• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

タイヤと燃費

最近エアウェイブの燃費の悪化が著しくほとんどアコードと変わらない燃費を披露している。
走行条件でチョイ乗りが多いという悪条件があるがそれに重ねて何が起きているのか。

キーとなるのはタイヤ条件である。
我が家の前期型エアウェイブ M HID・NAVI-Editionの標準タイヤは185/65R14。
夏タイヤの銘柄は横浜のASPEC。
我が家のエアウェイブは2007年12月に購入。
納車時に前所有車インテグラタイプRの冬タイヤセットをそのまま履かせた。
これが195/55R15のBS REVO1。あまりにピッタリ過ぎ。
今シーズンも同じものを使用。
これは標準オプションの15インチアルミと同サイズであるためこの車両には適しており、かつカタログ上タイヤ変更による燃費の変化はなし。

スタッドレスによる燃費悪化はそこまで酷いものなのだろうか。

今まで私がメインで所有してきたインテグラタイプR、アコードユーロRとも夏はハイグリップ系のPOTENZAとPilotSportしか履いた事がなく、冬になると必ずといっていいほどスタッドレスによる舗装路でのグリップレベルの低下を感じていた。
そしてスタッドレス使用のほうが燃費がよく感じていた。

実際に過去の給油のExcelデータを用いそれぞれのタイヤごとの燃費を計算してみた。

水色は冬タイヤ

アコードのパイロットスポーツでは異常に燃費がよくなっているがこれはエコランに目覚めた後なので除外。
すると見えてくるのが
・アコードとインテグラではスタッドレスタイヤのほうが0.6~0.8km/L燃費が向上していること。
・エアウェイブではその上昇幅が0.3km/L程度にとどまっていること。

エアウェイブのスタッドレス装着状態では07-08シーズンにスキーに相当回数行きまくって燃費が上昇した分がほとんど相殺されてしまっている。
インチアップ+普通のタイヤからスタッドレスへの交換というのは燃費悪化に寄与しているのか?
その点ハイグリップからスタッドレスへの交換をしたインテグラとアコードでは明らかに燃費向上がみられる。

あと気になったのがインテグラに装着したミシュランドライスだけサマータイヤ並みの燃費。
何故だ。

それとインテグラのサマータイヤは新車装着で慣らし期間を含むRE010以外ほぼ燃費が一定なこと。
私の走りが10年間常に一定だった証拠。
Posted at 2009/01/20 23:09:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

作業完了!

作業完了!USアコード純正の分割式小物入れの作業が終わりました。
携帯の充電もこれですっきりとできます。

何故日本仕様だと灰皿を重視するのか訳わかりません。
新型でようやく分割式になりましたが開けると灰皿とシガーライターが出てきて興ざめです。

こういう部分ではアメリカは進んでいていいです。
Posted at 2009/01/17 15:50:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2009年01月16日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

雪上サーキット試乗会 in 士別■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)
今冬新発売のMICHELIN X-ICE XI2は以前から気になっていて発表時にはブログで取り上げたくらいなので、雪上走行を体験してじっくりその性能と感触を吟味したいです。そして清水和夫氏ばりの的確なコメントをして皆様を驚かせたいと思っています。それと最近真っ白な道を走っていないので白銀の世界を存分に味わいたいです。

■フリーコメント
もし当たると2年ぶりの北海道旅行!
どんな車に乗れるかも楽しみ。
iPod classicでもうれしいですけどね。

※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/16 20:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | MICHELIN | タイアップ企画用
2009年01月16日 イイね!

今日も氷点下

今日も氷点下今日は平均燃費回復のため!?エアウェイブで出勤。

外気温計を見るとここ最近当たり前になってきた氷点下でした。

ただ今日は湿度が低かったせいかガラスが氷結していませんでした。

新しいデジカメはマクロで撮りやすいのでメーター撮影に向いています。
Posted at 2009/01/16 11:13:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアウェイブ | 日記
2009年01月15日 イイね!

エアウェイブ燃費報告1/15

エアウェイブ燃費報告1/15今日エアウェイブに給油しました。

レギュラーガソリン価格:97円/L (前回比-2円)
前回比は値下がりですが最安は95円だっただけに値上げが始まっています。
参考にハイオクは108円/L。

給油量:37.00L
走行距離:397.4km

満タン法燃費:10.74km/L (前回比-0.83km/L)
燃費計表示:11.9km/L (前回比-0.6km/L)
短距離走行が多く、空調を常時ONの影響でとうとうアコード以下に・・・。
この車での最悪記録です

支払額:3,589円
今回のランニングコストは9.03円/km (前回比+0.47円/km)
まあぼちぼちってところで。

短距離のエアウェイブ。
長距離のアコード。
この使い分けを出来るだけ恵まれた状態ともいえるので仕方ないです。
Posted at 2009/01/15 21:53:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 1213 14 15 16 17
1819 20 2122 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation