• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

クラッチOH、ミッションOH、前後デフOH、ダンパーOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今シーズンに向けた準備として、駆動系のオーバーホールです。車検とOHの時期が重なるのでお財布に優しくないですね。涙
クラッチは3万kmでOHしましたが、ディスクをほぼ使い切った感じでした。前回は2.5万kmで交換でしたので、強化クラッチの場合、2.5~3万kmでOHとなるようです。
2
MTは4速がギヤ鳴りしていたのですが、シフトフォークの削れが原因だったようです(写真は1.6万km走行後のもの)。
3
最近になってスバルが対策部品として用意したのか不明ですが、スナップリングの厚みとスナップリングからの距離(3rd-4thスリーブのニュートラル位置)によって、フォークロッドを選択するようになっていたとのことです(図表参照)。
ギヤ鳴りには頭を悩まされていましたが、これで解決しそうですね。
また、経過報告したいと思います。

※ 2018.11.08 記述が間違っていたので修正しました。
4
最後にデフとダンパーのOHです。今回はスーパーオーリンズを扱っているガレージにお願いしました。
やはり以前のデフの組み方は国際コースを走るには適してなかったようで、今回はイニシャルを弱く組んで頂きました。
デフが曲がりやすくなった分、ダンパーはトラクションがかかる方向で仕様変更して頂きました。
狙い通りになっていれば、走るだけでタイムアップするはずなのですが、、ムフフ。

走行距離:74,300km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントアッパー取付けナット交換

難易度:

【DIY】フロントスタビリンク交換&異音調査

難易度:

VAB フロントスタビブッシュ交換 20240504 51,500km

難易度:

車高調取付&アライメント調整

難易度: ★★

ラテラルリンク純正戻し

難易度: ★★

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI IC、エアフィルター、プラグ、冷却水交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/6428217/note.aspx
何シテル?   06/21 00:36
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

718Cayman GT4 PDK vs 991.2GT3 MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 21:39:04
サーキットアドバイザーの特別講義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:12:49
ポルシェの水冷エンジン 5(おまけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 10:03:15

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation