完成したエンジンを車体に載せます。
いつもこの作業をする度にエンジンジャッキを買おうと思うのですが、載せ終わるとそんな事も忘れ結局買わずじまいです。
上側のボルトは気合いと根性でなんとか差し込んだのですが、下側が入りません。
微妙にずれてるんですよね〜
ひっぱったり叩いたり、ねじ込んだりこじったりして1時間以上悪戦苦闘してなんとか入れました。
やっとエンジン載った〜!
ところで配線ですが
一瞬、そのまま繋げば良いように思って喜んだのですが、いやこれぜんぜん違うじゃん!
ミニモトが配線図を同梱してくれていますが、これも全く違います!配線図はそのまま捨てましょう。
それぞれの配線がどこから出ているか確認します。
若葉/赤はどう見てもニュートラルスイッチから出てる!ピックアップから出てるのは赤/白だよな〜。白と黄は車体側にも同じ色が有るのでそのまま繋ぐかなぁ。黒はたぶんアースだろう
そうすると残りの黄/赤は車体側の青/黄に繋ぐのかなぁ?
なので結論としては
ロンシン側 CD50側
赤/白 黒/赤でギボシ
若葉/赤 若葉/赤でカプラー
黒 緑
白 白
黄 黄
黄/赤 青/黄
こんな感じで行こう!
違っていたらごめんなさい
中華エンジンなので、生産ロットでも配線の色なんて変わるかもしれないし、車体側はCD50Sのワイヤーハーネスが前提です。
【2023年12月訂正】
上記の配線は間違っていました!
ピックアップからの赤/白は車体側の青/黄へ
黄/赤をギボシで車体側の黒/赤へ繋ぐのが正解です!
ギボシの配線はイグニッションコイルへ行く電源ですね。
イグニッションONでニュートラルランプ点灯
これでキックしてプラグに火花が飛べば配線は間違いなしという事ですが、くたびれたので今日はここまで!
Posted at 2023/11/08 11:27:56 | |
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