• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

富士フリー走行に行ってきました

富士フリー走行に行ってきました 全国のサラリーマンドライバーの皆様、年末の業務も佳境に入ってきましたね。
今年の富士は12月のフリー走行が極端に少なく、S4の走行枠と天気、仕事の都合を合わせるのに苦労しますね。
私はなんとか半休を取り、本日の朝一のS4-A枠を走ってきました。A枠は早々に満員となり、走行終了した頃にはB枠も満員だったようです。

さて、満員の大混雑の中、どうなることかと思いながらコースイン。空気が冷えていてストレートがよく伸びます。クリアが取れれば、ベスト更新できそうな雰囲気。
間合いを図りつつ、前回練習したラインどりを復習します。やはりクリアは取れず、うまくアタックできても2秒台がやっと。結構、飛び出すクルマが多く、各コーナーに1台という雰囲気で、遂に赤旗中断。

ピットに戻り、内圧を調整します。富士だとリアウイングが効くのか、リアタイヤの内圧が凄く高くなってました。
ブルーランプ点灯しましたが、あと10分くらいなので、コースインのタイミングを計ります。うまく隙間を見つけられたようで、ほぼクリア。前方にRX-7が見えていたのですが、ほぼ同じペースだったので、全開のままセクター3へ。ここは私の方がペースが速く、少しつっかえたのですが、大きなタイムロスなく、最終をたちあがりました。タイムは2分0秒2!ベスト更新ですが、2分ギリは寸止めに終わりました。涙

実は、このベスト更新できた周回で、最終立ち上がりで黄色のR32にぶち抜かれ、ワープするように加速して見えなくなったクルマがいたのですが、ドライバーはこの人、菊地選手でした。笑
オプションによく出てくるザウルスのデモカーだそうで、あの満員のコース上を49秒台で周回してたそうです!



ほぼ一周、後ろから見てたそうで、「ラインどりは、前回より改善されてたと思いますよ。最終コーナーはアンダー出してたけどね。笑」とのことでした。

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が菊地選手です。


Aコーナー辺りからRX-7とランデブーだったのでブレーキングや加速が甘めだったりしますが、全般的にラインどりが改善されています。特にセクター3が前回のベストより1秒以上改善されているのがベスト更新の一番の理由のようです。

今回の仮想ベストは59秒8でした。年内に富士を走れるか、走れてもクリア取れるかわかりませんが、年越しせず、年内にスッキリしたいなぁ。

タイヤの左前はこんな感じです。


何回かローテーションしていますが、菊地選手曰く、一番外側の窪みが無くなるまではグリップするとのことなので、もう一回くらいは使えそうですね。案外もちがいいです。

今回、実験的に超硬いMTオイルを入れて走ってみましたが、オイルが温まってからのギヤ鳴りはマシにはなったものの改善されませんでした。オイルが冷えてからも4速へのシフトダウン時にギヤ鳴りするようになったので、大事をとって次回走るまでにOHする予定です。
ブログ一覧 | WRX STI | 日記
Posted at 2016/12/12 15:41:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 18:36
お疲れ様です^ ^

今日、走られてたんですね。
寸止めは残念ですが、ベスト更新おめでとうございます^ ^

平日でも満車(´・Д・)」
これではコンディション、仕事等合わせるのに苦労しますね。
走るのも大変です。。。

来月は、平日にチャレンジしたいです^ ^
コメントへの返答
2016年12月12日 18:49
どうも。
土日に自宅作業して、ほぼ無理矢理走ってきました。OH前にオイルのテストするなら、この日しかなかったので。汗
満員だったので諦めてたのですが、ベスト更新できちゃいました。いいタイミングで赤旗でましたね。棚ボタな感じです。
年明けの平日、タイミング合えば一緒に走りましょう。
2016年12月12日 22:38
ベストタイム更新おめでとうございます!

分切りの寸止めですが、今シーズン中に達成させたいですね!

コメントへの返答
2016年12月12日 22:45
ありがとうございます。

寸止めがなかなかクリアできないという噂なので、先入観に囚われずに色々試したいと思います。
2016年12月12日 23:17
ベスト更新おめでとうございます!
諸事情により?ご一緒出来なかったのは残念でした。

今日は気温が低くて羨ましかったのですが、予想通りの混雑と荒れ模様だったとは。無事、完走出来て良かったです。

1月はご一緒しましょう!
コメントへの返答
2016年12月12日 23:23
ありがとうございます。
ようやく2分フラットまできました。この勢いで更新続けたいですね。

1月はフリー走行枠も多いみたいなので、一緒に走りましょう!
2016年12月13日 6:51
寸止めベスト、おめでとうございます(-_^)
富士走りたくなってきました^ ^
コメントへの返答
2016年12月13日 7:42
ありがとうございます。
お、ライセンスとりますか?
年末年始、じっくり考えてください。笑

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

718Cayman GT4 PDK vs 991.2GT3 MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 21:39:04
サーキットアドバイザーの特別講義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:12:49
ポルシェの水冷エンジン 5(おまけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 10:03:15

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation