• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

「イニシャルD」から学ぶレコードの追い込み

こん○○はっ、成瀬川です。

今回はただの独り言みたいなもので、
過去に


MT車の運転はレコードみたいなもの?

というのを2010年8月10日に書きましたが、レコードについてです。

イニシャルD読んでて、好きなセリフとかはあまり無いのですが、
このシーンだけは別格に好きなんですよ。

文太(拓海の親父)が祐一(文太の友人)に向かって86のパワーアップに必要な
条件を語るシーン。8巻ですね。

******************************
「負ける事だ」
「負けて無いってことはまだ何処かに余裕が残ってるって事だろ」
「勝ち続けてるうちは拓海にはわからない。パワーを上げる事の本当のありがたみがわかんねーだろ…」
「最後の一滴まで絞りつくしてそれでも勝てない悔しさを感じて初めてわかる事がある」
******************************

これホント、色々な事に言えてると思います。
今は効率化(これ自体は悪いことどころか、寧ろ必要な事!)だけに目を向け、
絞りつくすまでの努力とかを軽視され続けていると感じる事も有ります。

レコードの再生はMTの運転と似ているかも、と昔書きましたし、音質についてもこうじゃないかなぁ、と書きました。

○高級アナログプレーヤー>高級CDプレーヤー>低級CDプレーヤー>低級アナログプレーヤー
(同じソースで比較したとします)

しかしこれをやる、高級CDプレーヤーを凌ぐ素晴らしい音、音楽を聴くには、何処かで高級なプレーヤーに乗り換えなければならないでしょうが、低級なプレーヤーでセッティングを追い込んで追い込んで、
そして更に駄目だった時初めて高級プレーヤーに乗り換える。
そうした時に初めて高級プレーヤーの力を引き出すセッティングが出来る様になるのではないかと思っています。

まあ尤もレコードプレーヤーの場合は
ION AUDIO Archive LP アナログレコードプレーヤー
このクラスだと、弄れる要素が殆ど無いので対象外になりますが、

私が使っている

DENON DP-300F
等は安いながらもかなり追い込めるレコードプレーヤーです。針も純正のDSN-85
だけでなく、DL-103等のMCカートリッジを付けたりも出来ます。DL-103はまだ持ってませんがw。
フルオートプレーヤーの一種なので、MC針でもつけられるカートリッジにはある程度制約有ります。
このプレーヤーで限界まで挑んでみたら、もうこれ以上!ってなった時には、
(マニア的には高級でも何でもない、と言われるかも分かりませんが)私的には気に入っている


DENON DP-1300MK2
に乗り換えて行こうかな、と思います。
ブログ一覧 | コラム | 趣味
Posted at 2018/03/17 10:24:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

いただきました!^^
レガッテムさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018年3月17日 17:02
初めまして、今日は。

よい針をお持ちですね、日本を代表するカートリッジ。
細かく言えばキリが在りません、でも一つだけ言える事は、ソースと入口と出口をキチンと自分に合った良い物を使えば80%は良い音に成ります後はアンプやコードですアンプやコードは、良くするのにお金がかなり掛かります。コ・ス・パの面では今言った物にお金を掛けるべきです。後は長く聞いても疲れず心地良い音にすることです、これは十人十色です安くても良い音に仕上げる事は出来ますよ。参考までにオトキチの中には部屋とか電源までしておられます、総額外車の高級スポーツカーが買える位時には妥協も必要です。
コメントへの返答
2018年3月17日 18:42
初めまして。
コメントありがとうございます。読んでいただいて一つ誤解を与えてしまったので修正しました。
私はDL-103は持ってません。これから欲しいと思っていて、DP-300Fで針を替える、針圧とインサイドフォースキャンセラーを調整して追い込む、
等などやってもきっとDP-1300MK2にはかなわないだろうと思ってます。
でもきっと今お金があったとしてそれを買っても有り難みがわからないと思ったんです。

車とかけてオーディオと解く。その心は?

オカルト

ってくらい車やオーディオはオカルトが多いと思ってます。それらに惑わされる事なく確りとレコードライフを楽しみたいです。
2018年3月17日 19:17
オカルトですか。

有る意味正解かもです。

レコード針はMCの方が良いのは間違え有りません、でもレコード聴いてると、細かい音が聞き取れる様に成るから困ったものです。
車も同じですが。
コメントへの返答
2018年3月17日 22:32
MC針は一つのみでなく2つ欲しいですね。今のところは103と301-2です。丸と楕円は何が違うのか知りたいです。

オーディオも車もセットした本人が検証したら良くなりますよね。脳内補完とか、変えたことを意識した走らせ方や聴き方になるから。

例えば、
2000円の燃費改善をうたうエンジンオイル添加剤があったとして、
オイルは5000kmで交換するとします。
2000円の元を取るには、ガソリンリッター130円として15.3lぐらいです。
5000kmで15.3l。1000kmで3l強の燃費改善効果があるのだろうか?例えばそういうことに無頓着なディーラー丸投げな方の車のエンジンオイルをこっそり交換して体感できるんだろうか?とか考えちゃうんです。


2018年3月18日 5:54
おはようございます。

意識しない人にとっては意味の無いものですよ、乗り物として動けば良いのですから、そこまで考えていません。だから人に任せていられるのです。
コメントへの返答
2018年3月18日 14:00
こんにちは

そうとも言えますね。

燃費に関しては私は瞬間燃費と平均燃費が見られるのでそこでチェックしています。
2018年3月18日 16:57
私は、実燃費で見ます燃料入れた時Aの距離リセットし次入れた時計算するだけですから、
コメントへの返答
2018年3月19日 7:41
一番確実な方法ですよね。
しかし、実は自分でガソリン入れてるのは5回に1回くらいなのでその方法が使えないんですね。

将来ワークスに乗り換えるときはそれで行く予定です。
燃費は今のところは16km/l位です。丘陵地に住んでる割には良いと思います。

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS 冬タイヤから夏タイヤへの交換です。 2024年4月 https://minkara.carview.co.jp/userid/352577/car/2512838/7747360/note.aspx
何シテル?   04/11 16:08
自称「遅れて来た走り屋」ですっ。 自動車購入に関しては…… アルト ターボRSオーナーになりました。 将来、アルトワークス(MT)にグレードアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Sprasiaマイページ 
カテゴリ:動画サイト
2011/08/01 21:35:38
 
ニコニコ動画公開マイリスト02(オリジナル曲) 
カテゴリ:動画サイト
2010/10/10 16:39:30
 
ニコニコ動画公開マイリスト01(VOCALOID等) 
カテゴリ:動画サイト
2009/03/09 21:04:13
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
事実上家族の車ですが、初めて私名義で買った車ですっ! ノーマルよし、弄ってよしの車かと思 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母の車でした。 1割位私も使わせてもらっていました。 実はオーディオが思ったより良いん ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
平成19年2月に購入したマウンテンバイク Panasonic CROSS STAGEシリ ...
その他 その他 その他 その他
運行日:月~金曜日の深夜 ※ただし、祝日、旧盆(8月13日~16日)、年末年始(12月3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation