• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

ちょっと触ってみたのですが‥‥やっぱ頭すか!?Σ(゚Д゚)

ちょっと触ってみたのですが‥‥やっぱ頭すか!?Σ(゚Д゚) まだまだ診る必要があるのでちょっと触ってみました♪




先ずはこの辺を診たのですがやはりオイルレベルセンサーは部品自体は正常でありました(汗)

まぁ(^_^;)

2つも変えていれば当然ですが‥‥

ライブデータの方で診断をかけても正常です♪




ちょっと試してみたい事があったのですがそれが以前エラーを出していたエキセントリックシャフトセンサーやVVTモーター関連の不具合なんですが‥‥


本日も盛大にエラーされまして(^o^;)


ここで気が付きました(笑)


ECU側に問題がありエンジンが正常(キッチリ触ってますから(^_^;))と判断するにはどうしたら良いのかであります♪


診断機があるのでとても簡単な事に気が付きました(^^)


「エンジンをバルタイが変わるレベルで回してから診断をかける」(要はレッド手前まで空ぶかししてからと言う案配です)


であります(^^)




試して見ると思った通りアイドリング時に出る筈のエラーが出ません(゜o゜;


と言う事はエラーを誤認してECUが警告を出しており大枚叩いて購入した部品を交換したとしても部品自体は壊れていないので交換する意味がない&これを仕事でやってしまうと過剰整備になると言う事になって来ます(汗)


なのでこの車輌に出ている問題の殆どの原因はECUの誤認警告になると思われます(^_^;)


このe90〜のシリーズはバッテリーが原因でこういったエラートラブルが多い様なのでそれを身を以て体験しているのがリアルなところなのかな?と思った次第であります(^o^;)


と言うかそれでしょっΣ(゚Д゚)!!!!


とツッコミたいところですが‥‥(・・;)


原因の最終的判断についてですが現状のバッテリー電圧(アイドリング時)に問題があるか以前マイナスターミナルが遊んでいた事による短絡(ショート)によりECUが本当にパンクしてお馬鹿になってしまっているかに原因の可能性が絞られると言う事になって来ますよね(^o^;)


正常なのにおかしいって頭おかしいんじゃないの!?Σ(゚Д゚)


って‥‥


ECU(頭)でありましたか(笑)
ブログ一覧
Posted at 2023/09/03 20:55:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おはようございます(^-^)
takeshi.oさん

ECUエラー
takeshi.oさん

ミニの警告灯、全部消す!
テッチャン+さん

NB号、故障が直らないので実家へ陸送
Niiさん

おはようございます(^-^)
takeshi.oさん

THREE HUNDREDさんの話 ...
giantc2さん

この記事へのコメント

2023年9月4日 12:51
厄介ですよねぇ、でも一つずつ潰していくと原因はそうなってしまうのか…

ECUとかのモジュール交換して、認識させるのは汎用テスターでは出来ないからまた厄介なんですよね😰
コメントへの返答
2023年9月4日 12:58
のたださん
コメントありがとうございます(^o^)
ですね(^_^;)
専用のテスターが欲しいところです(汗)
carlyでも対応できるんすかね(・・;)?
2023年9月5日 3:18
カーリーやビマーコードではダメなんです🙅‍♂️
ISTAだったかな…ディーラーやディーラー権持ってるようなショップでは持っている専用テスターないと認識させられないのです。
一般のユーザーでも中古で購入して使っている方結構多いようです😵
コメントへの返答
2023年9月5日 7:14
のたださん
おはようございます(^o^)
やはり最終的的には権利的な物なんですね(汗)
それだと市販の物では流石にないっすよね(・・;)

プロフィール

「33はオヤジ車と言われてましたが…… http://cvw.jp/b/3548158/47524566/
何シテル?   02/11 12:58
takeshi.oです。よろしくお願いします。 現在地元数社の共同出資の民間車検場で車検整備士してます(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キリゾロ記念 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 06:56:01
オルタネーター交換!?((((;゚Д゚)))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 22:19:24
走行13000km位4度目のベルト交換~(;´Д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 20:25:59

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2023年4月末からBMW 3シリーズ Mスポーツ クーペに乗ってます。 べッフェンモー ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
WGP(MOTO GP)のapriliaのワークスカラーでしたね✨ ビアッジ速かっ ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
友人からの借り物だったんですが耐久カウルやフォグ、KYBサス等手を入れ始めたら持ち主もノ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
画像がこれしかありませんでした💦 1jzもそうですがやっぱ直6良いっすね~✨

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation