マツダ ビアンテ

ユーザー評価: 3.86

マツダ

ビアンテ

ビアンテの車買取相場を調べる

変人の変人による変人のためのミニバン - ビアンテ

家族所有

変人の変人による変人のためのミニバン

おすすめ度: 3

満足している点
・特異なデザイン
・6AT
・スポーティなメータークラスター
・低燃費
不満な点
・ホイールの高輝度塗装の剥げ
・パワー不足気味?
・積載性の低さ
・質感の低さ
総評
アクセラのプラットフォームをベースにするという、ミニバンとしては特異な出で立ちを持つ車。それが成し得る副産物。その一方で、失ったものは実用性を中心に少なくない。普通の感性を持った人ならセレナ ハイウェイスター辺りにするのが妥当。(我が家もハイウェイスターと悩んでいた。8歳でこれを推した自分がもう面白い。)
デザイン
4
とにかく普通ではないデザイン。これはアクセラのプラットフォームを使っている故の宿命であり、ボンネットを上げるためにサイドウィンドウとヘッドライトが連続したデザインになっているから。個人的には嫌いじゃない。リアの縦に細長いリフレクターはかなりスポーティ。

ヘアライン仕上げのシンメトリーなインパネと、それに合わせて配置された立体的なセンターメーター。このメーターは、電源ポジションによって照明の色が変わります。デザイン自体には不満はないです。

ただ、内装の質感は低い。
走行性能
3
踏めば踏んだだけダイレクトに加速する6ATはライバルと明確に差がつくポイント。全域で動力伝達のリアル感があるのは、ロックアップ領域が拡大されたスカイアクティブドライブの賜物かと。

普通にロールはしますが、身長が高い割には不安感はそんなにないです。

なんせ「上」を知らないのでよくわからないんですけど、多分これでも世間的にはパワー足りてないんでしょうね。PWR10とかだもんね。
乗り心地
4
前席はプラットフォームの都合上、異様に着座位置が低く、直前は見づらい。しかし揺すられる感覚はあまりないかな。

後席はマルチリンクが効いてるのか、乗り心地に不満はなし。

この型のマイナーチェンジで実装されたマツダ車お馴染みの「I-DM」は運転のしなやかさを評価するティーチング機能によってドライバーの運転技術向上に寄与する…らしい。
積載性
2
サードシートはクラスお馴染みの跳ね上げ式ではなく、折り畳み式。つまり、フロアから消えてくれない。以前、電動アシスト自転車(軽快車より若干ホイールベースが長い)を積み込んだときには、リビングモードでハンドルを変な方向に折り曲げながら変な積み込み方しかできなかった。全シートを前によせても積めない。

跳ね上げ式だったらもう少しマシだったかと。
燃費
3
スカイアクティブエンジンはかなり高等な技術が詰まっているようで、なかなかに優秀な燃費性能を発揮してくれる。

と言いつつ、生涯燃費は大体9位です。まぁこんなもんでしょう。
価格
無評価
下取り、オプション含め300万程度だった気がする。

当時はまだ小学校入りたてのガキンチョだったから正確には覚えてないです。
故障経験
細かいものではドアミラーモーターの故障から、電動スライドドアの開閉異常(原因不明・再現性なし・未だ未解決)まである程度あるが、一番でかいのは2019年1月のミッションブロー(しかも旅先)。

昨年12月に車検&定期点検をしたばかりだったということで母親が譲らず、結局ミッション代はディーラーに負担させた。(もちろん交換費用はこちら持ち)

最初の兆候は自走不能になる直前の30分前だった。

24.7.26追記

件のホイール、ディーラー側から任意でリコールされて交換したのですが、なーんかまた剥げてきてますね…ブレーキダストに弱いのかしら。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)