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せーちのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

インサイト G インプレッション

インサイト G インプレッション9月2日から4日まで九州旅行(阿蘇~高千穂~湯布院)に行って来ました。
その際にレンタルしたのがインサイトです。
意外な安さと燃費の良さで決めました。

この車には登場直後に試乗して以来1年半ぶりに乗りました。
今回は39000km乗られた状態のベースグレードのGですがさてどうでしょうか。



パワートレーン

IMAに関してはアシストがかかるのはメーター上は分かりますが、急激なトルク変動
がなく自然に1.8Lクラスのトルク感が出ます。
ただし、ECOモードの場合は1.6Lクラスですかね(笑)。
フツーに乗っていればエンジンは高級車並みに静かですが、登り勾配がきつい道などでアクセルを半分以上踏み込むとさらにアシストが高まるのと、エンジンが存在感をアピールしながら頑張ってくれます。
音はいかにもフィットやエアウェイブなどのL型エンジンの唸り方です。

インサイトらしいポイントとしては信号待ちで訪れる静寂。

景色のいいポイントで一時停止したときに鳥のさえずりを楽しめるのがエコカーらしくていいのかも。

ひとつ気になったのは、下り坂のエンジンブレーキの効きが電磁クラッチのHMMの割りに弱いこと。回生ブレーキを利かせるためにブレーキを踏んでスピードコントロールをすればいいのでしょうが、やはり7速モードのパドルシフトが欲しくなります。

燃費
山岳地帯のアップダウンが多いコースで19.8km/Lというのはさすがです。10-15モードの3分の2くらいの値ですが、JC08モードで考えれば納得の数値です。

ハンドリング

1425mmとアコード並みの車高にバッテリーを後方に積んだ重量配分のよさから思いのほかスポーティーで軽快な印象です。

ただしタイヤがENASAVE EC202でエコタイヤなので妙にステアフィールが軽々しく感じました。名古屋空港で久しぶりに乗ったエアウェイブのハンドルが重たく思えたし(笑)。

限界も低くスキール音もすぐに出ます。いかにも転がり抵抗重視のタイヤって感じでインサイトが持つ本来のよさをスポイルしてますね。せっかくならばエナジーセイバーを!

乗り心地
以前の試乗記にも書きましたが、静粛性が車格以上に高く感じました。IMAのためにより静かに感じさせるのかもしれません。
よく指摘されるリアサスの突き上げ感は、我が家のエアウェイブよりはマシですが、タイヤのせいか速度が乗ると余計に増幅されるような気がします。
街乗りのような低速域では割としっとりした乗り味ですね。

居住性としては後席の足元スペースは十分。頭上スペースは170cmの私としては気にはなりませんでした。
ただし、Gグレードでリアのセンターアームレストがないのでゆったりはくつろげません。おかげで物の置き場にも困りますし。
あとはコンビニフックがあると助かります。

その他
トランクの2段底を低い状態にすると荷物がコーナーで横に動かなくていいです。


このレンタカーは39000km走行していましたが、HMMFを交換しろとエンジン始動の度に警告が出るのはなぜ?
40000kmで交換が推奨されているの?
バジェットレンタカーは速やかに整備してください。

さらにこのレンタカーについてもうひとつのダメな点。
ECLIPSEの最廉価版のメモリーナビAVN119Mのレンタカー用AVN119MREが装着されていますが・・・・

このナビは画素も荒いし、ノースアップとノーズアップの2画面表示が出来ない。
ルート設定で経由地設定も出来ない。
目的地手前で案内を止めてしまうから道の右側か左側か教えてくれないというか、地図が荒くてどちら側にあるのかわかんないし・・・。
看板も出ていない目立たない建物だと困ります。
さらにはたいした事ないブレーキングやコーナリングで「危険運転です!」とか言いやがって。縦横Gの限界設定が甘すぎ。やかましい!
(追記)騒いでいたのはドライブレコーダーのようです。

バジェットレンタカーはもうちょっとナビにお金をかけてください!
というかハイブリッドカーはエコ機能的に純正工場装着ナビを・・・・・・。

総評
燃費も良くレンタカーで旅のお供にするには最適の車です。
もう少し細部を煮詰めてくれればエアウェイブの代わりになるのかも。
Posted at 2010/09/05 12:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 旅行/地域
2010年07月18日 イイね!

Alfa Romeo 159 3.2 JTS Q4試乗

今日実家に帰ると8歳年上の従兄弟が来ていました。
彼の車は

Alfa Romeo 159 3.2 JTS Q4
しかも6MT。
6MTのスポーツセダン乗りって誰かと同じだ(笑)。
ちなみにこのオーナーの車歴は
ジェミニZZハンドリングbyロータス→Alfa Romeo155 V6→初代イプサム(1年間の黒歴史w)→Alfa Romeo156 2.0→Alfa Romeo159 3.2JTS
ずーっとMTのスポーツセダンです。
従兄弟同士共通点があります。

せっかくなので試乗させてもらいました。

この車はV6 3.2L 4WD 1740kgでかなり重めです。
実際に街乗りで6~7km/L、高速で9km/Lくらいと燃費がかなり悪いようです。
エンジン出力は260psありますが、車重の関係からか加速感はユーロRと互角程度ですね。もちろん回した時のV6の乾いたサウンドはいい感じでしたが、156あたりと比べて高級感が増した分エンジンの存在感が希薄です。
ミッションは2速に入りにくいのと、横のゲートがあいまいでストロークが長いのが慣れません。クラッチもヌルっとしてるし・・。普段乗っている車がかなりフィーリングがいいですから(笑)。


ほとんど直線の国道を少し走っただけなのでなんとも言えませんが、ステアフィールは素直で癖はありません。
235/45R18のピレリP-Zero Neroを履いていましたが足がしなやかで乗り心地が良かったです。

ただ幅が1830mmで左ハンドルだったこともあり怖かった~。
正直な話これだけ重くてどしっと安定していると高級車的な乗り味ですね。
あと250kg軽いとかなり楽しいと思いました。
Posted at 2010/07/18 22:23:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年05月22日 イイね!

トヨタ オーリスRS試乗記

本日の6MTハッチバック試乗記第2弾
今度はトヨタのオーリスRSです。

昨年MC時に追加された6MTグレードって言っても欧州では売っていた仕様なんですが。最初から出しとけよ。

今回のMCのトピックは1.8Lがバルブマチックエンジンになったことのようですが、なぜ6MTだけハイオク仕様なんだ・・・。
3psしかアップしていないんだしレギュラーでいいでしょ。

さて乗ってみましょう。
エンジン・ミッション
バルブマチック採用のエンジンは連続可変バルブリフト制御のおかげか下から上までフラットにベタッとしたトルク特性というか、特に何の印象も残らないエンジン。
6MTに最適化して3psアップさせてハイオク仕様にする必要があったのだろうか。フツーの人がフツーに街乗りで乗る分には扱いやすくていいのだが、MTに特化した仕様とは感じ取れなかった。

この6MTはオーリスのインパネレイアウトのおかげかステアリングのすぐ横にシフトノブがあってすこぶる操作性が良い。割りと重めのシフトフィールもなかなか良く、ついギヤを変えたくなる。これはあまり期待していなかっただけに驚いた。
この点は私の後に交代して運転した妻も絶賛だった。
ただしやたらと軽いクラッチは馴染めなかった。

足回り・ハンドリング

CVTのSパッケージは205/55R16が標準なのになぜ6MTのRSは195/65R15が標準なんだ。それでオプションは215/45R17って・・・。
最初から205/55R16が正解だと思うんだが。
65タイヤを履いているせいかその前に乗ったルーテシアRSと比較するとなんかすっきりしないトヨタっぽいステアフィール。
ってトヨタ車か(笑)。
割りとしなやかに動く足だっただけに残念。
最終的な味付けというかセッティングというかなんかチグハグな感覚はあるなー。
素材はいいだけにもったいない。

総評
欧州向けの和製ホットまではいかないウォームハッチ!?
もう少し頑張れば生暖かいのではなく熱くなれるのに。そこはいかにもトヨタ流。

P.S.
エアウェイブを買うときにオーリスと迷っていた妻はかなりこの車を気に入ったようです。
どうしてもDC2インテRと比べてしまうらしくかなり運転しやすいMTなんですと。
まあ乗り換える金はありませんが(笑)。
Posted at 2010/05/22 22:25:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年05月22日 イイね!

ルノー ルーテシアRS試乗記

今日は休日ですが、朝の当番があるのと待機日であまり遠くには行けません。
そんな時は試乗!

今回乗ったのはルノー ルーテシアRS(RENAULT SPORT=ルノースポール)

日本ではあまり有名ではありませんが、実はかなり熱いホットハッチです。

ボディカラーはルージュ トロという名前で!?
トロ・ロッソみたいな(笑)
見た目は一見おとなしそうに見えますが、

本気モードの2本出しマフラーと仕上げが美しいディフューザーです。
さらに、

フロントフェンダーにはエアアウトレットが付いていて迫力満点!
成り立ち的にシビックタイプRユーロとガチンコってところでしょうか。

さて乗り込んでみると

ここ最近のフェラーリみたいな黄色いタコメーター!

エンジン・ミッション
エンジンはF4型。2LNA

202ps/7100rpmと高回転型NAエンジン。
低回転からトルクが太く発進はスムーズ。5500rpmまで太いトルクが続く感じ。
カタログのトルクカーブを見るとわかるようにここから上はトルクは落ちて行き、VTECのような二段ロケットの上があるわけではなく惰性で7000rpmまで回っていくような印象。ここはK20Aのほうが一枚上手。
レブリミットの7500rpmまで引っ張るよりもブザーで教えてくれるシフトポイントでシフトアップしていくほうが速いような気がする。
82.7mm×93.0mmとロングストローク型なのも影響しているのか。

ミッションはもちろん6MT

クラッチがやや軽くて繋がりがわかりづらいような気もする。
シフトフィールはカッチリしていてストロークも短く良好。これはなかなか楽しい。
ただし、ペダルレイアウト的にはフルブレーキングした時でないとヒールアンドトゥがやりづらいかな。
でもブリッピングした時の野太い排気音はたまらない。

足回り・ハンドリング
タイヤはユーロR純正と同じ215/45R17だが、銘柄はContinentalのContiSportContact3。
フランス車なのにMICHELINじゃないんだ・・・。

そしてホイールの中に光るブレンボのキャリパー。
これはうらやましい。

タウンスピードではリアサスが若干跳ねるのが気になるが、スピードが乗ってくるとピタッとロードホールディングが良くフランス車らしくしなやかな味付けだ。これはタイプRというよりユーロR的な乗り味のほうが強い。
静粛性の高さも合わせて高速ツーリングでも気持ちよさそう。

コンパクトなハッチらしく軽快に車の向きが変わり、ステア剛性も高くワインディングで真価を発揮してくれそうな予感。
そこまで期待はしていなかったけど正直な話無味無臭なVW Golf GTIよりもかなり楽しい車。

総評
日本国内では知名度は低いがGolf GTIに負けないファンなホットハッチです。
あとは202psに見合った高回転のはじけるパワー感があれば、HondaのタイプR亡き後の代替としてありかな。まあぶっちゃけK20Aに優る2LNAエンジンはこの世に存在していないわけで(笑)(除くF20C)
Posted at 2010/05/22 20:49:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年05月03日 イイね!

CR-Z α 6MT試乗記

今日ようやくCR-Zの6MTに乗ることができました。

黒もなかなかかっこいいです。

今回は

このように30℃の炎天下に放置されていたおかげでエアコンを全開にしている条件下だったのであまりいろいろ感じ取れなかった面もあります。

もう既に皆さん乗られていると思うので私なりの感想を。

6MTのシフトチェンジの感触はあまり気にもならなかった、ということはアコードと同等のかっちり感で扱いやすかったと思う・・。
コース的にただの市街地走行で何も面白くなかった・・・・・。

アイドリングが静かでかつ空調がうるさいという条件下では、発進のクラッチミートし辛かったけれど、エンストはしてませんよ(笑)。
上まで引っ張るよりは低回転でつないでいけばいいという感覚はこの車ならでは。
ただそれならばMTにこだわらなくてもいいような気がする。
アコードユーロRのセカンドカーとしてサブ的に乗るのならCVTのほうが車のキャラ的に合っているのかも。

SPORTモードに切り替えた時の演出がMTのほうがより強いというけれど、確かにメーター上アシスト量が増えていた。が、しかし今日のコースではその恩恵は感じられず。
それよりもタウンスピードではハンドルが重くなることもあり車全体として重ったるく感じてしまう。市街地ではNORMALかECONで走りましょう(笑)。

さて今日の燃費は

エアコンをMAXでONでストップアンドゴーだけだとこんなもの?
8.4km/Lとかアコードでも出すの難しいよ(笑)。

この車もう一度田舎道で思いっきり走ってみたい。
そうするともう少しいい評価になるかもしれません。
Posted at 2010/05/03 15:45:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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