い出ですね♪ワタクシも呉服橋辺りに想い出深い出来事が昔ありましたよ〜♪
おかま掘ってきたディアマンテのトランクから○い粉が…運転手の女の子は走って首都高爆走で逃亡。
コメントへの返答
2024年2月28日 16:40
えーアレですか?
しかも,大量だったのですね?
純度が高いモノは,かぐわしく芳醇なテイスト。
私も大好きです!ぬちまーす。
誰かに見つかったら私でも走って逃げます!
2024年2月28日 16:27
5号の東池袋から入ってC1、11、B、横羽線、C1から5号北池袋とかです。(300円)田舎もんなので「わぁ、東京タワーや~」とか完全にお登りさんです。😅
コメントへの返答
2024年2月28日 17:13
お勤め先などで,池袋から乗らなければならないのであれば,定石ですね!
純粋にスイスポの走りを楽しみたいのであれば,新都心西(板橋本町)→横浜→新都心(中台)でも300円です。(その逆でも可)

プロフィール

「@轟kuruma おめでとうございます。とうとう納車されたのですね!お聞きしたいしたいことがたくさんあります。」
何シテル?   04/29 23:49
きりぎりす(旧GRASSHOPPER)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スーパーセブンとエリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 10:54:56
『チンクエチェント博物館』&『純喫茶ボンボン』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:22:16
[ケータハム セブン480]不明 プロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 12:01:28

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック))
695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。  Hat ...
ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...
アルピーヌ A110 ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110)
A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。  Co ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation