• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

今時の思考?

今時の思考? 最近ドラレコつけて世間様の画質をチェックするかー。
ってドラレコチャンネル的なYouTubeを見ることが多かったんですけどこれがけっこう衝撃。
基本なんだこのクソ運転!
みたいな感じで撮影車側が正義みたいな感じの作りなんですが…。

見てる限りいやまてまて。
ってのがけっこうおおいw

そもそも道交法とか以前に大前提として危険を回避する義務っていうのがあると思うんですよ。運転手には。

なのにこっちが優先だとかでつっぱったあげく接触してたりするの多くて。

あと煽り運転なんですけど前に出てブレーキ踏むのなんであんな流行ってるんですかねw

あんなの後ろの車が止まれる前提でやってると思うんですけど車ってそんなとまらないですよw

アルコンの6ポットとか付いてても止まらないものは止まらないw

いつぞや35がバスの前でやって追突されたニュースありましたよね?w
あれ見てなんとも思わなかったのかな?w

なんか昔から好きな中古車しか乗ってないあたしからすると
どっちが正しいかとかより自分の車がどうにかならない方がずっと大事だ。です。

過去パオちゃんがオカマ掘られた時。
全損金額が13万だった以来。
当てられていいことなんかないっていうのは重々承知の上。

煽り運転って確かにやる方が悪いんですけど。
なにかの理由で急いでいるなら譲ってあげればいいのにと思うんですよね。
まあよけてほしい意思表示を煽り行為でやるのはそもそもおかしいんですが。
パッシングという機能はどこにいったんでしょうか?w

確かに後ろの車が法定速度を超えて走ってるからこっちは悪くないっていう主張はわかります。
ただ後ろの車がなにをもって急いでるかなんてわからないわけですよ。
親が危篤で病院に駆けつけなければならない時。
道交法なんか気にします?
とりあえずあたしは気にしませんね。
別にスピード違反を肯定する気なんかないですけどよけてあげれるならよけてあげればいいんです。

その方が双方安全ですし流れも潤滑だと思います。
よく高速とかで大型の横でずっと追い越し車線塞いで走ってる車いますよね〜。
大型は基本90しかでないし到着時刻の制限もあるんですから乗用車側が配慮してあげるところだと思います。

ブロックラインのような走行をしてて後ろから来た車が例え速度超過だったとしても追い越しずっと走る意味なんかないですよね?w
それこそ右ずっと走ってるのって道交法違反ですしw

ほんとに上手って他人も含めて面倒みてあげれることじゃないでしょうか。

あーもう下手くそなんだから〜
とか軽口叩きながら譲ってあげれる余裕。
みたいなのが本来事故を防ぐ一番大事な要素だと思います。

日本ではなんかいったら速度速度といいますが
スピードさえ出てなければ事故がないなんて思ってるから事故るんですよね。

今の状況で安全な速度と操作がどれくらいなのか判断できなければ時速20kmでも危険なのです。

あとウインカーたかない人増えたのってあたしはAT運転のせいだと思ってるんですよ。

片手でステアリングの上もってのけぞって乗るあのスタイル。
そりゃウインカーさわれないですよねw
そんな人にはうちのS130の重ステの洗礼を受けさせたいw
後ろ振った時と車庫入れのステアの重さといったらホントですよw

昨今マニュアルでエンジンブレーキ使うと今すごく詰まります。
あげくクラクション鳴らされたりしますがトップギアあたりでの一段エンブレで危険性を感じるならそれは本来車間が狭いんですよ。

正義の話をすればあたしが悪いわけではないですがあたしは追突されたくないのでランプだけ光らせます。

結局各々が最大限の危険予知をしてそれを回避しようとすることが大切なんですよね。

車ってそんな高性能じゃないですよ。
あたしからすると初代ビッツが出て以来。
車の基本性能ってそこまで変わってない気がするんですよね。

鉄仮面と32ほどの明確な進歩みたいなのをまったく感じないw

最近よくなっていってるのってハードではなくソフト側なだけで。
車の総合性能が10として
今まで運転手8、車2だったのが
自動制御なんかで車が良くなったけれど
結局割合が運転手2、車8にすり替わっただけだと思ってます。

みんな自分は絶対安全だと思ってませんか。
車が無口になって隠れて助けてしまうからちゃんとできてるんだと思ってしまうのかもしれません。
電制というのは補助であって代行であってはならないと思います。
マクラーレンF1に電気制御がついてないコンセプトにあたしは賛成なんです。

過剰な補助は運転手の感性を堕落させる蛇足である。

確かにそうだと思います。
今ブレーキロックを外せる人はどれだけいるんでしょう。
自分の駆動方式がスピン状態になった時どういう操作が必要か知ってる人がどれほどいるでしょう?

練習もしたことないことは上達したりしないと思うんですよ。
上手くなった気になったそれはただ単に慣れただけの分。

人の振り見て我が振り直せと。
昔の人はいいことをいいます。
命はひとつしかないんですからね!
ブログ一覧
Posted at 2023/07/09 02:57:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車運転中のスマホ操作も危険行為 ...
ろあの~く。さん

(暫定)最後のプジョーBセグメント ...
あおたくさん

静けさや 風に包まれ Shuttl ...
元祖かれんさん

交差点に居座るヴォクシー💢
かりいなのひとさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニューオイルを購入しました!」
何シテル?   07/26 23:01
莉緒菜です。 2022年12月にRX-8のオーナーになりました。 その前のwill VSはエアコンが壊れちゃってとりあえず夏までは乗る予定でエアコンはなおさずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃料漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 10:58:31
ホンダ(純正) レジェンドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:57:24
マツダ(純正) アウターウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:49:04

愛車一覧

マツダ RX-8 S138Z (マツダ RX-8)
2022年12月にRX-8オーナーになりました〜。
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
ヤフオクに冷やかし入札したら落ちてしまった子。 スーパーへのお買い物用です。
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
お世話になってた車屋さんに譲ってもらった大事なバイク〜。 車検がなくて4気筒ならなんでも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
実家に放置してあるS130Z。 一応レストアする予定。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation