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Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

リアの車高上げ!!

リアの車高上げ!!三連休最終日ってことで、車弄りました。

最初はお決まりの洗車!!
何時もの洗車場で、高圧水洗い~カーシャンプー洗車~高圧水洗いのフルコースを奢っちゃいました!!

で、こびり付いた汚れ、今まではネンドを使って落としていたんですが、水で濡らしたマイクロファイバーで擦ると、簡単に落ちるんですね!!

次は、最近気になっていた、リアの車高調整。
多分、リアサスのゴムシートがヘタってきたのだと思うんですが、最近リアの車高が落ちた気がしていたので・・・

スプリングアジャスターを2ミリ伸ばしました。
車高は、約4ミリ上がったようです。
この差が、ショックとスプリングが離れているトーションビームサスの、レバー比ってヤツですかね??

作業内容は整備手帳 で!!

ショックの筒長はそのまま組んだので、プリロードは増していますから、ストロークも増えています。
減衰力は、F:13 R:14のままですが、乗り心地は街乗りでは良好です。
Posted at 2011/10/10 23:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年10月09日 イイね!

参考まで

こんな画像が出てきたので、参考にUPしときます。

ラルグスの車高調を装着する前の、車高です。

フロント


リア


サスはノーマルですが、タイヤ&ホイールはインチアップ後ですので、タイヤの半径で2ミリ低くなっていますし、扁平率が60から50になっているので、タイヤの沈み込み量にも違いがあるとは思いますが、取り合えず、車高を落としている方の、比較の参考になればと思います。
Posted at 2011/10/09 21:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年10月04日 イイね!

最低地上高を測ってみた

最低地上高を測ってみたシャコタンHamp号の、最低地上高を測ってみました。

測定に使用したものは、商品名「セットプレート」
構造物を水平に設置する為の、プラ製の板です。
コンクリート製防火水槽などの施工時に使うものが会社にあるので、借りてきました。
厚みが1ミリから20ミリまで各種あります。

測定場所は、マフラーのセンターパイプ後部の一番低い所。

結果は、105ミリ!!
ガソリン満タン状態ですから、こんなもんかな??

ノーマルSX4の最低地上高は、カタログでは175ミリですが、これて多分、ガソリンもオイルもクーラントも入っていない状態での数値じゃないですかね??

もしそうだとしたら、フル装備状態なら、柔らかいノーマルサスだと、2~3センチは沈むんじゃないかなぁ??

そう考えると、オイラのSX4は、4センチちょっと短足になっている訳ですね。


その後、ジャッキアップして、ロックシートやその他足回りの増し締めをしました。

で、気まぐれで、久々にリアサスのプリロードをちょっこし弄り、ショックを3ミリ程縮めて、プリロードを掛けてみました。
減衰力を少し強くしてやれば、いい感じになるかも??


Posted at 2011/10/04 22:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年09月30日 イイね!

なんか気になって、確認してきた

この記事は、まさかの結末…について書いています。

オイラも気になって、実測してきた・・・

フロント

650mm

リア

660mm

チョット尻上がり気味かな???

アウトドアラインにはフェンダーアーチに樹脂モールが付いているので、アーバンラインとは若干数値が変っているとは思いますけどね。
Posted at 2011/09/30 22:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年05月29日 イイね!

ドライブついでに減衰力リセッティング

ドライブついでに減衰力リセッティング今回の震災で道路の至る所が凸凹で、その対策として減衰力を低くしていました(F:13/R:10)
このセッティングだと、確かに乗り心地はいいです。
大きな段差でも、ショックを十分吸収してくれます。
でも、如何せんピッチングの収まりが悪いんですよね。
前後共、フワつき感が不快に感じます。

SX4のリアサスは、ショックとスプリングが別になっているトーションビームなのでプログレッシブスプリングが使われているのですが、これが曲者。

フロントのストラットサスは、直巻スプリングが使われていますから、スプリングの伸び縮み全域でバネレートの変化はありません。
しかしリアのプログレッシブスプリングは、スプリングの伸び縮む量でバネレートが変化します。
最初はバネレートが低く、スプリングに荷重が増して縮んでいくと、バネレートが増していく。
荷重の増減で、バネレートも変化する訳です。
その為、コーナーリング中は、荷重の掛かるアウト側のスプリングの沈み込み量より、荷重の抜けたイン側のスプリングの伸び量の方が大きくなり、ロールが大きくなります。
結果、フロントとリアのバランスが崩れてコーナーリングの安定感が無くなる感じがするのです。

それでもトーションビームサスなど、ショックとスプリングが別々の構成になっているサスペンション形状にプログレッシブスプリングが使われているには、それなりの利点もあるのですけどね。

で、今回のドライブでは例によってターマック林道をメインに走った訳で、ピッチング、乗り心地、ロール、前後バランスと考慮して出した減衰力のセッティングは・・・

フロント16 リア14・・・となりました。
Posted at 2011/05/29 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

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