• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

記録更新

前回のベストは7秒10でしたが、とりあえず7秒フラットになりました。



3速へのシフトを我慢して2速のうちに100km/hになると速いですね。
Posted at 2009/11/29 18:30:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2009年11月29日 イイね!

VW Golf GTI 試乗記

昨日の夕方、当直明け+一日仕事の後にも関わらず、新型Golf GTIの試乗をしてきました。
新型になってパワーアップしたということで、以前乗った3.2LV6で4WDのR32と比べてどうなのか、そして本当に評判通りにいい車なのか気になっていました。


真っ赤なボディーです。
V型よりVI型の方がデザイン的には好きです。


一方リアは先代と何が違うのか一瞬わかんない(笑)


メータはR32のようにフルスケールではなく260km/hで終了
センターのマルチインフォメーションで車速を表示できるのが面白いです。
ステアリングにはボタンがいっぱい。

それではインプレッションを。
動力性能・駆動系
ちなみにエンジンスペックは
211ps/5,300-6,200rpm
28.6kgm/1,700-5,200rpm
・ゼロ発進では1.4tの重量と低回転からのターボトルクで動き出しが速い。電子制御があるのに結構ホイールスピンするし。
・中間加速はまあまあ。R32ほど劇的な加速Gは襲ってこない。それにトップエンドはパワーは出ているんだろうけどなんか盛り上がりに欠ける。
・DSGについてはR32ほど感触は良くなかった。
Dレンジで発進すると燃費対策のせいか低回転であっという間に6速までシフトアップしていく。まるでトヨタのATかい・・・。
一方Sに入れると極端にロジックが変わって結構低いギヤで引っ張るようにはなってレスポンスがよくなるけど、ちょっと過剰な演出のような。
・パドルを使うとブリッピングしながら見事にシフトダウンしてくれて気持ちいい。しかしダラっと太いトルクのせいで街乗りでは細かくギヤを変えても面白くない・・・。
・意外と街乗り3速での加速が鋭くない。ターボのレスポンスが悪いのか、それともギヤ比が高めなのか。軽快感に欠くような。やっぱりNAのほうが好きだなー。

ハンドリング・フットワーク

今回タイヤは標準の225/45R17でタイヤはミシュランのPrimacyHP。
意外とコンフォートよりのタイヤを履いているのね。
・ボディーの剛性感は新型なのにV型のR32と大差ない感じ。若干いいくらいか。
・R32と比べると軽快なハンドリング。これは200kgの重量差の他にPrimacyHPの特性に負うところもあるのかな。
・きちんとストロークしてて接地感がわかりやすい。
・路面の継ぎ目での突き上げはR32ほどではないが想像よりは結構強め。まだ足回りに当たりが付いていない?

総評
今回は車としてのまとまりが良すぎて印象が薄いのか文章のまとまりに欠けるというか抽象的な内容ですね(笑)。
ひとつ感じたことはユーロRよりは刺激が薄いかと。車に乗せられているというか。
評価の高いDSGでも所詮は機械任せ。この車もMTで自分で操ることができれば大分違うんだろうなー。

いい車なんだろうけど個人的には物足りない。
GolfVのR32の後継としてGolfVIではR20とか馬力を上げたターボモデルが出るという噂があるが、ターボに馴染まない自分にはどうなのだろうか。

おまけ

真っ赤なキャリパーが結構派手。
Posted at 2009/11/29 11:06:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年11月26日 イイね!

セッティング変更

セッティング変更Moduloの足回りを取り付けて3週間。
最近、減衰力設定が3では疲れた仕事帰りの乗り心地が微妙に感じてきた。
いろいろ試して気づいたこと。

・減衰力設定が1では標準の足回りよりもなめらかな乗り心地。ただしそれだとステアリングレスポンスがちょっとダルかな。
・減衰力設定が2だと標準足回りとほぼ同等の乗り心地でレスポンスもまずまず。

というわけで改めて今までのセッティングから1段ずつ下げて
・子供を乗せる時:1
・通常の通勤使用時:2
・じぇんとるな走りの時:3~4
が個人的にはちょうどいいかな。

(写真はイメージです。本文と関係ありません。)
Posted at 2009/11/26 22:38:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2009年11月24日 イイね!

ミシュラン、インターネット直販サイトを開始

ミシュラン、インターネット直販サイトを開始今日からミシュランの直販サイトがスタートしたようです。
実際に見てみるとタイヤの定価がわかります。
最近タイヤはオープン価格ってのが多かっただけに結構新鮮ですね。

私はPilot Sportを2割引くらいで買っていたのがよくわかりました(笑)。

ミシュラン、インターネット直販サイトを開始

日本ミシュランタイヤは、11月24日(火)からインターネットによるタイヤの直販サイト『MICHELIN Store(ミシュランストア)』をスタートする。

 国内のタイヤメーカーでインターネットによる直販サイトを開始するのは、ミシュランが初めて。 スタート当初は、6エリア限定でのサービスだが、来年6月ごろを目処にサービスを全国展開する予定。
 
 『MICHELIN Store』では、主要なサマー/ウィンタータイヤ約400アイテムを販売するほか、タイヤ装着店舗・装着希望日時も選択することができ、購入から装着までをサポートする。
 
 また、『MICHELIN Store』で購入・装着した場合、装着店舗で1年間の『フリーメンテナンスサービス』を受けることができるのも特徴。空気圧チェックや残溝チェック、タイヤ外観チェック、ホイールナットの増し締めは、期間内であれば何度でも、ホイールバランス調整やタイヤローテション、パンクの対処は、期間内に1度サービスが受けられる。
 
 また、タイヤ購入の際にはポイントが還元され、“Yahoo!ポイント”や“Edyギフト券”、“QUOカード”に利用できるほか、4本以上購入した場合には次回購入時の5%割引、パンク修理不能の場合の新規購入タイヤの装着工賃の無償提供など、アフターサービスも充実している。


ミシュラン、タイヤ直販サイトを開設 …装着からアフターフォローまでトータルで提供

オンラインのタイヤ直販「ミシュランストア」で流通網を補完・強化
関連情報URL : http://store.michelin.co.jp
Posted at 2009/11/24 23:06:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | MICHELIN | クルマ
2009年11月24日 イイね!

アコード燃費報告11/24

アコード燃費報告11/24今日雨の中アコードに給油をして来ました。

ハイオクガソリン価格:127円/L(前回比-3円)
金曜日のエアウェイブのレギュラーと同じだけ値下がりしました。

給油量:55.12L!
走行距離:551.2km!
総走行距離:35029km
支払額:7,000円!
支払額を7000円ぴったりに合わせたら、偶然にも給油量と走行距離がぴったりに!

燃費計表示:10.6km/L(前回比-1.6km/L)
満タン法燃費:10.00km/L(前回比-2.18km/L)
ランニングコスト:12.70円/km(前回比+2.03円/km)
今回は遠出なしの完全通常使用だけ。すっかりいつも通りの燃費に戻ってしまった。
Posted at 2009/11/24 21:16:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 1011 12 1314
15161718 19 20 21
22 23 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation