• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2025年01月18日 イイね!

Hondaウエルカムプラザ青山

Hondaウエルカムプラザ青山Hondaウエルカムプラザ青山がまもなく閉館になるとのことで、東京に来たついでに立ち寄ってみました。大学受験のついでに来てからおよそ30年ぶりの訪問でした。

Encore! TOKYO AUTO SALON 2025ということで、先日まで開催されていた東京オートサロンの展示が見られる幸運!

まずはプレリュード




こうして見るとそこまでプリウスっぽくないですね。




なかなか良いデザインです。


245/35R20のコンチスポーツコンタクト
ブレンボキャリパーにプレリュードの文字が

続いてシビックタイプR レーシングブラックパッケージ



内装はブラックで好みですが、ステッチが白なのが残念。ステッチが赤ならそそられるものがあったのですが・・

FL1で見慣れたレイアウトですが、これでもかと言わんばかりのアルカンターラ尽くし!
タイプRに置くだけ充電追加と黒アルカンターラ攻めでプラス100万円にするくらいなら、BOSEとかアダプティブドライビングビームも付けて装備のEX化を図っても良かったような・・



2021年アブダビGPでフェルスタッペンが使用したPU
RA621H







こんな間近に色んな角度から見られて最高です。


外に出ると

なぜかシビック祭り状態
無限RSに素のRSにハイブリッドEXの3台



無限RSがいい感じ

最後は

今後のパーツ流用を探るためハイブリッドEXの内装チェック
Posted at 2025/01/19 16:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda
2024年10月09日 イイね!

ゾロ目ゲット!22222km!

ゾロ目ゲット!22222km! 本日シビックの走行距離が22222kmのゾロ目に到達しました。

あと約1週間で納車から3年という時期の達成です。

年間走行距離はおよそ7500kmというところですかね。



時刻まで合わせ技で

22:22


気温が24℃なのが残念


電池残量まではコントロールできなかった・・・
Posted at 2024/10/09 23:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2024年10月06日 イイね!

代車50 FIT4後期

代車50 FIT4後期シビックの初車検の代車が後期型のFIT4 e:HEVでした。

おそらくグレードはe:HEV HOMEと思われます。


後期型での変更としては「モーター最高出力を10kW(14PS)プラスとなる90kW(123PS)へ向上」とのことですが、確かにゼロ発進や中間加速が速い!!
とてもFITとは思えない。
モーターならではのレスポンスの良さを実感させてくれます。

それでいて燃費は

23.0km/L
あの加速を考えるとありえない。

我が家のフリード+ハイブリッドはi-DCDでマニュアルっぽい動作や、DCTの変速音はミニバンらしくなく変態っぽいですが、加速性能、燃費ともにe:HEVには敵わないと思えました。
でも、このFITより300kg近く重いフリードe:HEVではそこまで感動しなかった。

軽くて速いFITe:HEVが変態だったのか・・・。
Posted at 2024/10/06 01:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2024年09月24日 イイね!

シビックRS試乗記

シビックRS試乗記三連休の最終日、普段お世話になっているディーラーではありませんが、近所のディーラーにシビックRSが配備されたため、試乗しに行きました。

お店に電話して予約して5分で到着みたいな場所です。


RSのエンブレム以外は至って普通という感じで、外観上RSを強調してくる部分はほぼありません。


フロントブレーキが拡大されたのとホイールとナットが完全にブラックになったのが違いですね。

ちなみに私の前期EXは

ブレーキが小さいのと、ホイールはダーク切削クリアです。
ナットをRS同様のブラックに替えています。

ナビがGoogleマップになってしまい、走行中に直感的に見づらい上に狭い道に案内されそうで心配ですw

内装は標準仕様とほとんど違いがなく、エアコンの枠等がレッドメタル調になっているくらいです。

ちなみに

どこかの誰かのRS風の車内です。
赤い部分の色味が違います。


前期MT車にはなかったドライブモードスイッチがRSに追加されました。

エンジンとステアリング特性、メーター表示モードが変えられますが、サスペンションは変わらないのが残念。
とりあえず、SPORTモードにして走り出してみました。

まず感じたのはSPORTモードの影響でステリングが若干重くなったこと。
それも極低速域の動き出しで違和感を感じました。
速度が上がる前は別に重くならなくても良いのですが、それ以降速度が乗った後は特に何も感じませんでした。
NORMALだとほとんど変わりません。

足まわりについては公式ウェブサイトによると
RS専用サスペンション

RS専用のサスペンションシステムを開発。サスペンションのロール剛性の向上とステアリング剛性の向上により、軽快でダイレクトな操舵と挙動の一体感を実現しました。タイヤが路面に追従し安心の接地感 、緊急時にも回避性が高く雨の日も安心です。


ということですが、街乗りレベルではハンドリングにほとんど差を感じることはありませんでした。
特に乗り心地が硬くなったなどの変化も感じません。


次に改良されたパワートレーンのことです。
公式ウェブサイトによると
レブマッチシステム/シングルマス軽量フライホイール

CIVIC TYPE R搭載のレブマッチシステムを採用。スパッと決まるプロドライバーのようなシフトチェンジを実現。さらに慣性モーメントを30%ダウン(2021年モデル比)させたシングルマス軽量フライホイールを装備。アクセル操作に反応するエンジン回転レスポンスと軽快感のある加速サウンドを実現しています。ドライブモード「SPORTモード」でその進化はさらに際立ちます。


ということらしいですが、まず感じたのは回転の上がり下がりのレスポンスが良くなったこと。
SPORTモードではやや過剰気味で最初は発進やシフトアップでギクシャクしました。
慣れてきてユーロRの頃のようにシフトアップすると乗りやすくなりました。
ヒールアンドトゥも前期型よりやりやすいです。
私が普段通りに乗るとレブマッチシステムよりも早く自分で回転を上げてしまうので、システムの恩恵を感じません。
失敗した時にはシステムが助けてくれると思います。

一方、NORMALモードにすると前期型と多少フィールが近くなるので、穏やかに走るときはそれが良いと思いました。
当然のことながらパワーアップされているわけではないので、フィーリングが変わっただけで、劇的に速くなることはありません。


総評
前期型で指摘されていた回転落ちの悪さは改善されていて、本来のクルマとしてのポテンシャルを発揮しやすくなった印象。

私の前期シビックEX 6MTは 本体359万400円
新型シビックRS 6MTは 本体419万8700円

物価の上昇はあるが、約60万円分の内容の向上があったのかと言われると、そこまでのコストを上回るバリューはない印象。それならば電子制御サスやヘリカルLSDも採用してほしかった。
現状の内容であるならば、あと20万円安くギリギリ300万円台に収めて本体399万8700円にしてくれるとちょうど良い印象。

将来的にクラッチ交換をする際にはRS用の軽量フライホイールを流用するのは良いか。内装については流用するほどではないかな。
個人的には本来のRSとしてヘリカルLSDを付けたいところだ。


結局、私のシビックの綺麗な青が後期型には無くなってしまったのでこのまま前期型に乗り続けます。
Posted at 2024/09/25 23:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2024年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:ホンダ シビック
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:235/40R18 95Y XL
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/21 01:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation