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こんばんわ!
久しぶりの雑談です。
職場にアルバイトに来る少年の中にスポーツカーが欲しい子がいるんですが話聞いてると驚きの連続w
とりあえず彼が欲しいのはEG6らしいw
んでお値段はというと…。
300万!w
え〜〜!?
って感じw
勢いでそのまま色々見てみましたがどれも驚愕のお値段設定w
グランドも余裕で200万超えw
EK9なんてもう応談になってる始末w
それこそミラクルシビックw
んでお値段とかチェックしながらあたしが単純にスポーツカーが欲しい人におすすめなのはなにかな?って思った時に何台か選定してみました!
まず王道
スイフトスポーツ。
1600の2型がいいと思いますね。
税金は損するけどやっぱりタイヤとかが小さいのは大きい。
あとアフターパーツも割と賑やか。
フィットRS
正直こんなのでいいと思うんですよね。
乗り初めの時にこのパワー使い切れるかっていったらノーだし。
梅さんとこなんかにちゃんと部品あるからスポーツ走行用にするのもそんなに難しくないし。
走りはじめに大事なのってやっぱりランニングコストだと思うんですよね。
あとスイフトと違って1500だから税金区分がひとつ下になるのも◎
次にどーせ2000の税金とられるならってラインナップ。
アルテッツァ
燃費は終わってるけど中も広いしトヨタ車で3Sだから壊れにくいし。
そして希少なリア駆動。
セリカ最終型
2ZZ搭載のやつ。
当時遅いとか散々言われたけど今から乗る人には十分なハイパワー。
ちょっとエンジンの加工の都合でOHが大変とかあるけどエリーゼのおかげでパーツはちゃんと出るというところも◎
あとやっぱり若者はカッコも気にするからスポーツカースタイルがしっかりしてるとこも良。
燃費も10以上走るしね。
初代新型86BRZ
ちょっと車体が高いけどやっぱりぶっちぎりに新しいのが強い!
タイヤも17インチでおさまってるのも良!
あとまだまだ現役だから部品の心配なし!
特になんでもいいからスポーツカーに乗りたいならこれじゃないかな?と。
で、本人はどうしてもシビックがいいらしいのでEP3をすすめておきましたw
お値段がまだ150以下でなんとかなるし。
DC5より扱いが良いオーナーが多かった記憶。
K20は燃費も悪くないし特に何もしなくてもそれなりに動くRだからいいんじゃないかなと。
逆にRのダメなとこは前に無茶苦茶されてて終わってるけど見た目は綺麗っていう車が多いところ。
もはやこれはくじ引きみたいなものですねw
じゃあお前のRX-8はどうなの?ってなりますが
まあ当然おすすめしません。
スポーツカーが欲しいだけで買う車じゃないですねw
ロータリーが欲しいなら買ってもいいですけどそれ相応の覚悟をしていただきたいなと。
ちなみによくある前後期どっちがオススメの話。
あたしの答えは…。
見た目がいいと思う方。
以上!
んでエンジンさえついてればどっちでもいいなら後期かな?
で逆におすすめしないのは
前期のオートマのやつ。
さすがに4速はつまんないと思う。
ロータリーエンジンってその特性上正直マニュアルをオススメしますけどオートマがどうしてもいい場合は6速にしましょう。
ただあたし的にはやっぱりマニュアルにした方がいいと思います。
オートマの便利なとこってなくても我慢できるけど
マニュアルしかできないことはオートマではできないので。
まあこれは体験談ですけどねw
若者がお値段が安いからという理由でオートマ選ぶのはやめた方がいいかな?
オートマ買うのはもうやった後の人がわかって買うものだと思ってます。
これはあたしの持論ですけど
車を選ぶ時に大事なのは
お金を出せる車にすること。
絶対心折れるから。
見た目でもなんでもいいから唯一無二だと思えるところがあること。
これがないと茨の道を歩んで行けないとあたしは思います。
あとこれは昭和かもですけど改造はしないことw
なにが気に入らないからこうしたいがないならいじっちゃダメです。
だいたいデチューンになりますからねw
アフターパーツが必ず純正より性能が高い。
は大きな勘違いですよ!
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2023/08/29 19:15:14