1シリーズ最後のFRにて最高傑作 - 1シリーズ ハッチバック
-
ひろっさん?
-
BMW / 1シリーズ ハッチバック
118d Mスポーツ エディションシャドウ_RHD(AT_2.0) (2018年) -
- レビュー日:2021年2月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
まずエディションシャドー初回登場時(F20 LCI2)にホレたのが内装
・3シリーズのようなインパネデザイン
・トヨタのオプティトロンメーターのようなブラックアウトメーター
外装は当時の3シリーズ(F30系)には駐車場事情により装備されていなかったドアハンドル照明や、エディションシャドーのダークヘッドライト/テールランプがこの車の魅力としてかなり大きかった。 - 不満な点
-
リアシートにアームレストがなく、スルーローディングシステムがオプションにすらなかったこと。(F31シート流用で解決)
FRが故、ラゲッジルームがやっぱ小さめ?と感じていたが、シートを倒してみると意外に使えた。FF車に慣れている方には厳しいかも。 - 総評
-
初回登場時(2017年)は事情によりスルーしたが、この時は限定車だったこともあり中古にて購入しようか大いに悩んだ。
が…その翌年にはカタログモデルに昇格し、購入を決意するも値段がイマイチ高くて断念。
そしてFFになった現行型(F40)が2019年に本国で発表されF20の生産終了目前に驚愕の値引きをきっかけに新車購入
本当はクラス唯一の直6 FRハッチバック M140iに憧れていたが、自身の目的と照らし合わせて燃費が良くて経済性の高い118dに決定。
全てのバランスが良く買ってよかったと思えるクルマです。
かけうどんのように"シンプルだがそれでいい"BMWが欲しい方におすすめします。
エントリーモデルと思って侮ることなかれ。
全てが完璧とは言いませんが、かなり完成度の高い車です。
- デザイン
- 5
-
・フロント
文句なし、わかる人にはわかるエディションシャドー顔
クラス唯一のFRのため、他車よりロングノーズ、寸詰まり感のないゆとりのあるデザイン
・リア
専用装備のダークテールかなり良い、しかしスポイラーはもうちょっと跳ねて欲しかったかな
・サイド
プレスライン強めで、"ホフマイスターキンク"もお手本通りのデザインをしているので好み。
ただ雨天走行時にドアを開けるとサイドステップ上に水がポツポツと溜まっているのが気になる。
・ホイール
ジェットブラックでかなり個性的だが、下手な洗い方をすると磨き傷が付くのでちょっと疲れる。 - 走行性能
- 5
-
良くも悪くもさすがFR
雪道はDSCやDTCを駆使しても弱さを隠しきれない
DSC OFFで振り回しすぎるとブレーキLSDでブレーキパッドが鬼減るので注意。
・ハンドリング
ドライ路面でのワインディングは素直そのもので兄貴分のF30系3シリーズに比べても軽快で楽しい
曲がりたい方向に自然と舵が効くハンドリングは後のF40型とはまた別物。
世間ではFRでもFFでも変わらないでしょ、と言われがちであるが、そこをFRにこだわるのもまたアリかと…!
・エンジン
118dは320dに比べて若干デチューンされた2Lディーゼルターボ(B47D20A)を搭載。数値からは想像しにくいかもしれないが乗ってみるとちょうどいいパワー・トルク。
しかしエコプロにすると流石にかったるいので高速巡航以外は基本コンフォートモード。
・トランスミッション
熟成の進んだZF製8ATは実にちょうどいいギア比で、加速時はクロスミッションのようにシフトアップしていき、減速時にはちゃんとエンブレを効かせるような変速をしてくれる。プチブリッピングという感じ。マニュアルモードにすれば割とダイレクトに変速してくれるのでストレスはない。
パドルシフトがオプション設定すらなかったのでショップで純正後付、これだけで満足度かなりアップ。 - 乗り心地
- 4
-
低速で走るとなかなか硬い気もするが、基本的にしっとり硬め
直進安定性がかなり高く、幹線道路や高速道路など速度が上がる道を走行している時はさすがドイツ車と感動。
純正装着のブリジストンポテンザS001が硬めのタイヤなので、脱フラするとかなり改善される。 - 積載性
- 3
-
トランクは広いとは言えないが、一概に狭いとも言えない。
同クラスハッチバックで比較すると狭いと思うが、今のところ問題ナシ - 燃費
- 5
-
どんだけ変な乗り方をしても平均燃費10km/lを割ったことはない
通勤で幹線道路を流すだけなら15km/lは楽に超える
軽油なこともあり、燃料代は大助かり
転勤後、さらに平坦な田舎道を走ることになり、通勤での平均燃費は25km/lを裕に超え、カタログ値の22.2km/lを超えてくる。
約83km/hで8速1200rpmくらいなので100km/h巡航までは好燃費。
- 価格
- 5
- 当時購入したディーラーが金利0.1%キャンペーンを実施しており、かつF20がモデル末期だったため耳を疑う値引きにて購入。
- 故障経験
-
一切無し
5年7万キロ時点でも故障なし。
-
120d Mスポーツ ディーゼルターボ弊社下取車 ワンオー ...
459.7万円
-
M135 xドライブ 4WD認定中古車(全国保証)半革 1 ...
602.2万円
-
389.9万円
-
376.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 1シリーズ 弊社下取車 ワンオーナー テクノロジーパ(兵庫県)
459.7万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ (富山県)
362.0万円(税込)
-
トヨタ アリスト V300グレード ツインターボEng HDDナビ地(北海道)
205.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車/クルコン/Cソナー/スマキー(千葉県)
218.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
