• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

ホンダ、アコードの極東版にV6搭載せず

ホンダ、アコードの極東版にV6搭載せず北米では出しても日本では出しませんか。
どうせそうですよね。
海外にはある6MT版も日本には一切売る気ありません(笑)。
この車どこで生産しているんでしょうね~(冷笑)。

日本は本拠地があるだけですね。


ホンダ、アコードの北米版にV6搭載

 米ホンダは、“アキュラTSX”の2010年モデルにV6モデルを設定し、発売することを発表した。

 アキュラTSXは、日本でアコードの名で売られているミドルクラスセダン。日本では2.4リッターモデルのみが販売されているが、北米版には2.4リッターに加え、3.5リッターV6が搭載されることになった。

 新エンジンは、可変バルブタイミング機構VTECに、可変デュアルインテークマニホールドを組み合わせたSOHCユニット。トランスミッションは5速AT が組み合わされる。スペックは、最高出力が280hp、最大トルクは35.2kg-m。スペック上の数値だけでなく、低速域から力強いトルクを発生する実用性の高さや燃費、排出ガス性能を追求したユニットである。

 燃費は、カリフォルニア州排出ガス規制の「ULEV」に適合し、燃費は市街地で7.6km/L、高速で11.4km/Lと公表される。

 価格は、3万4850ドル(約330万円)から設定される。
Posted at 2009/07/30 19:32:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ
2009年07月29日 イイね!

BMW F1撤退記念!?我が家のBMW F1

BMWもF1撤退!の青いペガサスさんからのコメントで思い出した我が家にあるBMW F1マシン!



そういえば去年の秋、嫁の妊娠発覚直前に懸賞で当たって我が家に到着したBMWザウバーF1



いまや貴重な逸品になりました。

しかしこのマシンまだ息子のよる初走行が行われていません。
順調に行ってもBMW撤退後の来年になりますね。

それとネット検索してみると元々は18900円のところを17980円で売っていたものが、
超レアということで28900円に値上がりしていました。
これは今日値上げしたものではないでしょうからもっと高くなるかもしれません。
Posted at 2009/07/29 23:25:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年07月29日 イイね!

BMWもF1撤退!

BMWもF1撤退!BMWもとうとう決断したようです。
これでスポーツイメージが強くエンジン屋の色の濃いホンダとBMWの2社がF1から去ることになりました。
そしてイメージ的には対極の位置にあるトヨタとベンツがF1に残っているとか結構皮肉な展開です。
今後ルノーあたりも撤退の可能性があるだけにまだまだ予断を許しませんね。

昨年の好調から一転して不調に陥っていたBMWですが、チーム自体はまた以前のようにザウバーF1として今後残ってくれればうれしいです。

ホンダも同じ時期に撤退発表しておけば勝ち逃げできたのにorz
ホント間の悪さはどうにもね。


BMW、F1撤退を正式発表

BMWがF1撤退---09年限り
Posted at 2009/07/29 19:24:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ
2009年07月24日 イイね!

晒された・・・・・。

何気なく水曜日(7/22)のPVレポートを見ていると、なぜか5月に親父号20Eに取り付けたサンヨーのワンセグチューナーのパーツレビューのアクセスが群を抜いています。


どうしてだろうと考えているとこんなものを見つけてしまいました。
【CL7】アコードユーロR PART 28【ACCORD】

この記事のリンク先は明らかにここです。

SANYO NVP-DTS10

某巨大掲示板も結構影響力があるんですね。
リンクを踏んだら突然見たことがあるページが出てきてビックリしました。

実はテンプレの>>1を私が作ったのは内緒です(笑)。といっても公式HPからのコピペですが。

Posted at 2009/07/24 00:36:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2009年07月22日 イイね!

酷道マシーン!?トヨタiQインプレッション

酷道アタックのために某所で調達したiQです。

3mを切る全長はいつ何時転回する必要があるかわからない酷道アタックに適していると思いました。
さらに軽よりかなり広いトレッドでツイスティな山道でも安定して小気味よく走れるかなーっていう目論見もあります。

動力性能
・890kgのボディにCVTを介した3気筒1L68psのエンジンを搭載し、街乗りで70~80km/hまでの範囲で乗る分には十分なパワー。
・酷道のような勾配のきつい場所では常に"B"ポジション(Low?)に入れていないと加速がとっても鈍い(笑)。
・ゼロ発進ではCVTの癖なのかかなり動き出しが鈍くダッシュ力は弱い。
・高速で右車線の流れに乗るようなスピードをキープすることは可能だが、対面通行区間で80km/hの前走車のペースから追い越し車線区間でダッシュするにはアクセル全開でもかなり遅い・・・。全開にもかかわらずユーロRの6速での軽い加速よりも加速が鈍い。所詮はシティーコミューターといったところかと。
・ECOモードスイッチを押すとスタートがもたつき、全開で踏み込むと通常モードとの差は小さくなる。かえって燃費が悪くなるような気もする。
・実際の燃費はアップダウンのきつい酷道では13km/L程度。
・全開率が高くて車の性能を使いきれる楽しみはGood!
・全開加速の音がまるで軽自動車な3気筒の音(笑)

ハンドリング
・最初の乗り出しではクイック過ぎてギクシャクすることも。
・慣れてくるとノーズが軽くて車が小さいことから来る独特のクルクル向きを変える感覚は普通の車では得難いものだと思える。
・2000mmと短いホイールベースの割にはワイドトレッド+慣性モーメントが小さい成り立ちからか意外な安定感があった。ヴィッツとかパッソにはない感覚で、思いのほかハンドルは軽くなく安心感があった。
・酷道のつづら折れに最適(笑)

乗り心地
・短いホイールベースとストロークの短い足で乗り心地は悪く、常にピョコピョコ跳ねるため、長距離では疲れが倍増。
・シートのサイドサポートが足らず、形状も体型に合わないせいか肩が凝った。シートは要改善。コーナーのたびにアウト側に体を持っていって踏ん張ってないと。

その他
・三角形のBピラーのせいか斜め後方の視界悪し。

・小さすぎて小回りが利きすぎるせいかバックで駐車スペースに入れるのが思いのほか難しい。頭から突っ込んでバックで出るほうが簡単な不思議な車。
・後輪のロードノイズがかなりうるさい。トノカバーの付いていないステーションワゴンやハッチバックのリアシートで運転しているような騒音レベルはなんとかならんのか・・・。
・物入れが少ない。室内灯がプロジェクター式のスポットLEDだけで車内が暗い。


この車、CVTよりも多段化したDSGなんかが最適な気がする。
最悪でもCVTの7速モードくらいは欲しい。
または1.5Lくらいを積んでくれたほうがいいような。
意外にハンドリングは良かっただけにエンジンのパワー不足と微妙なセッティングのCVTが残念。
Posted at 2009/07/22 00:52:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 2 3 4
56 7 8 9 1011
12 13 1415 1617 18
19 20 21 2223 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation