![りおなの毒吐き雑談 ★チューニング★ りおなの毒吐き雑談 ★チューニング★](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/020/231/47020231/p1m.jpg?ct=5b329e861f50)
早くもえいとくんのオーナーになってそろそろ半年!
月日というものは早いものでございます。
みんカラも来月で半年。
こうやって他の人のがみれるのはいいですねw
ただみんカラ初めて思ったのはみんな改造好きだなぁってことと
案外みんなディーラー整備に出してるんだなってこと
まあ車種がスポーツモデルなのもあるんでしょうけど。
あたし割と悟りを開いてて改造は独自理念がある方ですが
基本的に昭和よりですw
車検を気にするならノーマルでいいじゃん。
と思ってるのでw
まああたしがチューニングショップしたらすぐ潰れますねw
個人的になんで変えるんだろうと思うナンバー1は車高調整式サスペンション。
街乗りしかしないならつけないほうがいいのにと思う品。
とくにプリロードかけて車高変えるタイプのやつ。
そもそもチューニングというのは底上げではなくバランスの変更であってすべてが良くなるということはないわけで。
何かをあげたら何かが下がるのは必至ですよね。
んでプリロードダンパーを入れた時に街乗りで有利になることってある?って思っちゃう。
車高下げたいだけならダウンサスで良いのでわ!
なんてw
まああたしは昭和なのでそんなのふた巻きカットで解決じゃんと思ってしまいますがw
純正形状からプリロードに変えた時に何が変わるかどれくらいわかってるのかなってのもあるけど
それよりまずサスペンションにかかわらず今純正の何が気に入らないかが明確にするってとこがポイント!
これがこうなるのが嫌です。
ならこうしましょう。
そのかわりこれが純正より悪くなります。
というのがチューニング。
減衰調整にしてもバンプリバンプを変えた時にどういう変化が起こるのかとか。
バネレートを変えるとどうなるのかとか。
せっかく調整式に変えるならこの辺はテンプレでいいので知っておくべきだと思います。
あとスフェリカルジョイントに変えるのもあたしはおすすめしませんw
ゴムが作ってくれていたダルな部分というのは乗用車という枠組みでは非常に大切な部分です。
たしかにリジット化するというのは体感も大きく効果は大きいのですがそれに対する対価がかなりのもの。
あたし自身はスフェリカルを投入するならリジカラと呼ばれるパーツまででおさめとくほうがいいかなと。
あたし自身リジカラを使ったことがないので確かなことは言えませんが市嶋代表の狙いは確かに伝わります。
RX-8もあたしの中では新しい車ですがw
もう世間では20年が経ちそうな車。
過負荷走行をするにあたって中古車を買った時にやってほしいこと。
・エンジン、ミッションマウント交換
・サスペンションブッシュ類の交換
・ゴムホースの交換
・キャリパーのOH
・ブレーキホースの交換
・液物の交換
などなど。
とくにゴムや樹脂を多用しているところのリフレッシュを重視しましょう!
あと最近のラジエーターは樹脂とのドッキングタイプがほとんどなので高圧キャップはやめましょう。
純正ラジエーターにローテンプサーモや高圧キャップつけてもデメリットばかり上がって冷却性能はほぼ変わりません。
せっかく高いお金を出してサーキットに繰り出したのに走行10分で故障して走行不能。
失意のレッカー帰宅。
なんてのは全然ありえますから。
過負荷走行するにはまず改造より修理です!
1日楽しく走って帰宅を目指しましょう!w
しかし日本はスポーツ走行の敷居が高いですよね。
ニュルが羨ましい…。
ブログ一覧
Posted at
2023/06/12 21:50:44