• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

エアウェイブ燃費報告6/28

エアウェイブ燃費報告6/28最近日々の疲れでブログのアップやコメントをほとんどしていませんが、とりあえずエアウェイブに給油したので報告を。

給油量:33.33L
走行距離:444.2km
支払額:5,333円


レギュラーガソリン価格:160円/L (前回比+2円/L)
値上げです。
これでアコードはますます通勤専用車化しちゃいます。


満タン法燃費:13.33km/L (前回比-0.37km/L)
燃費計表示:14.2km/L (前回比-0.8km/L)
ランニングコスト:12.01円/km (前回比+0.56円/km)

エアコンの稼働率が高くなるこの時期、春先のような14㎞/L台キープは難しくなります。

そういえば、先週末はエアウェイブの点検で代車33と同じEU1シビックが出てきましたが、やはりこの程度の排気量の車の4ATはかったるいですね。
よっぽどCVTの方が素早く加速できて良いです。

そして、そのエアウェイブのCVTの発進時のジャダーについて見てもらいましたが、今度メーカーの担当者がチェックするそうで、場合によってはミッション交換になるかもしれません。
この世代のHMMはトルコン無しである意味MTに近い挙動をする点が好きなのですが、下手糞が運転しているような発進のジャダーだけは気に食わないのでどうなることやら。

マモル発動とはいえ、もしミッション交換になったらヴェゼルへの乗り換えは延期!?
Posted at 2014/06/29 01:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2014年06月18日 イイね!

ルノー メガーヌ GT220

ルノーからユーロRと同じ220psの6MT車が2車種発表されました。

メガーヌ エステート GT220とメガーヌ ハッチバック GT220の2車種です。

どちらもメガーヌR.S.の265psエンジンをデチューンしたものですが、300万円台前半という価格も好感が持てます。


こちらが新しく追加された「メガーヌ ハッチバック GT220」


こちらがマイナーチェンジを受けた「メガーヌ エステート GT220」

さて、不思議だなと思ったデータがあります。

両車共通のスペックが以下の通りです。

エンジンタイプ 直列4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量 L 1,998
内径×行程 mm 82.7×93.0
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm 162(220) / 5,500
最大トルク N・m(kgm)/rpm 340(34.7) / 2,400
使用燃料 / 燃料タンク容量 L 無鉛プレミアム / 60
駆動方式 FF
トランスミッション 6速 MT
変速比1速 3.077
2速 1.947
3速 1.387
4速 1.026
5速 0.816
6速 0.674
後退 3.742
最終減速比 4.187
ブレーキ(前 / 後) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 225/40ZR18
ホイールサイズ 8J×18

エンジン、ギヤ比、タイヤサイズなど全く同じです。

そして個々の異なる部分

まずはハッチバック GT220(←リンク先も参照ください)
全長 mm 4,325
全幅 mm 1,810
全高 mm 1,460
ホイールベース mm 2,640
トレッド(前 / 後)mm 1,545 / 1,545
車両重量 kg 1,380
燃費(JC08 モード・参考値) km/L 12.1(ストップ&スタート機能ON時)


次はエステート GT220(←リンク先も参照ください)
全長 mm 4,565
全幅 mm 1,810
全高 mm 1,490
ホイールベース mm 2,700
トレッド(前 / 後)mm 1,545 / 1,545
車両重量 kg 1,420
燃費(JC08 モード・参考値) km/L 13.0(ストップ&スタート機能ON時)


なぜか40㎏重いはずのエステートのほうが燃費が良いですね。

空気抵抗の違い?

しかも、ルーフレールの影響でエステートの方が車高が30㎜高いです。

さてなぜでしょう?謎です。

しかし、この2台はR.S.の3ドアでは困る人にはうってつけの設定ですね。
タイプRに対するユーロR的な存在なので注目です。

個人的には縮こまった感じのハッチバックより、伸びやかな印象のエステートのほうが好みですね。

ルノー、メガーヌRSとエステートGT220をマイチェン…ハッチバックGT220も追加

ルノー、新型「メガーヌ ハッチバック GT220」「メガーヌ エステート GT220」
Posted at 2014/06/18 13:18:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2014年06月15日 イイね!

エアウェイブ燃費報告6/15

エアウェイブ燃費報告6/15昼間にエアウェイブに給油しました。

給油量:35.67L
走行距離:492.4km
支払額:5,636円


レギュラーガソリン価格:158円/L (前回比-1円/L)
意外と値下げです。


満タン法燃費:13.80km/L (前回比+0.37km/L)
燃費計表示:15.0km/L (前回比+0.6km/L)
ランニングコスト:11.45円/km (前回比-0.57円/km)

遠出込みの燃費なので比較的良いですが、短距離使用が重なるとこの程度までしか伸びませんね。
まあ、今日長男の運動会で忘れ物をした人のおかげで全開率が高くなったので仕方ありません。
Posted at 2014/06/15 19:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2014年06月11日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン
■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。

 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。

MICHELIN Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Y

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?

たくさんあります。下記の通りです。
自分の車ではPilot SportとPrimacy HPとPilot Sport3
家族の車ではPilot PrimacyとEnergy Saver

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

乗り心地が良くなり、グリップに頼りすぎないナチュラルな乗り味が好きです。
ライフが他社より長いのもいいです。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:ホンダ アコードユーロR 2006年式
タイヤサイズ(前):225/45ZR17
タイヤサイズ(後):225/45ZR17

■年間の走行距離をお答えください。

約7000㎞

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

通勤や山道での走行。高速道路での遠出。

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?

あります。

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

Pilot Sport3はおかわりになりますが、今まで3年間履いてきて劣化してきたときの特性までわかっているつもりです。
再び新品が履けるとなるとそういう点での比較インプレもできます。
ぜひまたPilot Sport3を履きたいです!!

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/11 12:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MICHELIN | タイアップ企画用
2014年06月08日 イイね!

アコード燃費報告6/8

アコード燃費報告6/8朝起きてからアコードに給油してきました。


ハイオクガソリン価格:170円/L(前回比+2円/L)

今月6月は誕生日月なので誕生日割-1円/Lを含んでいますが、それでも高いです。

給油量:59.00L
走行距離:671.2km
総走行距離:66671km
支払額:10,030円

久しぶりの1万円越えです。


燃費計表示:11.8km/L(前回比±0.0km/L)
満タン法燃費:11.38km/L(前回比+0.68km/L)
ランニングコスト:14.94円/km(前回比-0.76円/km)


御嶽スカイラインで標高2300mくらいまでヒルクライムをしましたが、燃費は良好ですね。
666.6km達成のために頑張った成果はありました。
Posted at 2014/06/08 06:48:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 345 67
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation