• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

リーフ続投決定

リーフ続投決定皆さんこんにちは。久しぶりのリーフネタの投稿になります。
今年の夏で2回目の車検を迎えるリーフですが、電池容量は10セグになっています。普段電費を余り気にせず使用しているため、フル充電しても走行可能距離が100km表示されなくなりました。
もちろん、普段使いには全く問題ないのですが、たまに妻が中距離を走る用事があり、少し不便を感じるようになってきたとのこと。

昨日、6ヶ月点検に行った時に、ディーラーの担当者と相談してきました。

まず、気になるリーフの下取り価格ですが、今の状態では40万円が上限で、そこから電池の残量を精密に計測して、状態が悪いと減額になるとのこと。
また、電気自動車の補助金の最低保有期間は6年なので、国と県を合わせて13万円ほど返却しないといけないとのこと。私は4年だと勘違いしていました。
一方、電池の交換する場合は、30kwhに交換することはできず、24kwhのみで費用は80万円かかるとのこと。

初期モデルの人は30kwhの新車に乗り換える人が多いそうですが、うちの用途だとたまの不便さを解消するために、300万円以上も上乗せして買い換える気にはなれません。

まだ補助金の保有期間も残っていることですし、次の車検も通して、日常使いに我慢できなくなったら、リーフの中古車への買い替えか、電池交換することにしました。
まあ、まずはスポーツタイヤを止めてエコタイヤに交換ですかねw
Posted at 2017/01/29 16:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2017年01月22日 イイね!

初めてのリタイヤ

初めてのリタイヤ全国のサラリーマンドライバーの皆様、金曜日の雨&雪は大丈夫でしたか?
関東では幸いパラパラと来た程度で、無事土曜日にTC2000で開催されたzummyさんの走行会に参加してきました。

天気は晴れですが、路面はウェット。走行前に乾かし隊がレコードラインを走行しましたが、微妙に乾いてない状態でした。

一本目。前日にブレーキパッドやローターを交換したので、あたり付けの回としました。ところが、馴染んでくるにつれ、前ブレーキの制動力が異様に立ち上がり、前のめりになる症状が発生し、思うように走れません。

2本目も同じような症状が出て酷くなり、異音もするようになった気がするので走行中止しました。

そのまま荷物を片付けて、メンテナンスガレージに直行し、状態をチェックして頂きました。筑波サーキットでお会いしたみん友さんの話も合わせて総合すると、エンドレスのMONO6のブレーキパッドの形状が変わってパッドとローターの隙間が少なくなり、パッドがローター噛み付いて離れなくなっているのが原因っぽいですね。
普段乗りには問題ないので、エンドレスに問い合わせの上対策することにしました。

この日は飛び出す車両が多く、不吉な予感がするねと話していたのですが、何か違和感を感じる日は「走らない」「途中で止める」という選択肢も必要だなと思いました。

次の走行は2月を予定していますが、それまでに万全の状態にしたいですね。
Posted at 2017/01/22 09:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

サーキット三昧な週末でした

サーキット三昧な週末でした全国のサラリーマンドライバーの皆様、2017年の仕事始めは好調ですか?私は4日からトップスピードで2週間駆け抜けました。もうへとへとです。

そんな自分へのご褒美として、サーキット三昧な週末を過ごしましたよ。笑


DAY1 1/14 アミューズFSW走行会


みん友さんの富士ライセンス取得の洗脳のため、アミューズ主催の富士1時間走行会に参加して来ました。30分×2回、30台の内容となっています。多くは語りませんが、受付〜コース誘導等含めてかなりゆるく戸惑いました。台数少なめで走りやすかったので、少し残念でしたね。

1本目。今回お誘いした笑っていいTOMOさんの先導走行です。上手く追い抜かれるのに苦労しましたが、3周程走行ラインとブレーキングポイントをお見せできたかと思います。
初めての走行会だったので様子見しましたが、ウラカンGT3が参加してたのはビックリ。黒い宇宙船が後ろから迫ってくる感じでした。

2本目。前回の改善ポイントを頭に入れてコースイン。タイヤも温まっているのと、オイル処理跡が残っていた路面もよくなっていたのでアタック開始です。なんとかベストを更新し、59.2秒がでました!
ちなみにYdaikiさんは6秒更新の大勝利!羨ましい限りです。この走行会を教えて頂いた白いS2000の方は、クルマのセッティングでお悩み中でタイムダウンしていたのですが、松井さんの同乗走行でスッキリしたようです。改善するといいですね。


だいぶよくなってきましたが、セクター3はまだまだ詰めれますね。ライン取りとアクセルのタイミングの精度を上げたいと思います。


DAY2 1/15 もてぎドライビングレッスン


連チャンだったので、キャンセルしようか迷ったのですが、久しぶりのスポーティ&セーフティⅢのカリキュラムだったので、頑張って参加して来ました。
Ⅲは全開走行、スピンOKの内容になっているのですが、リアデフを1.5WAYにしたせいか、ブレーキングでリアを出すのに苦労しました。
ほぼ1年ぶりくらいの参加になりましたが、以前よりタイヤの動きを感じる身体のセンサーがよくなったようで、限界域での操作が容易になって来た気がします。笑


DAY3 1/16 もてぎレーシングコース走行


ドライビングレッスンで仲良くさせてもらっているFITの方がフリー走行に参加するということで時間を合わせて参加して来ました。去年の2月以来の走行になります。
チャレンジクラブ枠30分×2本走りました。

1本目。久しぶりだったので、タイヤを温めつつコースを確認して5周くらい走行し、内圧調整してからアタック開始です。
アタック開始とはいうものの、2分20秒をやっと切れるくらいです。各コーナーでブレーキが余りまくりだし、課題だった130Rは全開で走れるようになったものの、S字の走り方を忘れて上手く立ち上がれません。涙
ブレーキングポイントを調整して、立ち上がりで早めにアクセルオンできるように調整して、やっと16秒台に入れることができました。

2本目。昼食時に走り慣れているFITの方にデジスパイスのデータを見ながらS字攻略を含めていくつかアドバイスを頂きました。もう頭の中では15秒台前半で走れています。
後はこれを実践するだけなのですが、なかなか実現できません。おまけに予想よりガソリン消費量が多く、ガソリンチェックランプが点灯して緊急ピットイン。10分近く時間を残して終了となりました。
結局、ベスト更新できずに帰宅することになりました。久しぶりに走りましたが、コースは広いし、走行台数も少ないので、とても走りやすいですね。クルマには厳しいサーキットですが、走り込んで攻略していきたいと思います。


S字の攻略と立ち上がりのアクセルを気持ちよく踏めると1秒は確実に詰められますね。


以上、サーキット三昧な週末でした。また、仕事頑張ります!
Posted at 2017/01/18 12:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年01月08日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきました2017年最初の連休の中日は、もてぎで開催されたドライビングスクールに参加してきました。申し込んだ時点で5人目のキャンセル待ちだったのですが、インフルエンザが流行しているのか、降雪予報が出たせいかわかりませんが、無事参加することができました。


今日は朝6時過ぎに出発したのですが、友部SAに到着した時点でクルマの温度計は-2℃を表示していました。外気温はたぶん-4℃くらいだったと思います。耳が痛いくらいの寒さでした。

今日もお腹いっぱいになるくらい練習できたのですが、夕方4時くらいから雨が降ってきて、最後はウェット路面の練習ができました。

次は1/14のアミューズ主催のFSW走行会に参加します。さて、練習の成果で精度のいい操作ができるといいのですが。笑

頑張りたいと思います。
Posted at 2017/01/08 18:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

FSWフリー走行に行ってきました

FSWフリー走行に行ってきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、明けましておめでとうございます。2017年の走り初めは、昨年の忘れ物を取り戻しに富士スピードウェイに行ってきました。

9時前に到着したのですが、既にパドックはクルマでいっぱい。皆さん好きですねぇ。笑
停めるところがあまりなく、タイヤ管理棟裏のAコーナーが見える駐車場で準備を始めました。

準備をしながらコースを眺めていましたが、専有の走行会が多いようで、フリー走行が超満員という訳では無いようです。少しは空いているのではと期待したのですが、既にNS4は満員御礼。S4枠もずらーっと並んでチケットを購入しているようで30~40台は確実です。年末の教訓を踏まえ、1枠目がダメでも2枠目にチャレンジできるようS4x2枠を走ることに。

1本目。タイヤが冷えているので、3ラップ目からアタック開始。Aコーナーを少し失敗したものの100Rとヘアピンをうまく回れたのですが、300Rからダンロップにかけてアウトラップっぽいクルマの大群が。涙
なんとかコーナー進入手前でかわせたので、そのままセクター3をアタック。最終コーナーの立ち上がりもよく伸びたので、「これはいけるか」とカウンターをチラ見しながらホームストレートを駆け抜けます。タイムは2分0秒5。うーん、また寸止め。
気を取り直して、ピットで内圧を調整し再アタック。いい感じのアタック周もあったのですが、軽量ローパワー系のボトムスピードの高いクルマにひっかかりタイムは出ませんでした。後10分ほど残っていたのですが、次の枠もあるのでタイヤを冷やすために早々に切り上げました。

2本目。タイヤは温まっているので、2ラップ目からアタックです。セクター3までクリアでいい感じに走れたのですが、13コーナー進入で一台ひっかかりなんとかかわして最終コーナーを立ち上がりましたが、 タイムは2分0秒4。半泣きになりながらアタックを継続します。1コーナーでいきなり少しアンダーを出してしまいましたが、苦手のAコーナー~100Rをいい感じに回れました。ヘアピンで1台ひっかかりましたが、そのまま最終コーナーまでクリア。最終コーナーで少しアンダー気味に立ち上がりましたが、ストレートはいい感じに伸びます。タイムはなんと1分59秒99!やりました!ついに2分ギリ達成です!思わず声を出してガッツポーズしてしまいました。ギリギリの達成だったので、クーリングを入れて何回かアタックしたのですが、クリアはとれずに終わりました。



いつものデジスパイスの分析です。赤が私で、青が菊地選手のデータです。デジスパイスのデータで2分台だったらどうしようと思ってたのですが、そんなことはなかったですね。笑


まだまだ精度は低いのですが、この周のAコーナーはかなりいい感じに踏めてますね。その分スピードが乗って100Rを早めにブレーキングしてしまっているのですが、弱めのブレーキを踏めたのでそんなにロスしてないです。セクター3はダンロップとプリウスコーナーの立ち上がりをもっと踏めるように改善しないといけませんね。ここだけで1秒以上違います。
今回の仮想ベストは、1分59秒1でした。セクター3を練習すれば安定して2分切れるようになりそうですね。

1月から忙しくなりそうで平日休めるかわからないので、目標達成できて本当によかったです。
Posted at 2017/01/03 19:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

運転席側バックランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:51
助手席側バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 20:52:16
[スズキ ジムニー] RA-NO’Sアクセルアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 15:56:55

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初期型リーフからの乗り換えです。 新車で買う気にはなれなかったので、マイナーチェンジ以降 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
30年ぶりにスキーに行こうと思い、ゲレンデまでの相棒としてジムニーを購入しました。 今ま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation