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せーちのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

今日の相棒

今日の相棒これから電気自動車の社会実験に参加して、乗鞍スカイラインをドライブします。

マイカー規制以来12年ぶりの走行が楽しみです。
Posted at 2014/08/31 09:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ
2014年08月30日 イイね!

アコード燃費報告8/30

アコード燃費報告8/30さっきアコードに給油してきました。

今回はPIT-IN CAMPAIGNに効率よく応募するための最後の給油です。
今後は毎回50L以上の月1回ペースに戻る予定です。


ハイオクガソリン価格:169円/L(前回比-3円/L)
ハイオクで久しぶりの160円台ですね。
昨夜エアウェイブに給油した時と価格は変わりません。


給油量:18.94L
走行距離:137.8km
総走行距離:67915km
支払額:3,201円

燃費計表示:7.8km/L(前回比-1.8km/L)
満タン法燃費:7.28km/L(前回比-1.99km/L)
ランニングコスト:23.23円/km(前回比+4.68円/km)

酷い燃費です(笑)。

前回給油の次の日、仕事帰りに踏切事故の関係で迂回させられた上に渋滞に捕まって数値が悪くなって・・・。
面倒くさくなってこの1週間はエコランなしで、折角だからエンジンの煤払いをしました(爆)。

おかげでエンジンは快調に回ります!
Posted at 2014/08/30 15:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

エアウェイブ燃費報告8/29

エアウェイブ燃費報告8/29エアウェイブに給油しました。

給油量:36.00L
走行距離:509.0km
支払額:5,688円

レギュラーガソリン価格:158円/L (前回比-1円/L)

もう少し値下がりしてほしいな~。

満タン法燃費:14.14km/L (前回比-0.39km/L)
燃費計表示:16.9km/L (前回比+3.1km/L)
ランニングコスト:11.17円/km (前回比+0.23円/km)

相変わらず燃費計と満タン法の値動きがめちゃくちゃです。
今回はガソリンが入り過ぎ?
妻が実家往復でエコランして燃費計の表示がすごく上がった割に実燃費は悪いです。


追記(8/30 1:30)
燃費計表示についておかしい理由がなんとなくわかりました。

我が家のエアウェイブはCVTのポジションセンサーの不良から「P」レンジに入れてもキーが「0」まで回らずキーが抜けないトラブルで、28日に修理しました。

どうやらその時にバッテリーを外したため燃費計がリセットされてしまったようです。

私は給油に行くまで乗っていなかったので気づきませんでした。
Posted at 2014/08/29 23:53:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2014年08月22日 イイね!

86 GT-Limitedインプレッション

86 GT-Limitedインプレッション

お盆休みの15日にトヨタ86をトヨタレンタカーで24時間レンタルしたのでじっくりと語ってみたいと思う。


当初問い合わせたところMT車は廉価版のGグレードだと聞いたのだが、実際に出てきたのは最高級のGT-Limited!
これはうれしい誤算。


さて、86にチャイルドシート2台を取り付け妻の実家に帰省するという無茶な企画だ.
ところが案外シート自体はしっかりと収まるものだ。

↑次男です

たまたま後席の長男が写した足元。

胡坐をかかないと狭い・・・。

同じ2ドアクーペでもシビックベースだったDC2インテグラタイプRは後席に大人が座れるくらい広かったが、86は私のドライビングポジションをまともに取ると後席の次男が怒り出す始末。
おかげでベストポジションよりも5㎝くらい狭いポジションを強いられた。

まともに座れればドライビングポジションは簡単に取れるが、シート自体はユーロRのレカロと比べるとしっくり来ない。
おかげで肩が凝った。



カタログを見ると「ステアリングには、俊敏な操作に適したトヨタ車最小径365mmの真円タイプを採用。」と書いてあるが、この無骨なデザインのステアリングはちょっと残念。そのうえ真円のくせに偏心でさらにがっかり。
DC2タイプRやCL7ユーロRは真円の上に軸もしっかり中心に来ていて回した時の感触が気持ち良い。
安くてもスポーツカーなんだからそういうところは気を使って欲しかった。

それともう一つ。
なぜサイドウィンドウを開けているのに運転席や助手席の乗員にはほとんど風が当たらないんだ?
夏場の走り出しで前席の乗員を冷やすのがエアコンのみでは厳しい。
風を感じてのドライブがほぼできない。風は後席の乗員に容赦なく当たり続ける。
三角窓がいらないよな。


パワートレーン

スバルトヨタ共同開発のFA20は

200PS/7,000rpm
20.9kg・m/6,400~6,600rpm

ちなみに私のユーロRのK20Aは

220PS/8,000rpm
21.0kg・m/6,000rpm

というスペックの差があるが、思いのほかFA20は低速トルクが細くてなんか乗りにくい。
排ガスや燃費の要件が厳しい上にややハイギヤードではあるが、ユーロRは150㎏以上重いことを考えると条件はイーブンに近い。
でも86ではユーロRより1段低いギヤに入れていないと走りにくい印象があった。

トルクカーブを見ると一目瞭然。
K20Aは低速カムのおかげで2500~5200rpmがフラットでハイカムに切り替わると一段トルクが盛り上がるのに対して、FA20は2700~3300rpmのフラットな領域の上で4800rpmまでの谷がある。
それ以上ではフラットに戻るが普通の街乗りではあまり使わない領域でもある。
K20Aは街乗りの低回転域でも飛ばす時の高回転域でもフレキシブル。
しかし、FA20は街乗り領域からぱっと加速しようとするとパンチに欠ける。

2年前に試乗
した時はこんな事を感じなかったのは結構回していたから?
でも試乗車のGは今回のGT-Limitedよりもハイギヤードなんだけど。

さらに問題が一つ。
今回乗ったこの86の個体では、5000rpmを越すパワー・トルク的においしい領域でミッション周りからと思われる変な共振音が発生して全然気持ち良くない。
というか回す気が失せる。

それとも自慢のサウンドクリエーターが壊れていた音?
2年前に試乗したG 6MTでは発生しなかっただけに、31000km程度不特定多数の人間に乗られたレンタカーならではの問題かもしれない。

それでも自分が今まで乗ってきた車では、10万キロまで乗ったDC2でも7万キロ近くのCL7でも起きていない問題なだけに残念だ。
そもそもレンタカーで6MTを指定するなんてよっぽどの物好きであろうから、そこまで酷い扱いはしないだろうに。


フットワーク
コンパクトなFRだけにステアリングを回した分だけすっと軽くノーズの向きが変わってくれる。ヘアピンカーブが続く低速ワインディングが楽しく感じる。
これは高速コーナー向けのユーロRとは大きく異なる。

まあ後席に常に子供が乗っていたからVSCが効く領域はほとんど試していないけれど、ウェットのワインディングでも安心して走れた。



21世紀のスポーツとして残念なのは街乗りでの突き上げがやや強いこと。
MICHELIN PrimacyHPというタイヤの割に乗り心地が悪い。
正直な話DC2インテR以上に硬く感じる。なんか時代錯誤だな~。

DC2を運転していたこともある妻からも不評だっただけに残念。
まあ、足回りは変えろってことなんだろうけど(笑)。


その他気になった点
いつものアコードと同じようにAndoridのアプリを利用してOBDIIから読みだしたデータを見ていて気付いたのは、スピードメーターとOBDデータとの誤差がやたらと大きい。

50km/h程度で5km/hも離れていて、高速道路で100km/h近く出ていると7~8km/hも誤差がある。
どうりで自分の中でのスピード感とメーターの速度が一致しない訳だ。
結構いい加速をすると思っていたら間違いだったとか・・・。
ちょっとハッピーメーター過ぎ。


総評
今後の通勤車候補というかアコードの代替候補となりうるかということでレンタルしてじっくり乗ってみたが、物足りない点が多い車であった。

メーカーの言う通りに弄るための素材としては良いかもしれないが、一般ユーザーではカスタマイズし切れない根幹部分での問題もある。

この時代としては安く手に入りやすいスポーツカーかもしれないが、その分がいかにもコストダウンとして見えてきて残念。

せめてR系のK20AかS2000のF22Cのようなエンジンが乗っていればもっと気持ち良く走れる車になったんだろうけど。
それかロードスターのようにもっとローパワーでも扱いやすいエンジンが乗っていればもう少し爽快感があったのかもしれない。

誰か86タイプRか86ロードスターを作ってください(笑)。
Posted at 2014/08/22 20:18:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年08月21日 イイね!

アコード燃費報告8/21

アコード燃費報告8/21仕事の帰りにアコードに給油してきました。

今回も例の如くPIT-IN CAMPAIGNに効率よく応募するために早めの給油です。


ハイオクガソリン価格:172円/L(前回比-1円/L)
前回は休日で今回は平日なのに値下がりです。


給油量:25.50L
走行距離:236.4km
総走行距離:67777km
支払額:4,386円

燃費計表示:9.6km/L(前回比±0.0km/L)
満タン法燃費:9.27km/L(前回比+0.39km/L)
ランニングコスト:18.55円/km(前回比-0.93円/km)

ほぼ現状維持の燃費ですね。
常時エアコンONでゲリラ豪雨の中で走ることも多い中では良い方じゃないでしょうか。
Posted at 2014/08/21 21:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ

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何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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