• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

オオタニ(シ)さん?

オオタニ(シ)さん? お疲れ様です。TKMです!

今回はクルマネタではありませんが...。
ウチのアクアリウムネタです。

ウチでは体長25cmのクソデカ金魚やメダカ、タナゴなどを飼育しています。
どの水槽も水質はとても綺麗でして、皆の衆は元気に生活しているのですが...。
水槽の壁面にはコケがわんさかと生え散らかっております。
それで、コケ取り生体の導入をすることにしました。

色々と検討した結果、これだな!と決めて楽天で5匹購入しました。


昨日頼んだばかりなのに、今朝から最寄りのヤマト運輸営業所にブツが到着しました。
迅速配送すぎるって...。
Amazonじゃないんだから...。
営業所留めにしていましたので、母がNコロで引き取りに行きまして、ウチにブツが到着した時の写真です。


箱を開けたら厳重な梱包で感心。
バッチリと間違いのない苗字の記載と共に、「オオタニシ 5」の文字が。
そう、オオタニシを購入したのです。
最近話題の野球選手と勘違いしそうですが。
オオタニシとジャンボタニシを同じものだと思う人がいますが、全くの別物。
ジャンボタニシは和名をスクミリンゴガイと言い、南米原産の淡水性の巻貝です。
赤い卵を産み付けて、あとは勝手に産まれます。
オオタニシは日本固有の種で、日本最大の淡水巻貝です。
お母さんのおなかの中で卵が受精し、お腹の中で孵化して子タニシの姿で生まれてくる、いわゆる卵胎生なのです。


容器に取り出してみたらビックリ。
5匹のオオタニシがしっかりと届いたはいいですが、子タニシも5匹!?
輸送中か営業所に居る時に産まれたようですw
ラッキーですね。


こうしてみるとやはりデカいです。
オオタニシは貝高が最大で6cmくらいにまで成長するそうですが、届いた個体でも4cmです。
まだデカくなる余地があるんですがね...。
まあでも金魚がクソデカだから?タニシもクソデカで丁度いいみたいな?w


水槽に入れたときは金魚もオオタニシもビビっていましたが、数時間もすれば気心知れて打ち解けたようです。
でもタナゴやメダカからしたらデカすぎたのか、ビビり気味ではありました。
タニシは攻撃性は全くないのでそれが分かってくれればすぐに仲良しです。
オオタニシはせっせかとコケを食ってくれています。
クソデカ金魚にド突かれてもなんのその。
お構いなしでコケを食い続けます!いい根性だ。



この食いっぷりだと急速に成長しつつ子沢山になりそうですw

TKM
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/03/26 19:20:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

成長が停滞?
悪てみすさん

ペット(魚)の寒暖差対策
たくみ(TKM)さん

めだかを増やした
ゆでこさん

金魚妻⑨! 奇跡の物語?
mayeのダンナさん

メダカの子♪
bowっと♪さん

屋外飼育の水替え & 屋内飼育水槽 ...
エムヴー。さん

この記事へのコメント

2024年3月27日 2:08
アクアリウムですか♪
水族館でも小さめのを見かけますね。
個人的にはタニシや貝などの壁に貼り付いている裏側を眺めるのが好きですね😌
親父が昔熱帯魚を飼育していたのですが、お掃除やさんこと、コリドラスが印象的でした。
砂ごと食べ物を口に含んでは、エラから砂だけ放り投げる様は、本当にお掃除やさんだなと思う程ですね😉
コメントへの返答
2024年3月27日 6:43
コメありがとうございます!

水族館にもヒメタニシとかが良く居ると思います。
同士…自分もタニシが壁面に貼り付いて、うにょーーんとしている姿を愛らしく思います(変態!?)w

コリドラス可愛くて働き者ですよね。
まるで除雪車のような…。
カマツカやツチフキも似たようなお魚ですが、かなり繊細・敏感で長生きはしませんね。
ドジョウでもシマドジョウは大胆ですが、スジシマドジョウは繊細だったりと…。
個体や環境によってもマチマチで、これも飼育の醍醐味だと思います。
また、病気を起こさないのが第一ですが、病気治療も醍醐味のひとつですね。

熱帯魚飼育ではどうしてもヒーターの電気代が掛かりますので、私は主に適応温度範囲の広い日本淡水魚のみ飼育してます!
夏は水槽用扇風機により、水の気発で冷却しています。
室内気温-4℃はこれで下がりますね。

アクアリウムはハマると奥が深く、色々な要素が絡み合っており楽しいです。
お魚とじゃれるのも楽しいんですがw

プロフィール

「[整備] #フィットRS 触媒ストレートパイプ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/7806665/note.aspx
何シテル?   05/24 20:56
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 通快兼サー活RS (ホンダ フィット(RS))
フィット3 RS 6MT 2016年式(中期型) プレミアムホワイトパールII(NH87 ...
スズキ アルト スズキ アルト
人生で初めて購入した車。 中古で3000km走行の低走行車両を80万で購入。 ドンガラ仕 ...
ホンダ N-ONE ユズ (ホンダ N-ONE)
2024.03.09納車。母の車です。 買うならホンダの軽だよねっていうことで、プレミア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation