• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

エアウェイブ燃費報告9/5

エアウェイブ燃費報告9/5今日、警告灯が点灯したのでエアウェイブに給油しました。

レギュラーガソリン価格:124円/L (前回比-1円/L)
いつものシェルの土日特価です。

給油量:35.35L
走行距離:556.3km
支払額:4,383円

満タン法燃費:15.74km/L (前回比+2.71km/L)
燃費計表示:16.1km/L (前回比+2.4km/L)
ランニングコスト:7.88円/km (前回比-1.71円/km)

微妙に遠出が多かったようで燃費は良好ですね。
走行条件的に昨日のインサイトと近いものがあると考えるとまあこれくらいかと。
Posted at 2010/09/05 20:44:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2010年09月05日 イイね!

インサイト G インプレッション

インサイト G インプレッション9月2日から4日まで九州旅行(阿蘇~高千穂~湯布院)に行って来ました。
その際にレンタルしたのがインサイトです。
意外な安さと燃費の良さで決めました。

この車には登場直後に試乗して以来1年半ぶりに乗りました。
今回は39000km乗られた状態のベースグレードのGですがさてどうでしょうか。



パワートレーン

IMAに関してはアシストがかかるのはメーター上は分かりますが、急激なトルク変動
がなく自然に1.8Lクラスのトルク感が出ます。
ただし、ECOモードの場合は1.6Lクラスですかね(笑)。
フツーに乗っていればエンジンは高級車並みに静かですが、登り勾配がきつい道などでアクセルを半分以上踏み込むとさらにアシストが高まるのと、エンジンが存在感をアピールしながら頑張ってくれます。
音はいかにもフィットやエアウェイブなどのL型エンジンの唸り方です。

インサイトらしいポイントとしては信号待ちで訪れる静寂。

景色のいいポイントで一時停止したときに鳥のさえずりを楽しめるのがエコカーらしくていいのかも。

ひとつ気になったのは、下り坂のエンジンブレーキの効きが電磁クラッチのHMMの割りに弱いこと。回生ブレーキを利かせるためにブレーキを踏んでスピードコントロールをすればいいのでしょうが、やはり7速モードのパドルシフトが欲しくなります。

燃費
山岳地帯のアップダウンが多いコースで19.8km/Lというのはさすがです。10-15モードの3分の2くらいの値ですが、JC08モードで考えれば納得の数値です。

ハンドリング

1425mmとアコード並みの車高にバッテリーを後方に積んだ重量配分のよさから思いのほかスポーティーで軽快な印象です。

ただしタイヤがENASAVE EC202でエコタイヤなので妙にステアフィールが軽々しく感じました。名古屋空港で久しぶりに乗ったエアウェイブのハンドルが重たく思えたし(笑)。

限界も低くスキール音もすぐに出ます。いかにも転がり抵抗重視のタイヤって感じでインサイトが持つ本来のよさをスポイルしてますね。せっかくならばエナジーセイバーを!

乗り心地
以前の試乗記にも書きましたが、静粛性が車格以上に高く感じました。IMAのためにより静かに感じさせるのかもしれません。
よく指摘されるリアサスの突き上げ感は、我が家のエアウェイブよりはマシですが、タイヤのせいか速度が乗ると余計に増幅されるような気がします。
街乗りのような低速域では割としっとりした乗り味ですね。

居住性としては後席の足元スペースは十分。頭上スペースは170cmの私としては気にはなりませんでした。
ただし、Gグレードでリアのセンターアームレストがないのでゆったりはくつろげません。おかげで物の置き場にも困りますし。
あとはコンビニフックがあると助かります。

その他
トランクの2段底を低い状態にすると荷物がコーナーで横に動かなくていいです。


このレンタカーは39000km走行していましたが、HMMFを交換しろとエンジン始動の度に警告が出るのはなぜ?
40000kmで交換が推奨されているの?
バジェットレンタカーは速やかに整備してください。

さらにこのレンタカーについてもうひとつのダメな点。
ECLIPSEの最廉価版のメモリーナビAVN119Mのレンタカー用AVN119MREが装着されていますが・・・・

このナビは画素も荒いし、ノースアップとノーズアップの2画面表示が出来ない。
ルート設定で経由地設定も出来ない。
目的地手前で案内を止めてしまうから道の右側か左側か教えてくれないというか、地図が荒くてどちら側にあるのかわかんないし・・・。
看板も出ていない目立たない建物だと困ります。
さらにはたいした事ないブレーキングやコーナリングで「危険運転です!」とか言いやがって。縦横Gの限界設定が甘すぎ。やかましい!
(追記)騒いでいたのはドライブレコーダーのようです。

バジェットレンタカーはもうちょっとナビにお金をかけてください!
というかハイブリッドカーはエコ機能的に純正工場装着ナビを・・・・・・。

総評
燃費も良くレンタカーで旅のお供にするには最適の車です。
もう少し細部を煮詰めてくれればエアウェイブの代わりになるのかも。
Posted at 2010/09/05 12:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 旅行/地域

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
5678910 11
12 1314 15 1617 18
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation