2010年06月28日
自分は、レンタルカーターでもあり、オーナーカーターでもあります。
しかし、周りから よくオーナーカーターになりたいんだけど と言う相談を受けます。
友人でも 何人か実際居ますし、
ただ、自分は良く言う事は良く考えてから決めた方がいいよ。と言うのと 辞めた方が良いよ。と 二通りの言葉を言います。
うーん 何故?って 言うか正直 お金が掛かる事だからです。
今、4stスボーツカートブームが来てます。 雑誌等では、安い維持費で長く遣れる。という記事が多いですが?
実際は 初期投資が可成掛かります。 それはしょうがないでしょ?と思いますが ここでリタイヤする人が多いのも事実です。 簡単に物事を考える人が多いんです。
確かに エンジンがあってシャーシがあれば 走れるけど これで レースとか参加したら 消耗品とか出てくるし、 中古シャーシを遣るとしたら シャーシを生き返させないといけない。 と 色々と前準備に掛かる時間と費用の事を考えない人が多い気がします。
中古エンジンも同じ事が言えますけどね。
完璧に遣ると言う考えでの中で
共同オーナーとか個人オーナーで 共同だったら安く済むと考えている人も多いと思いますが
問題も多く抱えると思いますよ。 正直に 自分は個人オーナーですけど それはそれなりに 色々と?
確かに 今 レースに参加してるので チーム員に協力して頂いていますが 大半は私が出費してますから…
正直、オーナーはオイラなんで、当たり前の事なのでチーム員に文句等は言いません。
逆に感謝してますよ。
まぁ~ 個人の考えなんで
後は オーナーに今・なろうとしてる人は よーく考えて 決断した方が良いと思います。
参考になるか?解りませんが 自分は 初期投資 60万位かな? 新品エンジンだったから 高いんですけどね。 エンジンだけで35万投資してますから。
Team 道楽の会の(チーム所有)GX270は、もっと出費してますから・・・
Posted at 2010/06/28 15:58:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | 趣味
2010年06月20日
難しい…
ただ一言 それに尽きる。
昨日 行ってきました。ロードコースへ
でも、走りませんでした。基 走れませんでした。
事前準備が遅過ぎた、情報収集不足 何だかね。
自分の力不足を感じた 日でした。
気を取り直して 5日再チャレンジしてきます。
Posted at 2010/06/20 14:54:24 | |
トラックバック(0) |
マイカート | 趣味
2010年06月17日
さてさて 来月には 2号機を 茂木ロードコースデビューをさせます。
その為には まず 明後日のテストから
準備は 着々と と思うでしょ? は~い ドッカン工事になる予定です
まぁ~ 少しはしてますよ
本番までには、ちゃんとしますから
と言う事
いよいよ って 感じで実感してます。
Posted at 2010/06/17 20:55:03 | |
トラックバック(0) |
カートレース | 趣味
2010年06月10日
やはり、紛争してしまいましたか?
詳しい事情は知らないけどやっぱし、レギュレーションは二転三転したのが一番の原因でしょ。
ノーマルじゃないといけないと言うレギュレーションが 蓋を開けてみれば 少数でも 弄ってあれば ブーイングが出ますよ。
それと 一つメーカーワンメイクレースは、面白みが無いですしね、 俺は、ホントに出たかったのに レギュレーションで出られなかったから 愚痴ぽく書いてしまいますが
安心安全は絶対必要だけどその為には、ちゃんとしたルールを作らないと行けない。 安全を考慮するなら燃料制限するとか? ピット回数を制限するとか?
色々な方法はあるはずだし、 ハンデを設けようと思えば 年齢 体重の平均でハンデを作るとか
色々方法はあるんです。
後は、スボーツカートの為に早い段階でちゃんとしたレギュレーションを公表してもらわないと 準備が必要になるので そこら辺も考えてもらいたいですね。
楽しいイベントを作るのであれば 公平な判断が出来る人で作らないと 全然ダメですよ。
Posted at 2010/06/10 10:09:31 | |
トラックバック(0) |
その他 | 趣味
2010年06月07日
昨日、本庄サーキットで行われた 6時間耐久レースを見学に行きました。
ラスト1時間半の時 現地に到着したので 全然 レース内容とか知りません。
でも 多くのカート仲間が出ていた事は事前に知っていた事なので・・・・・・・・。
オイラの興味は ただ一つ マイカート組がどのような感じだったかです。
前にも書きましたが 今回 速いと言う理由から GX270は出場できない規定でした。
と言えども この日の暑さから考えると タイム自体出ないな~とは思っていましたし
参加台数によりけりですが タイム的に どんな感じだろう~ と考えながら 現地に向かう道中考えていました。
マイカートにも クラス分けがあり
KX21が5台
EX21が1台 このEXは道楽ですが・・・
現地に着き 蓋を開けてみれば 予想通りの展開
コスミックにKX21を載せてたチーム 2つは レギュがどうも2てん3てんしてたと言う話を現地で聞きましたが
弄ってあるKXでした・・・
45秒4がベストタイムとリザルトに載っていたのを観てとレース中の伸び方が他のKXと明らかに違う。
それは????思いますね。
レース後 エンジンを開けたのかは、知りませんが やはりルールは守るべきと感じました。
32台の参加台数 大半がレンタルEX17組でしたので タイム差は 何秒位あったのかな~?
でも 素人さんも楽しめるイベントにしたいと言う運営側の考えも解んない訳では無い。
自分も去年一昨年と参加してたので
まず、事前対策をちゃんとしないとダメですな。 テストランでこれダメとかは抜きにして貰いたいですね。
クリア状態と混戦状態ではタイムが全然違うし 速度差があればあるほど 速いカートの人は慎重になるはずです?抜くに関しても・・・
この日にオイラのGXを走らせたと仮定して 多分?44秒台は出なかったでしょう? 運良くクリアがあれば 出たかもしれませんが・・・
でも 1回位じゃないのかな?
ともあれ、来年は是非とも GX270を参加OKにして貰いたいですね・・・
それか 安全を考慮するのであれば別々開催を、と思います。
茂木の北ショートでは50台走らせてるので 本庄でも 出来ない訳では無いと思いますよ・・・。
Posted at 2010/06/07 22:37:40 | |
トラックバック(0) |
その他 | 趣味