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2024年04月28日 イイね!

CD50 ロンシン タペット再調整

CD50 ロンシン タペット再調整前回タペット調整をしたのですが、エンジンを掛けてみると余計にカチカチ音がするようになってしまった!
調整するつもりが、かえってクリアランスを広げてしまったみたい!

というわけで、今回はヘッドを外してタペット調整をしようと思います。

Tマークを合わせて


カムスプロケットを結束バンドで止めます。

これでカムチェーンとスプロケットの位置関係は狂わないので、組む時に楽です。


やっぱりヘッド単体での調整は楽だなぁ〜

でもこれって邪道なのかなぁ?

今度こそ0.05に合わせました。なんで前回やらかしたのか?ずいぶんとクリアランスが広がってました!エンジンのせたまま排気側の調整なんてできん!

心配だった吸排気バルブは大丈夫のようです。

当たっている跡は無いですね

サクッと復元


キャブを取付ける前にメインジェットを170番から160番にしました。

エンジンを始動して異音がないか確認
若干にぎやかな音がしますが、まぁこんなもんでしょ!
 
連休なので、どっかツーリングに行って様子をみたいと思います。




Posted at 2024/04/28 13:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月10日 イイね!

CD50 ロンシン 2回目のオイル交換

CD50 ロンシン 2回目のオイル交換500kmほど走りました。

燃費がヤバい!

前回満タンが267km
今回458kmということで走行191km

スタンドで給油

191÷5.01=38.1
40km/Lを割るのは125ccとしては良くないなぁ!
キャブセッティングが濃いのかも?
ギヤ比は加速重視の低めなのでこんなもんか?

で、オイル交換
今回はカインズオイルではなくウルトラG2だ!


鉄粉もほとんど無し

↑こんなの気にしない!

タペットクリアランス点検
Tマークを合わせて

シクネスゲージで点検しました


エンジンを組んだ時に、吸気排気ともに0.05に
合わせたのですが、ほとんどクリアランスが無い状態でした!
はて?なんで?
バルブのあたりが付いてきてクリアランスが狭くなった?わからん!

エンジンをのせたままの調整は面倒くさいんですが、なんとか再調整完了

エンジンを始動
あれっガチャガチャうるさい!
こりゃタペットっぽいな!

う〜ん
こりゃ今度の連休はヘッドを外して再点検だなぁ
バルブまわりをみてみないと怖いですね
キャブセッティングもやらなきゃだし
あ〜やっぱり一筋縄ではいかないなぁ〜



Posted at 2024/04/10 16:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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