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せーちのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

酷道アタック SS4続編 R157 本巣市根尾樽見~能郷

酷道アタック SS4続編 R157 本巣市根尾樽見~能郷7月の酷道アタックで時間が足りなくて行けなかった国道157号線の
「落ちたら死ぬ!!」
看板を拝んできました。

岐阜県本巣市の中心部で、根尾までまだ30km近くある地点ですが既に最終コンビニとか・・・。
でもこの2km先と30km先に道の駅はあります。

本巣市根尾の国道418号線交点から能郷の通行止めゲートを目指します。
まずは動画でどうぞ。

キャプション機能をオンで見てください。

通行止めゲートですが

物々しいゲートで通り抜けは不可能です。

工事の看板を見る限り

12月16日に工事が終了するということはそのまま冬季通行止めに入ります・・・。

それ以外にもさまざまな看板たちが待ち受けます。


その中でも国宝ならぬ「酷宝」

落ちたら死ぬ!!

この先の区間も走ってみたいです。

Posted at 2009/08/30 21:25:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 酷道 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

エアウェイブ燃費報告8/29

エアウェイブ燃費報告8/29今日エアウェイブに給油しました。

レギュラーガソリン価格:123円/L (前回比+2円)
前回と同じ近所のESSOで給油しました。
店頭表示価格は127円/L
土日割引-2円/Lとスピードパス(提携カード)割引-2円/Lに加えて、一応セブンイレブンで配布されていた100円引き券で実質トータル-7円/L引きです。

給油量:34.56L
走行距離:487.7km
支払額:4151円

満タン法燃費:14.11km/L (前回比+1.71km/L)
燃費計表示:14.4km/L (前回比+0.9km/L)
ランニングコスト:8.51円/km (前回比-1.04円/km)

プチ遠出を1回したおかげかよくなりました。
その模様は次のブログで。
お楽しみに。
Posted at 2009/08/29 23:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

VW Golf R32 インプレッション

昨夜、職場の同期のM君のVW Golf R32に乗らせてもらいました。
大排気量のNAのトルク感は普段は味わえない貴重な体験でした。

本人曰くお買い物カーとのことですが、

外観は一見普通のゴルフみたいにおとなしくも見えるかな。

しかし

R32のエンブレムが光ります。

乗り込むとシルバーパネル以外は普通のゴルフと変わらないようにも思えます。

しかし、300km/hまで刻まれたフルスケールメーターがこの車が只者ではないことを匂わせます。

ボンネットに収まっているのは
←(公式サイトの写真)
バンク角わずか15度という狭角V6 3.2Lエンジン。ぱっと見4気筒かと思うくらいコンパクト。

それではインプレッションを。
動力性能・駆動系
・ゼロ発進では1.6tの重量と18インチのせいか重い感じがするが、一旦タイヤが回りだすと3.2Lの強大なトルクでグイグイ加速していく感覚。レブは6500rpmと低く高回転でパワーを稼ぐ感じはない。
・DSGのレスポンスが速く、トルコンATとは違い巡航状態から踏み込むと瞬時に加速し始める感覚が素晴らしい。パドルを使ってもレスポンスはよく、MTに近い感覚で走れる。
・さらにDSGをSモードにすると高回転を維持しつつブレーキングに合わせて自動的にシフトダウン。人間顔負け。

ハンドリング・フットワーク
・高いボディー剛性と18インチタイヤの恩恵もありガッチリした手ごたえで、4Motionも相まって高いスタビリティで安心感が高い。
・V6がノーズに収まっていることを感じさせない素直なハンドリング。ボディーが短いせいか意外と軽快。
・道路の継ぎ目でのハーシュネスは強めだが、路面への追随性が高くしなやかな乗り心地。

この車はかなり買いですね。
圧倒的な性能がありながら乗りやすくて驚きました。


R32に乗ったあとM君を助手席に乗せてユーロRと比較してみました。

R32の後のユーロRの軽いこと軽いこと。全てが軽く感じました。
気になったこと
・ゼロ発進の動き出しは軽いユーロRの方がいい。
・中間加速は大トルクのR32がかなり上手。
・高回転域は6500rpmで頭打ちのR32より軽量で8400rpmまで回るユーロRの方が気持ちいい。
意外にもPWRがR32:6.36kg/ps>ユーロR:6.32kg/psとユーロRが勝っていること。
そしてTWRはR32:48.77kg/kg・m<<ユーロR:69.5kg/kg・mは圧倒的にR32が上なことがこの特性の差なのかな。
運転していて感じる動力性能は圧倒的にR32が上に感じていましたが、同乗のM君曰くユーロRもゼロ発進からのダッシュは負けないくらい速いそうです。

フットワーク面では
・ユーロRの回頭性がこんなに凄いと感じるとは。
・そしてユーロRの足回りがかなりソフトに感じるくらいR32はハード。
軽快なユーロRと安定感のR32。

もし今後ユーロRみたいな車をホンダが一切出さないようならこの方向性もアリですね。
あとは新型GTIがどんな仕上がりか気になります。
Posted at 2009/08/29 18:22:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年08月27日 イイね!

黒銀対決 エアウェイブ前期型vs後期型

先日、エアウェイブでショッピングモールに行った時にこの車の横に停めてみました。

後期型のエアウェイブです。

我が家の前期型エアウェイブといろいろ違います。
グリル、バンパー、ホイールキャップのデザインに変更が加わっています。

ソフトな前期型とシャープな後期型ってところですかね。
Posted at 2009/08/27 15:12:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2009年08月24日 イイね!

決死の撮影

決死の撮影夕方、外での仕事から移動中に見つけた変な車。

スリーポインテッドスターがボンネットにきらめくこの車種はなんでしょう?

紫色のベンツってあったっけ?
ドイツ人の感性ではありえません。

あと、見た瞬間爆笑したのは言うまでもありません。
Posted at 2009/08/24 20:28:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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