セルの配線をやり直しました。
スターターリレーとバッテリーの間にヒューズホルダーを使用して35Aのヒューズを入れたのですが、あっさり切れました!
てなわけで、今度は50Aならどうだ!
ってか、思ったよりデカいな!
しかも一緒に予備ヒューズがいくつか同梱されていたのですが、その内のひとつが木っ端微塵に砕けていました。
まぁとにかく配線やり直し!
さっそくセルスイッチON!
今度はヒューズは切れないのですが、モーターが息も絶え絶え…
バッテリーがダメですね。3年前に2000円ぐらいで買った物ですからね
しょうがないなぁ新しく買うかぁ
数日後、来ました!
CD50Sの場合は細いフレームの中にバッテリーを収めるため、この大きさじゃないと入らないんですよ
せめて性能だけは良いものをと思い、今回は奮発して日本製GSユアサだ!6000円もしたぞ!
左が新品、右が今まで使っていたバッテリー
今回は45CCAの表示がある!良く分からんけどセルモーター回す気まんまんってことよね
バッテリー交換して、端子部分をテープで絶縁
というのも、今回作業中にうっかりショートさせてしまいヒューズがぶっ飛んだ!
((((;゚Д゚)))))))
電装系の作業中はバッテリー端子を外すのが基本ですね。ヒューズの必要性を実感しました。
セルスイッチON!
お〜かかった!
なんか想像ではキュルキュルっと勢いよく回ってエンジン始動って感じかなと思ったけど、なんか大人しくニュルっと回りブルっとかかる感じです。
何回か始動してみたところ、たまにガチンッという金属音がする時があります。さっそく壊れたか!と思いましたが大丈夫なようです。これは思うにキックでいうところのケッチンをくらってるのかな?セルのチェーン切れそうですね。
とりあえず、これでほぼ完成かなぁ
もうちょっと走ったらオイル抜いてみよう!
どのくらい鉄粉が出るか楽しみ!
Posted at 2023/12/12 14:12:45 | |
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