2012年01月30日
車(マシーン)作りとは・・・?
自分の経歴は
18歳で 車の免許を取り
そこから 峠で遊び捲り (バイトしてたけど 殆どタイヤと燃料費で消えていく)
専門学校に通い エンジン工学を学ぶ
サーキットデビューしたのは 社会人になってからですね その頃 イカ天がブームに・・・
本来 BNR32を買う予定でしたが その時お世話になっていた ショップの社長に
元々 速い車を弄っても詰まらないだろと言われ 中古のRX-7を購入
って言えども 会社に出入り出来ない車両を購入するなんてwww 思うでしょうが
ここから、ロータリーの魅力に嵌り どっぷりと・・・
18の頃はNA車を所有 (シビックでしたが・・)
最終的に ハイコンプ仕様のZCを乗りまわしてました しかも内張りは全部外して ロールバーを付けて・・・・
峠に行くきっかけは 知り合いの人が誘ってくれて助手席で わ~わ~と叫びながら 走りを体験した事ですな・・・
知り合いの人が サバンナRX-7(SA22C 12Aペリで ダウンドラ仕様でした)
サーキットは 主に 筑波とエビスサーキットをメインに走っていました。
18歳の頃からチューニングとは何ぞやと 勉強し始めたけど・・・
ロータリーは壊し捲りました 13BTサイドポート仕様2基 13BTのノーマルエンジン2基
最終仕様 13BTサイドポート ターボチューンで500ps仕様を乗り捲って 現役を引退しました。
きっかけがあったんですけどね 親父の他界です。 俺は26歳の時でした
それ以降も セブンは所有していました、 ただサーキットとか行きませんでしたが・・・
30歳の時にセブンを手放しました・・・
そこから カートに出会うまで4年間空白がありましたが・・・
また、一から勉強してたと言うのもありますけどね?
もち チューニングの事です (エンジン&足回り関係&ボディー合成に関して)
完全引退は30歳の時ですが
セブンに関しても最終的に 内張りは全部取り除き しかもエアコンまで取り外し そして アンダーガードまで剥ぎ取り デンジャラスバージョンでした。 ロールバーなんか 当時では珍しい9点ロールバーなんて付けてましたけどwww
完全なる違法改造車です。
正直言えば公認車検が べらぼうに高額な時だったんで パンダ車両にびびりながら乗り回してたって感じでしょうかwww
今、カートで スポーツカート分野で活動していますが 根本的に 車のチューニングが 可也 役にたっています、
エンジンにしろ シャーシSETにしろ
根本は カートも車と同じってことですよ。
違うよ・って思うでしょうがね・・・
俺個人は、同じだと思っています。
俺はパーツ一つ一つの役割をこう考えています
フロントスタビとリアシャフトは 車に例えるとショック
フロントハブとリアハブは 車に例えると サス
リアスタビは 車に例えると バー (タワーバーとかロアアームバーとか)
車両合成に関しては 人其々の好みがあるので ・・・
トレットに関しては う~ん何て表現しようかな??? ショックの硬さの調整みたいな感じかな?
前後左右のバランスをどう整えられるか それは 色々な遣り方がありますよwwwって感じでしょうかね?
まぁ~ オフレコな事を書いてもしょうがないんですけどwww
マニアティックって言えば良いのですかね? 変人と思われるか?ですかね・・・
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Posted at
2012/01/30 23:15:34
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